本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同じ条件なのに表示速度が違うのですが)

同じ条件なのに表示速度が違う理由とは?

2023/08/16 09:16

このQ&Aのポイント
  • PerfectViewerを使って、jpegzip形式の漫画の電子書籍を4.3インチのスマホと7インチのandroidタブレットで読んでいます。
  • 4.3インチのスマホで読むとストレスなくさっさっとページがめくれる一方、7インチのandroidタブレットではページめくりに時間がかかりストレスを感じます。
  • evoとgalapagosでは画面サイズの違いが表示速度の差に影響しているのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

同じ条件なのに表示速度が違うのですが

2012/04/11 17:55

PerfectViewerを使って、jpegzip形式の漫画の電子書籍を読んでいます。

4.3インチのスマホと、7インチのandroidタブレットの2つの機種で読んでいるのですが

4.3インチのスマホで読むと、さっさっとページがめくれてストレスなく読めるのに
7インチのandroidタブレットのほうは、ページをめくろうとするとしばらく待たなくてはいけない
ことも多く、ストレスなんです。さっさっとページめくりができません。

4.3インチのスマホは、auのhtc evo wimax ISW11HTです。
7インチのandroidタブレットは、シャープのGALAPAGOS A01SHです。

jpegzipの電子書籍がある場所も、2機種とも
/mnt/sdcard/Android/data/com.dropbox.android/files/scratch/書籍
と、書籍フォルダの中に入っており、2機種ともsdcardの中にあります。

使っているアプリも2機種とも、PerfectViewerで一緒です。

条件は一緒なのに、なぜevoはさくさくページがめくれて、galapagosはページめくりがひっかかるのでしょうか。
galapagosで電子書籍を読むととてもストレスを感じます。

evoのほうが画面が小さい分、サイズが重くないからさくさくなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/04/11 18:25
回答No.1

CPUの違い、OSバージョンの違い、解像度の違いと相違点はありますね。
CPUはぱっと見A01の方が高性能っぽいですが、PerfectViewerがQualcomm CPUに最適化してるのかも。あるいはAndroid 2系への最適化?
解像度の面でははっきりISW11Tが有利。表示画素数が少ないってことはそれだけ処理しなきゃならないデータ量も小さいわけですから。

そういうとこの違いが積み重なったため、じゃないでしょうか。

お礼

2012/04/11 18:43

アドバイスありがとうございます。

cpuやOSバージョン、解像度で変わるんですね。

jpegzipの電子書籍でも、書籍によっては、あんまりにもページめくりがひっかかってストレスなので
ipadに乗り換えようかとか考えたりもしました。


7インチや10インチのandroidタブレットでも機種によってはさくさくページがめくれたりするんでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。