サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

海外wi-fi無線LANが使えないPCでも使える?

2013/04/04 14:04

海外wi-fiルーターを、無線LANが使えないPCでも使える?

長年旅行に持参しているPCの無線LAN機能が数年前から故障した状態です。
有線LANでのインターネット接続は問題ないので、これまでどうにか使っていますが、最近はホテルのインターネット接続サービスもWi-fiのみ、というところが増えてきていると思います。
そろそろ新しい機器への買い替え時なのかなぁとも考えましたが、スマホやiPadは私達には使い勝手が悪いし、Windows7や8も嫌い(いずれも実際に仕事で使ってみての感想です)で新しいPCは買いたくないなぁ、と困っています。

そんなとき、海外Wi-fiルーターレンタルサービスの会社のサイトで「無線LANが行えないPCをお持ちのお客様は、USBの機種をお選びください。」との記載を見つけ、このWi-fiルーターを借りればもうしばらく、旅行先で古いPCを使い続けられるのではないかと思いました。

ただ、無線LANが使えないのにUSBのルーターを差し込んだだけでWi-fiが使えるようになる仕組みが理解できていません。
サイトには、海外ででスマホが安く使えるようになるとの説明ばかりで、私が知りたい情報は書かれていませんでした。
最終的にはこの会社へ問い合わせるつもりですが、まだ調べ始めたばかりで基本を知らない状態のため、まずはこちらで質問してみようと思いました。
どなたか、無線LANが使えないのにUSBのルーターを差し込んだだけでWi-fiが使えるようになる仕組みを教えていただけないでしょうか。
USBルーターの中に無線LANのモデムも入っているということなのでしょうか?(こういうことはやっぱりレンタル会社に聞いた方がいい?)

参考情報を記載すると、次のPC利用予定は、ヨーロッパ4カ国周遊で10日間。
ルーターのレンタル料は1万円以上になりそうなので、借りてみて万一全く使用できなかった場合のことを考えるとちょっと躊躇しています。
また、旅行中は、インターネットを以下のような理由で使用しています。
・現地で急に思いついた、ガイドブックには載っていない情報の収集、観劇のチケット購入をしたりもします。
・メールの送受信(撮ったばかりの写真を日本の家族に送ったりなど)
・Skypeを使っての国際通話
なお、レンタルしようとしているルーターにはデータ容量制限があって、通話はできるだけしないほうがよいことは知っています。

なお、無線LAN機能の故障については、数年かけてさんざん調査してもう直らないとあきらめたので、この点に関するご回答は必要ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/09 22:36
回答No.6

>No.1さんご紹介の機器と、No.3さんご紹介機器の違いが知りたいのです。

基本的な機能は、両者と一緒です。
No.1さんの検索は、無線LANアダプターで一番安い順で。
No.3さんの検索は、"無線 lan子機"のキーワードで引っかかるもの。

よって、No.1さんの結果は、とにかく安いものが表示され、No.3さんのものは、無線LANアダプターで、商品説明の中に「無線 lan子機」の言葉が入っているものだけが表示されています。
そのため、No.3さんの物の方が限定されているようで、値段が高くなっているようです。

通信スピードが速いほうが、値段が高くなる傾向ではあります。
公衆無線LANは、通信のスピードは遅い方です。
Wi-fiの規格で、a,b,g,nと種類ありまして、b,nの規格が入っていれば十分です。

PCが超小型でひざの上に乗せて使うようでしたら、より小型の無線LANアダプターの方がよろしいでしょう。
PCを机の上において使うのなら、スティックタイプの物がよろしいでしょう。超小型の無線LANアダプターですと、熱を持ちやすかったり、つながりにくくなったりすることがあるということらしいです。

海外のホテルの部屋で、無線LANがつながりにくいことがたびたびありました。
廊下側のドアの前に移動して、ネットに接続していたことがありました。
パワーのある無線LANアダプターを手に入れたほうが良いのかなと考えたりもしました。
そこで、アンテナ付きの無線LANアダプターの方が、良いのではないかと思いました。ただし、かさばりますが。

価格.comに載っている、
http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/
スティックタイプのバッファーローのWLI-UC-G301N
アンテナ付きのIODATAのWN-G300UA
で、よろしいのではないでしょうか。
もちろん、もっと安いタイプの物でも、ちゃんと役割は果たしますが。

お礼

ご回答ありがとうございました。
とても詳しくご説明いただきありがとうございます。たいへん助かりました。
アンテナつきのものもあるのですね。私も無線LAN機能使用時にはつながりにくい経験をしていましたし(知らなかったので、窓際へ移動して試してばかりでしたが)、ご経験にもとづくご説明、説得力がありました。
かさばるといっても、この程度なら全く問題ありません。
昨日、予約しているホテル3件で、wifi接続サービスは無料であることをきちんと確認しました。ということはネット接続にかかる価格全体も、本来かかると思っていた予算よりかなり安く済みそうで助かります。
お勧めいただいた機器を購入してみようと思います。
このたびは、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

2013/04/10 09:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2013/04/05 22:33
回答No.5

No2で回答した者です。

>「Wifiの無線通信」(ホテルのサービス)と「携帯電話用の電波で通信」(レンタル)は、別の方式ですね?後者のほうが安定性がある印象がありますが、認識合ってるでしょうか?

