サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

Root 権限とアプリ「Superuser」との関

2013/04/04 21:48

販社が「すでに root 化している」というところの安もの外国産 Android タブレット端末を買ってみました。

端末エミュレータで su - すると、
You've got already logged in as SU!
(お客様はすでに SU でログインしています!)
と出ました。
なるほど、プロンプトも違っています。

その後のことですが
ふとアプリ・アイコンを見ると、アプリ Superuser のそれがありません。
まあアイコンがないだけと思っていたのですが、何気なく
play を見たとき、Superuser が「インストール済み」や「更新」になっておらず
単に「インストール」とありましたので、普通にインストールしました。

Superuser を入れることが rooted と等価のように記載しているものも多くありますが、
どうなのでしょう。

以上で前提と質問を終わります。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/08 19:42
回答No.6

>記載しているという事実について、それはどうなんでしょうと質問しています。

「等価ではない」→「等価と記載しているのは間違いである」ってことです。
「間違っていることをどう思いますか?」というなら「遺憾である」というコメントになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2013/04/08 18:06
回答No.5

>Superuser を入れることが rooted と等価のように記載しているものも多くありますが、
>どうなのでしょう。

ハッキリ言えばノットイコール、つまり等価ではありません。

rootedの本来の意味は「Androidのシステムを管理者権限(=root権限)での操作ができるようにすること」であり、その方法は1つではありません。
Superuserアプリは「そのうち1つの方法の補助プログラム」でしかありません。

>ふとアプリ・アイコンを見ると、アプリ Superuser のそれがありません。

その端末が上記の「Superuserアプリを補助に使う方法」以外でrootedになっているからです。

補足

等価か否かを質問しているのではなく、

> 等価のように記載しているものも多くありますが、
> どうなのでしょう

記載しているという事実について、それはどうなんでしょうと質問しています。

2013/04/08 18:27

2013/04/06 12:15
回答No.4

ご質問とは関係ありませんが、忠告しておきます。

あなたの中華パッドはSuperuser-su以外のroot権限獲得パスを持っているはずです。
例えば/system/bin/shがsetuid-rootされているなどしているなら、
すべてのアプリにシステム改変のフリーパスを与えているようなもので、大変危険な状態です。
root権限をとれるのはSuperuser-suだけで十分です。他のパスはすぐに閉じるべきです。

補足

> 忠告しておきます

不要。
余計なこと=質問に対する回答ではないことを書かないように。

2013/04/08 18:29

2013/04/06 11:52
回答No.3

いろいろ、厳密に考えてみますと、
rooted とは rootを動詞と見立てたときの過去形ですので、日本語で「root済み」
くらいの意味だと思います。一方世の中的には「Superuser導入済み」の意味で
使われる場合も少なからずあるようにも思えます。
要はrootedという単語の意味をどう捉えるかです。
rootedを前者の意味とした場合、そしてあなたがこだわる等価という言葉を数学的な
同値の意味で使われているのであれば、等価ではありません。
なぜならSuperuserを入れることがrootedの必要条件ではないからです。

お礼

最初にも書きましたが、私が使っているのではなくそういう記載が多くあるということです。

しかも、それについてどうなのでしょうというのが質問内容です。

2013/04/08 13:14

補足

> rooted とは rootを動詞と見立てたときの過去形ですので

過去形も rooted ですが、表記で使用されているのは過去分詞です。

2013/04/08 13:12

2013/04/06 01:09
回答No.2

rootedとはroot権限を獲得していることを言います。
Superuserはroot権限を獲得していないとインストールできないので、
Superuserが入っているということは既にroot権限を得ていると言えます。
別の言い方をすると、
Superuserを入れることでrootedになるのではなく、rootを取ってからSuperuserを
入れるのです。

補足

Superuser を入れることが rooted と等価のように記載しているものも多くありますが、
したがって、どうなのでしょう。

2013/04/06 06:07

2013/04/04 22:09
回答No.1

Superuserはあくまでsuバイナリへのアクセスを監視するアプリなのでrootedデバイスの動作に必須ではありません(SuperSUの場合も同じです)。
ただし、予期せずアプリがsu権限による操作を行うのを未然に防止することができます。

補足

質問の部分に答えていただけると、より助かります。

2013/04/04 22:14

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。