本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:kobo touch で技術書を自炊した時の最適化)

kobo touchで技術書を自炊する際の最適化方法

2023/10/12 13:38

このQ&Aのポイント
  • kobo touchで技術書を自炊する際の最適化方法についてご教授ください。
  • ScanSnap ix500を使用してPDF化しているのですが、kobo touchで表示すると文字が小さく読めません。拡大するとページを切り替えたりスクロールしなければならないため、全体を見ることができません。
  • 青空文庫のように拡大しても改行したりできる方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

kobo touch で技術書を自炊した時の最適化

2012/12/13 22:55

kobo touch で技術書を自炊した時の最適化の方法について教えてください。

ScanSnap ix500 を使ってPDF化してます。
kobo touch で表示した時に文字が小さく読めません。
拡大すると1ページをいたりきたりスライドさせないと全体を表示できません。
青空文庫のように拡大すると改行したりできないでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2012/12/14 05:12
回答No.1

むりです。できません。

ScanSnapで自炊ということは、書籍を画像として取り込んだということ。

画像だから「拡大したら自動で改行位置が変わる」なんてことはできません。
デジカメで撮影した書籍を例にすればわかりますか?
デジカメがイメージスキャナに変わっただけです。

ScanSnapのオプションで青空文庫形式とかEPUB形式ってありますか?
PDFを選んでいる時点で自動改行は行えません。

そもそもPDFというのは、どんなプラットフォーム(OSや表示ソフト)でもレイアウトが崩れないことを前提とした形式ですから、改行位置が表示デバイスによって変わるというのはあり得ないのです。


PDFを選択した時点で間違いです。
それ以前に技術書を7インチ程度のブックリーダーで電子書籍化すること事態が間違いかな。
そういうたぐいの書籍は10インチ以上のタブレットを使用してください。現状ではiPad3かNexus10が最適なはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。