ご承知の通り「Wifiの無線通信」と「携帯電話用の電波で通信」は、それぞれ異なった方式(別の方式)です。
安定性があるのは、一概には言えませんが「Wifiの無線通信」の方です。携帯の電波ですと回りに携帯を持っている人が多いとつながりにくいことがありますから。

ホテルでネットにつなぐ場合です。
携帯の電波ですと、窓側ではつながり易いですが、部屋の奥になるとつながりにくい場合がありますね。
逆にWi-fiですと、廊下に近いところはつながり易いですが、窓側になるとつながりにくい場合があります。

>レンタルの方は、街中では快適につながったとしても、携帯電話の電波が届かない山の中や極端な田舎町では、ネット接続できないことになりますね?

そうですね、おっしゃるとおりです。
携帯が使えないところでは、無線通信ができません。
また、田舎や発展途上の国では、携帯の通信方式が古い方式(2GとかGSMと呼ばれる方式)になっているので、通信スピードがかなり遅くなります。

>山を越え国境を越えるドライブ中に、常にGoogleマップで地図を表示させておくようなことは、難しいかもしれないですね?

国境越えでも幹線道路沿いなら、携帯が使えるはずなので、Googleマップを受信できるはずです。
田舎だと無理かもしれませんね。
でも、前もって予想されるマップをPCにダウンロードするなりすれば、回避できるのではないでしょうか。
こちらは経験は無いですが、国境付近のでの通信は、携帯電話会社の切替が発生しますので、通信が不安定になるかもしれません。

>紙の地図に頼るほうが無難でしょうかね。

そうですね。PCで地図を表示できない場合のことを考えると、紙の地図を持っていた方がよろしいでしょう。

お礼

再度のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
同行する夫とも相談し、ドライブ中はやはり、確実な紙の地図を使用することにしました。
その以外の移動中には、これまでも必要性は感じなかったので、ホテルでだけネット接続できればよいです。
ということで、レンタルするのはやめて、「USBのWi-fi(無線LAN)アダプタ」を購入することにします。

(お返事がつかないようなので)No.3さんのお礼に書いた件もおたずねしてよろしいでしょうか?
No.1さんご紹介の機器と、No.3さんご紹介機器の違いが知りたいのです。
何度も恐れ入りますが、もしよろしければこちらも教えてください。

2013/04/09 09:08

2013/04/04 22:45
回答No.4

No2で、回答した者です。

>ここで借りられる「USBタイプ」とはその「データ通信USBスティック」のことなのでしょうか?

はい、そうです。無線LANを使わずに、PCのUSBのポートに挿して通信するものです。

>先の方が書かれているように買えば数百円のものを、1日1000円で貸し出そうとしている、そういうことなんでしょうか?

いいえ、違います。
他の方が紹介されているのは、Wi-fiのUSBアダプタのことで、Wi-fi(無線LAN)の付いていないPCに、Wifiの無線通信が出来るものです。
こちらの紹介しているのは、携帯電話用の電波で通信するものです。
1日1000円で貸し出しとあるのは、データ通信USBスティックのレンタル代とネット接続の接続料金が含まれています。ほとんどは、ネット接続の接続料金になります。

ホテル、駅、空港を問わず、どこでもネット接続したいのなら、USBタイプのレンタルがよろしいでしょう。
USBのWi-fi(無線LAN)アダプタを用意する必要はありません。

通信したい場所が、ホテル、駅、空港などの施設だけで、Wi-fi(無線LAN)のサービスがあると分かっているならば、Wi-fiのUSBアダプタを手に入れたほうがよろしいかと思います。
海外用のネット接続サービスのレンタルは、必要ないでしょう。

Wi-fiの接続に関しては、場所によって接続のやり方が異なります。課金があったり、接続のIDやパスワードをどうやって入手するか尋ねる必要があったりします。

お礼

再びご回答ありがとうございます。
追加でお聞きしたいと思っていたことをもう教えていただけて、助かります。

> Wi-fiの接続に関しては、場所によって接続のやり方が異なります。

はい、これに関しては存じております。無線LAN機能が壊れる前には何度か利用していました。
ただこの方法では、電波が弱すぎたり、突然数十分~数時間一切接続できなくなることがあったりして、快適に使えたことはほとんどなかったです。フロントからもらったID/パスワードがきかない、フロントの係員に聞いても私は知らないと言われる、であきらめるしかなかったことも3度ほど・・・こうなると現地情報どころかネット接続方法に関しても調べる術がなくなってしまい、とても困りました。
有線LAN利用だとこのようなトラブルは一度もないのですが。
私達の中では「Wifi接続利用可能、とあってもネット接続できるとは思わない方がいい、信用できるのは有線LANだけ」との認識でした。
No.3さんがおっしゃる、Wi-fiは無線LANの規格にすぎないとのことだと、PCだけでなくスマホでもつながりにくいトラブルは起こっているのでは?本当にちゃんと快適に使えている人はどれぐらいいるのだろう?と心配になってしまいます。

