本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

LAVIE A23 空き容量の枯渇について

2024/04/16 16:57

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
LAVIE A23一体型

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-A2365BAW

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ローカルディスクの空き容量がすぐに枯渇してしまいます。
2021年10月に購入し、事務仕事で使用しています。
購入後すぐに、ハードディスク周辺から「ジー」音がして一度、修理に出しています。その後、問題なく使用していましたが、2023年末頃から空き容量の枯渇が発生しています。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023228に載っている対策をしても改善しなかった為、修理に出しました。
「異常なしの為、リカバリーしました」と戻ってきました。
しかし、戻って間もないのですが、すぐにまた枯渇状態になってしまいました。急にブラウザが閉じてしまったりと業務に影響が出そうです。
どうすればよろしいでしょうか?
現在は不要と思われるアプリをアンインストールしても僅かな空きしかできませんでした。
お力を借りられると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2024/04/17 09:44
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-A2365BAW
こちらですね。

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/211q/01/lavie/a23/spec/index.html
に仕様がありますがストレージがSSDで「約512GB(PCIe)」と元々少な目ですね。仕様を見る限りですが「TV機能」は無いのでSmartVisionってTV視聴・録画のソフトが録画データの保存で容量を圧迫している可能性は薄そうですね。

他の方が回答されていますが対応としては外付けHDD/SSDに出来る限りデータの移動させて内蔵SSDの空き容量を確保するぐらいでしょうか。
メーカー修理が受けられないリスクは出てきますが内蔵SSDを512GBを1TBとかもっと容量の大きいものに換装してしまう手もあります…

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/16 17:36
回答No.5

ゲームか何か後から入れたアプリが占有しているので、アプリをアンインストールして、そのデータを削除して下さい。

2024/04/16 17:24
回答No.4

下のクリーンアップ対象候補がありますよ。対象候補はアンインストールしても構わない物ですよ。

2024/04/16 17:19
回答No.3

SmartVision の録画データの保存をCドライブにしているのでしたら外付けHDD/SSDを購入して保存先を外付けHDD/SSDにするか内蔵HDDを大容量のHDDに換装するしかないと思います。現在までの録画済のデータは、DVDに焼いた後、データを削除したらいかがですか。

初めて接続する外付けハードディスク(HDD)に録画番組を保存するための録画フォルダーを作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016058

2024/04/16 17:17
回答No.2

外付けHDD あるいは SSD を取り付ければ悩みは解消
SSDは1TBでも5000円ぐらいでもあります。
1TBあれば 使っても使っても余裕がある感じです。というのは私の場合ですが もっとたくさん使うようでしたら 2TBですね。
OSやアプリは本体に入っているので 外付けには 全部データメモリに使えるのですから。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。