サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

パケットを一切使わないやりかた

2012/07/14 20:46

こんにちは。
android端末の購入を考えています。
これまでプリペイド携帯で音声通話のみで満足していたのですが、電波がなくなるので使えなくなります。
同じプリペイドなら、新機種に交換してもらえるのですが、仕事でandroidに携わっている関係もあって、android端末にしようかと考えています。
サービスエリアの関係で、auかドコモのみが選択肢です。

しかし、問題となるのは料金です。
音声通話は最小限、インターネット接続はWifiのみとした場合の契約および料金はどのようになるのでしょうか?
Wifiも職場と自宅にWifi環境がありますので、そこでのみ繋がれば十分です。

メールも、なんらかのメールは使いたいと思いますが、これまで携帯では使っていなかったので、特に制限はありません。

最近はXiとかいうのもあって、ますますよくわかりません。
どなたかご解説いただける方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/05 20:26
回答No.8

追記です。

その他、このような方法もあります
(実際に行えました)

新規契約で、「割賦なし」で、キャッシュバック金額、おおむね
15000円以上を提示する店を探す
そして、本体を何とかして購入する。
#私の場合、この時点で、キャッシュバックが相殺になり、本体価格が割賦のない
完全に0円になっています。

その後、キャッシュバックの条件を守る程度で、契約を続ける。
24ヶ月縛りはなく、1ヶ月程度で十分なようです。

SIMLOCK解除、または、機能制限解除を行なって。SIMカードを外してもwi-fiが
使えたら、携帯(=スマホ)を完全に解約する。

※この時点で、緊急的な通話すらしないのであれば、入手価格も維持費用も
永久的に0円のスマホができます。緊急的な通話は、110以外も含むことを前提に
します。110、119は、普通に可能です。

※↑この時点でも、スマホ維持費用は、完全に0円ですが、フレッツひかり+ひかり電話の525円~がかかります。
 ひかり電話ルーターは無償レンタルですが、VPNに対応していません。

別途高速なwimaxと、NTT東西のひかり電話(それ以外でも可能なようですが、未確認)に
加入しておき、自宅のルーターをVPN対応にしておけば、外からでもひかり電話を
IP電話価格(全国8.4円固定)でかけられます。

#通話品質は、VPN経由ですと、Skypeより落ちる可能性があると考えて下さい

※↑この時点で、最低3800円程度が追加で維持費用がかかります。
 デイタイムの3Gでも不可能ではありませんが、帯域で音質が下がる可能性があります。

お礼

何度もありがとうございます。
結論ですが、結局ドコモにしました。

まず、auなのですが、これはパケット漏れなる現象があるらしく、却下と相成りました。漏れた分のパケット代だけがかかるならいざしらず、au.netの\515というのは論外です。

また、Xiですが、そもそもXi自体にまったくメリットがないのと、無料通話分のあるプランが選択できないというのが致命的です。

したがって、Fomaのドコモとなりました。

spモードおよびmoperaUは契約していません。ドコモのサイトから利用状況が確認できますが、この状態でパケットは一切使われない模様です。

音声通話はタイプSS バリューにしました。¥980です。
ついでにeビリングも申し込みました。まだ契約したばかりなので、適用にはなっていませんが、来月あたりから適用になるものと思われます。-\105です。

したがって、月額維持費は\875の見込みです。
外出先でのデータ通信はできませんが、職場と自宅でWifiも開通しましたので、当面はこれで十分です。
自宅にはすでにフレッツ光がありましたので、新たな出費は無線ルータ代の\2380のみです。

ドコモの場合、無料通話分の繰越が2ヶ月なのですが(auは無期限)月の途中でプランを変えることができる(2回まで)のが便利そうですね。
今月は用があって少々通話してしまったので、一日だけタイプLLにしてみようかと思っています。

端末代ですが、現金買い限定でキャッシュバック\21000および本体代金一割引となりましたので、なんとか予算内でおさまりました。

しばらくはこれでいこうと思います。
外出先でもデータ通信がしたくなった場合にはぜひ参考にしたいと思います。

2012/08/07 11:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2012/07/15 14:51
回答No.7

#2です。

契約については、キャリアとは別に行なうしかありません。
b-mobile FMCは、フレッツ光と一緒の契約、
biglobe は、biglobeと一緒、または、単独、それ以外は、単独になります。

