本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サイズの違うディスプレイでの画像の見え方の差異)

ディスプレイサイズによる画像の見え方の差異について

2023/08/16 03:33

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイサイズが異なると画像の見え方に差異が生じます。
  • ディスプレイの領域が広がると、同じピクセル数でも画像が小さく見えます。
  • ブログの読者は様々な環境でアクセスしており、画像をどの大きさで見ているか気になっています。表示にかかる時間も個々の環境で異なります。
※ 以下は、質問の原文です

サイズの違うディスプレイでの画像の見え方の差異

2012/01/13 11:58

こんにちは。過去の質問も見てはみたのですがイマイチよくわからないのでピンポイントで簡単に教えてください(^^ゞ

今まではブログ用に写真を載せるときに長辺900ピクセルで加工していたのですが
最近大きめのディスプレイに変え、尚且つ性能も少し向上したので領域も広くなりました。

そうするとアラ不思議、同じ900ピクセルで加工しても今までよりずいぶん小さく見えてしまうんですね・・・

ディスプレイ全体の領域を表す数字が増えた分、相対的に「900」という数字が占める割合が減ったから、というところまではわかるのですが、私が知りたいのは、

「自分のブログの読者がそれぞれいろんな環境からアクセスしていて、一体どんな大きさで見ているんだろう?」ということです。

ブログ側の形態の関係で表に表示される大きさは均一に決まっています。
それをクリックしたときにアップ時のオリジナルサイズが見られるようになっているわけですが、今までは900ピクセルで十分に大きいと思っていたものが新しいディスプレイでは全然大きく見えません。

自分の新しいディスプレイに合わせて長辺1600ピクセルくらいにしたいところですが、今までは900でも大きいと思っていたので安易に自分環境に合わせるのもどうかと思っています。
(ファイルサイズが大きいとたとえ数秒でも待ち時間が出てしまう=その結果じっくり見てくれる人が減ってしまうのでどの辺に設定するか迷う)

表示にかかる時間も個々の環境で違うんですよね?(最近はもうあまり変わらないのか!?)

いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/01/13 17:49
回答No.3

最近のモニターなら画面解像度はFull HD(1920*1080)が一般的ですね。

ブラウザでは文字の大きさを使用する側で)好きなサイズで表示させられるし、ブラウザによっては画像も文字サイズに合わせて拡大・縮小させることも出来ます。


全ての人がまったく同じ環境で表示させることはできないのですから、自分が「見せたいサイズ」を優先させていいと思いますよ。

アルバムサイトによってはアルバムにアップロードした画像をサムネイルで表示し、画像をクリックするとアルバムサイトに飛んで拡大表示できるところもあったりするので、そういうのを活用するもありではないでしょうか。
そういうリンクを埋め込むことができないブログならアルバムへのリンクを貼るという手もあります。

お礼

2012/01/15 16:42

ありがとうございます。
そうですよね、結局どう考えあぐねても人はそれぞれ自分の環境で見るんですもんね・・
あれこれ考えずにまずは自分都合でいくことにします^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/01/13 13:16
回答No.2

アップする用の画面サイズは、上げ過ぎないほうが良いです。
元画像からトリミングとサイズ変換を併せて行ってると思うのですが、
900X600な画像を直見るには、1024X768サイズのパネルが必要で、
現行タブレットだとブラウザが縮小表示させてるはずです。
ワイドの1000X600や720X480前後だったはず。

パソコン以外に多機能テレビ、スマートフォンでも
同様なブラウザアプリで受信しますので、そのアプリが
扱える=/=パネル画素数通りと言えない範囲で
溢れる場合、昔はスクロール必要でそれのバーも表示され
なおさら狭苦しい事態に。今は縮小装備となったので、
鮮明さ保証しませんが欠け無くして映ると思います。

携帯電話ブラウザでは、ブログサービス自体または、
検索サイトが引き続きリンク先ページを変換表示する
サーバーを経由で見るために、一概に言えないです。
自前や知人のケータイで試写しておきましょう。

お礼

2012/01/13 13:55

そうそうそう、昔は大きな画像には横スクロールなんかがついて重たいわ見苦しいわ不便だわで大変でしたよね(^_^;)
あの頃のトラウマがまだまだ頭の中にあって、小さめ画面で見ている人はもしかしたらそんな状態なの?という危惧もあったのですが、さすがにそこらへんはもう自動的に調整してくれてるんですね。

でも元画像が大きければ縮小表示とはいえちょっとした待ち時間が出る原因になりますよね・・・

大きいサイズでアップしたいのは自分自身の記録(膨大な量なので自分のHDDには取っていなくてブログ側のサーバーをあてにしてる)のためでもあるのですが、どこで妥協するのがいいか悩みどころです。

質問者
2012/01/13 12:52
回答No.1

見た目の大きさは、ディスプレイのドットピッチによって大きく差を感じます。
解像度が同じ1920×1080だとしても、24インチのディスプレイと21インチのディスプレイでは1ピクセルの大きさが違うので21インチの方が小さく表示されます。
例えば24インチワイドで解像度が1920×1080だと1ピクセルは0.2715mmですので、900ピクセルの画像は約245mmで表示されます。
21インチワイドで解像度が1920×1080だと1ピクセルは0.248mmになるので、900ピクセルの画像は約223mmで表示されるので一回り小さく見えます。
4:3の19インチだと解像度が1280×1024ですので、1ピクセルは0.294mmとなり900ピクセルの画像は約265mmと大きく表示されることになります。

他の方のブログですが、下記URLにディスプレイサイズの統計がありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
http://start365.blog26.fc2.com/blog-entry-428.html

また、見ている人は必ずしもブラウザを全画面表示させている訳では無いので、あまり大きくするのは良くないように思います。

お礼

2012/01/13 13:42

そうなんですよね、あまり大きくするのは良くない・・・とは思うのですが、じっくり見たい層も少数ながらいるわけで、どうしたもんでしょうかね・・・。
ちなみに私のは1680x1050でしたので、やっぱり自分に合わせるのはあまりよろしくないですね・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。