本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

NEC LAVIE A23

2023/12/20 14:55

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
デスクトップ===ご記入ください===


・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===PC-A2377CAB


・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===有線LAN


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===起動すると、カラカラ音がして、耳障りです



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2023/12/28 08:28
回答No.6

PCの内部をエアダスターなどで清掃してみると良いかもしれません。
それでもダメだったら内部のファン(CPUクーラーに付いてるファンなど)を交換することをお奨めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/21 09:01
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-A2377CAB
こちらですか?

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/213q/10/lavie/a23/interface/index.html
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/213q/10/lavie/a23/interface/index.html
カラカラって音がする要素として内蔵HDDも考えましたがSSD搭載モデルでHDDは搭載していないのでその可能性はないですね。
となるとCPUファンの音でしょうか。

NEC LAVIE A23 A2365/BAB 型番PC-A2365BABの分解
http://phdarin.blog.jp/archives/1079698274.html
に分解した画像があったりはしますね。

https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
CPUファンの音だったら修理に出すぐらいしか無いですね。

お礼

2023/12/21 10:36

Powered by GRATICA
懇切な回答、有難うございました
質問者
2023/12/20 20:42
回答No.4

冷却ファンの異音かもしれません。
内部にホコリやゴミが噛みこんでいる可能性もありますし、年数経過したPCであればファン軸のベアリング(グリス切れ・異物噛みこみ・キズ)が原因の場合もあります。
おそらく年式によっては修理代を考慮すると買い替えられたほうが総合的にみて安く済むかもしれません。
購入されてすぐの現象でしたら初期不良の可能性が非常に高いです。
ご自身でできるとすれば、エアダスターで内部のホコリを吹き飛ばしたり、掃除機で吸い込むくらいでしょうか。

ノートPC使用でのファン音を完全シャットアウト状態にするのは極めて厳しいですね。
特に、起動時はアップデートや他ソフトウェア起動等必要な処理が行われます。
負荷がほとんどなくなり、CPUやGPUがほとんど負荷のない状態になれば、ファンの音が完全にしなくなることもあります。
また、これらの状態は正常です。

とりあえず、内部の温度をチェックしてみてはいかがでしょうか?
https://itlogs.net/temp-resident-software/

熱暴走でしたら、
以下ページを参考にし、対処してみてはいかがでしょうか?
https://ameblo.jp/kenichi-28/entry-12286470797.html

また、自己責任の範疇にはなりますが、FAN制御ソフトを利用してみるというのも一案です。

https://www.nichepcgamer.com/archives/fanctrl-fan-control-freesoft.html

http://jisaku-pc.net/speed/speedfan.html

お礼

2023/12/21 07:53

Powered by GRATICA
早速のご返答ありがとうございます。大変参考になりました
質問者
2023/12/20 17:00
回答No.3

気になるのであれば、購入店又はメーカーサポートに相談して下さい。

2023/12/20 16:24
回答No.2

最新の一体型デスクトップモデルかな?
https://www.nec-lavie.jp/products/desktop/lavie/a2/

音が出るとなると 冷却ファンの音の可能性が高く 初期不良として交換もしくは修復対象になると思います
購入店に問い合わせてみて下さい

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。