イオンSIMは、3種類の速度が選べ、月単位でお好きな速度に変更できるようです。

wi-fi ルータのレンタルは、NTTの光ポータブル以外見当たりません。
こちらの契約も、フレッツ光と一緒になります。
#wimax契約時の無料プレゼントならいっぱいありますが、これも契約縛りがあります。

それ以外にも、同等品等を10000円、または、シムロック解除済のスマホ自体を10000円程度で手に入ったり、
以下で、200日使えるSIMつきで、スマホが売っていたりもします。

http://www.bmobile.ne.jp/ideos/index.html

このスマホの簡単なレビューみたいなものは、以下で
http://gigazine.net/news/20120204-smartphone-ideos/

#ただ、ここまではお金払う気にはなりませんか。。。

2012/07/15 14:39
回答No.6

#2です。

最小限にWi-Fiだけ使うのであれば、たてまえ上、インターネットを使うことで
月+315円だけですみます。
(ただし、ミス操作で、3Gを生かすと、そのパケット料金がかかります)

外でも使うかも?というのであれば、b-mobile イオンSIM+光ポータブルで
月+315円+315円+980円になります。

それに加えて、外でも高速に使う場合、wimaxにしますが
この場合約月+315円+3?00円~になります。
一番安いのですと、3770円あたりでしょうか?3000円切っているのも
ありますが、これは、初期費用が高いので・・・

これ以外にも、2:00~20:00の間使える、高速3G回線が
月額1775円(BIGLOBEデイタイムプラン=非加入時、1975円~)で
あります。
これも、3G対応wi-fiルーターが必要ですが、光ポータブルのレンタルで
使えますので、+315円+1975円 (クレジットカードでない場合、それ+200円)
ぐらいになるはずです。

一応、全部アドレスだしておきます。(これらは、外でも使える格安ネットとして)

・光ポータブル(要フレッツ加入、レンタル3G対応wi-fiルーター)
http://flets.com/hikariportable/
http://flets-w.com/wi-fi/portable/

・格安3G回線
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/index.html (低速)
http://www.bmobile.ne.jp/fmc_f/index.html (低速、クレジット決済できない場合こちら)
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/?l=0m163a (低速、クーポンで高速化可)
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/3g/ (高速、安い料金は、利用時間帯制限あり)

※上記、パケットで、課金されるものは、ありません。

その他、wimaxのほうは、価格.comで出しておきます。(キャッシュバック適用時の価格です)
http://kakaku.com/bb/article/wimax/wi-fi.html


他、Xi もありますが、また別に、LTEってのがあります。
同じように、超高速プランと考えた方がよいかもしれません。

お礼

何度もありがとうございます。繰り返しますが、インターネット接続は職場と自宅でのみWifiにつながればいいので、他は必要ないんです。
それで、
>月+315円だけですみます。
この315円はなんの値段なのでしょうか?
パンフレットを見る限り、ドコモもauもWifiでのみの接続であれば電話の基本契約のみで使えるように読めるのですが、違うのでしょうか?

2012/07/17 09:49

2012/07/14 22:22
回答No.5

そんなに3Gパケットを使いたくないなら

Andorid搭載ウォークマンにされてはいかがでしょうか?
携帯電話ではないので絶対にパケット代は発生しません

WIFIが繋がっていること前提ですが
スカイプなどを利用すれば通話も可能です

補足

スカイプでは、固定電話との会話や緊急電話は可能なのでしょうか?

2012/07/14 22:30

2012/07/14 21:31
回答No.4

ガラケーとAndroidタブレットの組み合わせがよいのではないでしょうか。
ガラケーは通話専用で契約し、iモードやezWEBなどは契約しません。
Android端末はWi-Fi専用にするので、スマートフォンである必要はなくタブレットでよいでしょう。
自宅と職場だけなのでREGZA Tablet AT3S0あたりの7インチタブレットがよいでしょう。
月々の料金はガラケーの通話料のみです。

補足

すみません、タブレットは考えていないんです。

2012/07/14 22:28

2012/07/14 21:21
回答No.3

#2です。

プリペイドというのを忘れていました。

開通したものを手に入れるときには、すぐに、モバイルネットワーク、あたりの
設定をOFFにして下さい。

また、#2にも書きましたが、SIMが刺さっていれば、携帯電話機を
開通させなくても、Wi-Fi等のAndroid機のほとんどの機能が
使えるようです。
(もちろん、電話、3G経由のメール、SMSとかは使えません)

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%