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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wifi接続ができない)

wifi接続ができない

2024/01/07 14:17

このQ&Aのポイント
  • NEC VersaPro(PC-VK26TXZDJ)のwindow10で数日ぶりにパソコンを起動したところ、インターネットに接続できなくなりました。「未接続」と表示されており、トラブルシューティングを行っても解決しません。スマートフォンのwifi接続は問題ないため、何か解決策を教えていただきたいです。
  • NEC VersaPro(PC-VK26TXZDJ)のwindow10で数日ぶりにパソコンを起動したところ、wifi接続ができません。「未接続」と表示されており、USBの差し直しや再起動を試しても改善しない状況です。スマートフォンのwifi接続は正常です。何か解決策があれば教えてください。
  • NEC VersaPro(PC-VK26TXZDJ)のwindow10で数日ぶりにパソコンを通常通り起動したところ、インターネットに接続できません。「未接続」の状態であり、トラブルシューティングを行っても解決しない状況です。スマートフォンのwifi接続は正常ですので、何か対策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

wifi接続ができない

2024/01/06 22:58

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

・製品タイプ
ノートパソコン

・製品名・型番
NEC VersaPro
型番:PC-VK26TXZDJ

window10

数日ぶりにパソコンを通常通り起動したのですが、インターネットに接続できなくなっていました。
中古で購入したパソコンなので、wifiのUSBを差し込み使用していました。
タスクバーのところには地球?🌐のようなマークが表示されており、ネットワークの状態を見ると「未接続」トラブルシューティングと表示されています。
機内モードはオフです。
利用できるネットワークにwifi自体がありません。
USBを差し直したり、再起動させてみたりしたのですが、直りませんでした。
ちなみに、スマートフォンのwifi接続は問題ないです。
何か方法があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/06 23:54
回答No.2

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VK26TXZDJ&SALE_KBN=
こちらですね。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/old_number/VK26TXJ/spec.html
https://support.nec-lavie.jp/support/product/data/selection_menu/vk26txj-01.html
中古で購入されたとのこと何で購入当初なら内蔵無LANを搭載していなかったってことですか。

タスクバーで地球儀のようなアイコンになるのは内蔵・外付け含めて有線・無線LANが無効か?無い場合にそうなります。

>wifiのUSBを差し込み使用していました。
出来ればそちらの型番も書きましょう。
デバイスマネージャーでそのUSB接続の無線LAN子機を認識してるのか?確認しましょう。していない様なら接続するUSBポートを変えたり
しましょう。

可能性として高いのはUSB接続の無線LAN子機自体の故障でしょうか…

お礼

2024/01/07 13:38

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ご回答有難うございます。
おそらく無線LANは搭載されていないものだと思います。
USBの型番はわかりませんが、TOKAIZのものです。新しいUSBを購入してやってみます。
質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/01/07 08:54
回答No.4

先の方が回答されている様に、何で内蔵無線LANを使わないのか分かりませんが、新しい WiFi 無線LAN子機を購入されてはどうでしょう。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC-USB2-0%E7%94%A8-150Mbps-%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%90%AD%E8%BC%89-WI-U2-433DMS/dp/B0B4FFRQ1D/ref=asc_df_B0B4FFRQ1D/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=589012292045&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=12780991523759878679&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009587&hvtargid=pla-1678224781609&mcid=aefea36a5a3c311389819f4d6d6e6930&th=1

お礼

2024/01/07 13:43

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ご回答有難うございます。
古いノートパソコンなので、内臓無線LANが搭載されていないのだと思います。wifiのUSBはパソコンを購入した時に付属されていたものです。新しいものを購入中なので、そちらでも試してみます。
質問者
2024/01/07 06:38
回答No.3

wifiのUSB機器の故障と思われます。できれば、有線LANで接続あるいは他の機器でインターネットに接続してみて、有線LANや無線LANが利用できるかどうか確認してみて、故障原因がルーター側かパソコン側か等の区別を行ってみて下さい。

お礼

2024/01/07 13:40

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ご回答有難うございます。
教えて頂いた方法やってみます。
新しいwifiのUSBも購入したので、そちらも試してみます。
質問者
2024/01/06 23:21
回答No.1

以下、試してみてはいかがですか。

1、ダメ元でルータの再起動、パソコンの放電処置。
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

2、USB無線LAN子機を別の場所のUSB端子に繋いでみる。

3、LANケーブルで繋がるなら、USB無線LAN子機の故障でしょう。USB無線LAN子機を購入し接続してみたらいかがですか。LANケーブルで繋がらない場合は、パソコンの故障でしょう。パソコンの買い替えを検討してください。

お礼

2024/01/07 13:34

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ご回答有難うございます。
上記方法試してみます。
質問者

お礼をおくりました

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