「Wifiの無線通信」(ホテルのサービス)と「携帯電話用の電波で通信」(レンタル)は、別の方式ですね?後者のほうが安定性がある印象がありますが、認識合ってるでしょうか?
また、レンタルの方は、街中では快適につながったとしても、携帯電話の電波が届かない山の中や極端な田舎町では、ネット接続できないことになりますね?
例えば、次回私達が予定している、山を越え国境を越えるドライブ中に、常にGoogleマップで地図を表示させておくようなことは、難しいかもしれないですね?
カーナビは借りる予定はないので、ここは(途中で地図が表示できなくなって路頭に迷うよりは最初から)紙の地図に頼るほうが無難でしょうかね。

2013/04/05 09:54

2013/04/04 20:04
回答No.3

>海外wi-fiルーターを、無線LANが使えないPCでも使える?

使えません、PCに無線の受信機(子機)がなければ使用できません。
Wi-Fiとは無線LANの各社間の相互接続を保障された規格であり、通常の無線LANとなんら変わりはありません。

一番簡単なのは、PCにUSBタイプの無線LAN子機を取り付ければワイヤレスで使用可能です。
下記URLは参考までに
http://kakaku.com/search_results/%96%B3%90%FC+%82%8C%82%81%82%8E%8Eq%8B@/

お礼

ご回答ありがとうございます。
No.1さんがご紹介くださった機器とは価格帯が倍ぐらい違うようなのですが、No.1さんご紹介の機器ではネット接続はできない、こっちじゃなきゃダメ、ということなのでしょうか?
私には、見た目同じに見えるのですが・・・

2013/04/05 09:59

2013/04/04 15:22
回答No.2

投稿者さんの疑問に思われている、
無線LANが使えないのにUSBのルーターを差し込んだだけでWi-fiが使えるようになる仕組みが理解できていません。
の件ですが、これは、データ通信USBスティックのことで、ルーターとかWi-fiとか全然関係ありません。(ルーターやWi-fiの機能は入っていません)

データ通信USBスティックをPCのUSBポートに刺して、ネット接続アプリを起動することで、ネットに接続できるようになります。

データ通信USBスティックは、携帯の電波を受信して、データに変換してUSBでパソコンに送り、パソコンからのデータを携帯の電波にして送信します。

データ通信USBスティックだと、Wi-fiのモバイルルータと比較すれば、値段が安い、パソコンのUSBから電力をもらうので、長時間通信ができるメリットがあります。

データ通信USBスティックの欠点として、1台のPCしかネットに接続できない、スマートフォンやタブレットでは、利用できません。
(ただし、何らかの工夫すれば、複数のPCにも接続できるし、スマートフォンやタブレットでも利用できます)

お礼

ご回答ありがとうございます。
しばらくのところは、1台のPCしかネットに接続できないので、十分すぎるぐらいOKです。
もう現物を載せてしまいますが、ここで借りられる「USBタイプ」とはその「データ通信USBスティック」のことなのでしょうか?
http://www.globaldata.jp/imotowifi/international/
そのネット接続アプリが入っているだけのものだとすると、先の方が書かれているように買えば数百円のものを、1日1000円で貸し出そうとしている、そういうことなんでしょうか?
なぜ?私のように無知で借りようとする人がいるから?うーん。。。

とにかく、解説いただきありがとうございました。よく分かりました。たいへん勉強になりました。

2013/04/04 17:30

2013/04/04 14:24
回答No.1

無線LANは何も本体内蔵の装置だけではない
USBの装置にwi-fi装置とが内蔵されているので
本体に無線LANがあろうと壊れていても関係ないです
あとPC本体は問題ないなら関係ないですが
USBで差しこむタイプの無線LAN装置を買えば解決しますよ

http://kakaku.com/specsearch/0064/

お礼

ご回答ありがとうございます。
この無線LAN装置を買って持っていって、宿泊先ホテルで提供しているWi-fiサービスを利用すれば、別に海外Wi-fiルーターを日本から借りていかなくても、外国でネット接続できるということですね?
それは素晴らしいです!!レンタル会社に問い合わせる前にこちらでおたずねしてよかったです。

2013/04/04 17:27

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%