本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

SmartVision BD-Rにダビングできない

2024/01/14 01:35

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
デスクトップパソコン Lavie 2019年春モデル



・型式 PC-GD164CEAF
  2022年1月にwindows10を11にバージョンアップした
  Smartvisionは2ヶ月前まで異常なし
  


・インターネット接続方法  LANケーブル
  プロバイダー:OCN



▼お困りごとの詳細
SmartVisionで録画したTV番組をBD-Rにダビングしようとすると下記のようになってダビングできない。
1 番組選択後、メモリ計算、ダビング開始
2 「モジュールの更新が必要です」の表示 更新開始
3 サーバとの通信中にエラー 「0x80040209」 ダビング中断
4 Smartvisionを再インストールしても同上現象
5 AdGuard、Windowsファイヤウオール、NTT安心セキュリティを一時停止してダビングを試みても同上現象

NECのQ&Aは上記2が出たら、単にそれに従えとだけしか記載されていません。
同様のトラブルのQ&Aは多数投稿されていますが、解決した旨の投稿は見当たりません。
「TV4チャンネル録画」の売り込みに、期待して購入したPCですので残念です。
PCを回復ドライブでWidows11に更新した時の状態に戻すことは可能ですがその労力を考えるととても踏み切れません。
当方は、PCの初期セット、windowの更新やアプリの再インストールなど、説明書があればできるレベルです。レジスタなどの変更レベルは恐ろしくてできません。
何方か、是非お知恵を拝借したく投稿させて頂きました。



  

















※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/14 07:25
回答No.2

SmartVisionの入れ直ししても直らないならまずは、外付けSSD/HDDへシステムイメージを作成します。システムイメージから作成した日にちのWindows、設定、データ等すべて同じに復元可能になります。システムイメージは1ドライブに1つ(WindowsImageBackupファイル)を作成できます。回復ドライブ作成の場合、回復ドライブを作成するとメディアの中身の他のデータ消えてが1つのファイルだけになることはありません。

Windows 11でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023181

1、2ヶ月前のSmartVisonが正常だった日にちの復元ポイントがあれば、念の為、手動で復元ポイントを作成してから2ヶ月前の状態に戻してみる。
Windows 11で復元ポイントを手動で作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022996
Windows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022931

2、下記、メディアオーダーセンターのURLを開き、PC-で始まる正確なパソコンの型番を入力して再セットアップメディアを購入してパソコンを出荷時に初期化後、更新プログラムを適用する。更新プログラムは、マイページを開いてお持ちのパソコンのアイコンをクリックしてサポートプログラムを探すで表示されます。
再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

3、費用が必要ですが、修理サービスに修理依頼するのが確実に簡単と思います。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

Windows 11でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023222

お礼

2024/01/14 21:52

Powered by GRATICA
早速ご教示頂き有り難うございます。Windows11に更新後の回復ドライブを作りましたので、最終策としてはご指摘案を覚悟しています。その労力を考えると直ぐには踏み切れません。もう少しあがいてみます。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/14 11:06
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GD164UCAFのアップデート案内がありますが、適用済ですか?

お礼

2024/01/14 21:40

Powered by GRATICA
早速のご教示、有り難うございます。
Smartvisionに関するアップデートは2件ありますが、VersionとOSが対象外なので、適用していません。当方のSVのVersionは(3.21.57.0)ドライバ(8.7.0.27)です。
質問者
2024/01/14 05:29
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD164CEAF
こちらですか。

Windows 10のSmartVisionで録画番組をブルーレイディスクに保存する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022552


番組をダビングする際、著作権保護技術であるAACSのモジュール(AACSキー)更新を促すメッセージが表示される場合があります。「モジュールの更新が必要です」と表示された場合は、パソコンがインターネットに接続されていることを確認し、「はい」をクリックしてください。

とあるのでAACSキーの更新に失敗しているものと思われます。

現状では再セットアップしてWin10に戻して再度Win11へアップグレードとかって手順になるかも知れませんね…

Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html
ダメだとは思いますが上書きインストールを試して見るとか。

お礼

2024/01/14 22:15

Powered by GRATICA
早速、ご教示頂き有り難うございます。最終策としてWindows11への更新後の回復ドライブでの再セットアップを覚悟していました。
上書きインストールは初耳でした。もう少しあがいてから、時間がある時、上書きからやってみようと思います。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。