サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

一時帰国、ポケットWifiレンタルor携帯?

2012/09/19 13:13

一時帰国に伴い、Wifiレンタルをするか携帯レンタルするかで大変悩んでおります。
というのも実家のネット接続環境が悪く、何がベストな方法かが全くわかりません。

一時帰国が2週間後に迫っております。PC音痴な私なので色々と調べてはいるのですが、どうにもチンプンカンプンで...時間もないので焦っております。
もしどなたかアドバイスいただければ本当に助かります。よろしくお願いします。

現在はアメリカでアンドロイドのスマートフォンを使っておりますが、この携帯を日本へ持っていって海外ローミングなどは値段が張るので考えておりません。
日本でスマートフォンをレンタルすると2年契約しなければならないとか...(ソフトバンク)
ただの里帰りなので滞在期間は6週間のみです。

実家はへんぴな所ではないものの、周りにたまたま3階建ての家と山(のような)ものに囲まれていて3年前にNTTにADSLなどにはできませんと言われたらしいので
某ケーブル会社のインターネットサービスを利用しているようですが、ワイヤレスではなく2階の寝室にのみネットを(固定)接続できるらしいので、ノートブックでLANケーブルで使用しているとのことです。

自分がやりたいことは次のことなのですが果たして可能なのかどうか?

<Q1>アメリカで購入したタブレット(どこともまだ契約していないので基本自宅でのワイヤレス接続、またはフリーWifiのあるところのみで接続)を
持参してこちらでポケットwifiレンタルをしてこのタブレットを持ち歩き、連絡はメールにてやりとり。

(*現在日本の両親とはこちらからgmailで両親のドコモの携帯のテキストへほぼタイムリーに送れて
やりとりができている)

電話を受けることはできないが、電話をかけるためにSkypeのプリペイドを購入しておきそれで緊急連絡のみとしてかける。相手もスカイプできる環境であればフリー。

ちなみにこんなサイトを見ていたのですが、このポケットwifiがカバーしているエリアであればスカイプとかも常時できるという認識であってますでしょうか?
UQ WiMAXというものです。

http://www.wifi-rental.com/?utm_expid=52781251-1&utm_referrer=http%3A%2F%2Fwww.wifi-rental.com%2Fgl04p.html

一日のレンタル料がおよそ1000円くらいですね。

Q1-1その場合、アメリカのタブレットは普通にこちらでつながるか?こちらの会社でまずどこでもモバイルできるように契約してくるべき?

Q1-2このポケットWifiがあれば実家ででもワイヤレス感覚でタブレットにネット接続できるか?
また両親のラップトップも家中どこででもネット接続できるようになるか(マックブック)?

Q1-3このポケットWifiがあれば実家が某ケーブル会社を解約してもネットには接続できる?



<Q2 >やはり出歩くのにタブレットはかさ張るので持ち歩きたくはないのでスマートフォンレンタルの方が良いか?

携帯レンタルでヒットしたこの"プルル"という会社、レンタル料:17,850円+ 延長1週間ごと8400円 プラスパケット 7,350円+通話料 これは妥当なのか?

http://www.pupuru.com/service/campaign/smart_dr.html

ただこれだと外では良いのですが実家に戻ったらサクサクとネット環境があるようには思えないのですが..


ちなみにポケットwifiのカバーしているエリア内に実家が入っていることを確認しました。

他にもこんな安くてつながり安い会社があるよ、という情報あればお待ちしております。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/09/19 13:55
回答No.1

携帯電話は、プリペイド携帯というのがあります、auとソフトバンク
http://www.au.kddi.com/seihin/prepaid/
http://mb.softbank.jp/mb/premobile/

電話機とセットで販売もされています。
友人知人などから使っていない旧機種を借りて、それを登録して使用ならカード代だけで済みます。

3000円程度で基本が一月、通話が多ければその分を買い足せます。

ソフトバンクならスマホ機種もあります。

自宅には、有線のLANがあるのならポケットルーターを接続する事で無線になります
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-mf54g2/
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a
2000円ぐらいで各社から出ています。

有線LANのルーターを無線LANのルーターに変えちゃうのも有りです(有線接続もできます)
これも3000円ぐらいからあります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

子機セットを買えば実家のノートPCも無線化する事が可能です、6000円ぐらいから

お礼

e_16様、お忙しいところ回答ありがとうございます。
いくつかの件は理解できたのですが、わらかない件もまだございます。
もう少しお付き合いいただければ幸いです。

2012/09/20 12:05

補足

au、ソフトバンクともにチェックしてみました。
プリモバイルのメールシステムがまだ良く理解できないのですが、
SMS、MMSというのはテキストのようなものなのですか?
そうだとすると国内のみのテキスト送受信ということですか?米側の家族からgmailなど受け取れないと意味がないのですが、普通のメールも受け取れるんでしょうか?

またポケットルーターの使用はコスト的にありがたいのですが、これはあくまでも家かホテルのような場所での利用ですよね?ポケットwifiだとこれを持ち歩けばタブレットもどこででもつながるという認識でよろしいですか(エリア内)?

またこのポケットルーターを使用した場合、私の米で購入したタブレットを実家にて日本のどの会社とも契約せずにすぐにwifiで使えるという認識でよろしいで
しょうか?

最後の子機セットを買えば....というところがまだ理解に苦しんでいるところです。
もしまたお時間ありましたらアドバイスいただければ幸いです。

2012/09/20 12:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/09/19 13:58
回答No.2

アンドロイドはsimフリーですよね?
Bmobileとか
So-netでデータ通信simの契約をしてip phone smart や050plusを導入すれば電話もできますよ。
途中解約しても1日1000円の6週間よりは安いです。

電話ができるほど回線速度は早くないでしょうがIijmioと言うところは420円からのプランがあります。

いずれもドコモのエリアなので安心です

補足

私のこちらで使っている携帯はアンドロイドですが、契約しているVerizonに聞いてみたところSIM解除はできないと言われました。
海外に行ったら自動で海外ローミングになるそうです。
通話は$1.99/分で、テキストも1通あたり50セント・・・私はたくさん登録している
メールがあるのでそれを随時スイッチONにした瞬間にローミングが始まると大変なことになりそうなので使うつもりはないです。

私はどちらかというと電話よりもテキストやメールでやりとりする方なので、最悪まだ公衆電話などが存在すればそれで緊急連絡をすることも考えています。

電話が必要というよりは、やはり街中で突然お店の情報が知りたくなりネットがでチェックできて、FBなど常時どこででもできる、またアメリカの家族や友達から常時メールなどを受け取れて返信できるということが自分ではしたいのだと思います。

2012/09/20 12:16

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%