本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Root 権限とアプリ「Superuser」との関)

Root権限とアプリ「Superuser」との関係について

2023/10/12 14:35

このQ&Aのポイント
  • Androidタブレット端末を購入し、suコマンドでroot権限を確認すると既にログイン済みであることがわかりました。しかし、アプリSuperuserのアイコンが表示されないため、普通にインストールしました。Superuserのインストールとroot化は同じなのでしょうか。
  • Androidタブレット端末を購入し、端末エミュレータでsuコマンドを実行すると既にログイン済みであることがわかりました。しかし、アプリSuperuserのアイコンが表示されず、インストールして利用しました。Superuserのインストールはroot化と同様なのでしょうか。
  • Androidタブレット端末を購入し、端末エミュレータでsuコマンドを実行すると既にログイン済みの状態であることが確認できました。しかし、Superuserアプリのアイコンが表示されず、再度インストールする必要がありました。Superuserのインストールとroot化は同じことなのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

Root 権限とアプリ「Superuser」との関

2013/04/04 21:48

販社が「すでに root 化している」というところの安もの外国産 Android タブレット端末を買ってみました。

端末エミュレータで su - すると、
You've got already logged in as SU!
(お客様はすでに SU でログインしています!)
と出ました。
なるほど、プロンプトも違っています。

その後のことですが
ふとアプリ・アイコンを見ると、アプリ Superuser のそれがありません。
まあアイコンがないだけと思っていたのですが、何気なく
play を見たとき、Superuser が「インストール済み」や「更新」になっておらず
単に「インストール」とありましたので、普通にインストールしました。

Superuser を入れることが rooted と等価のように記載しているものも多くありますが、
どうなのでしょう。

以上で前提と質問を終わります。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/08 19:42
回答No.6

>記載しているという事実について、それはどうなんでしょうと質問しています。

「等価ではない」→「等価と記載しているのは間違いである」ってことです。
「間違っていることをどう思いますか?」というなら「遺憾である」というコメントになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2013/04/08 18:06
回答No.5

>Superuser を入れることが rooted と等価のように記載しているものも多くありますが、
>どうなのでしょう。

ハッキリ言えばノットイコール、つまり等価ではありません。

rootedの本来の意味は「Androidのシステムを管理者権限(=root権限)での操作ができるようにすること」であり、その方法は1つではありません。
Superuserアプリは「そのうち1つの方法の補助プログラム」でしかありません。

>ふとアプリ・アイコンを見ると、アプリ Superuser のそれがありません。

その端末が上記の「Superuserアプリを補助に使う方法」以外でrootedになっているからです。

補足

2013/04/08 18:27

等価か否かを質問しているのではなく、

> 等価のように記載しているものも多くありますが、
> どうなのでしょう

記載しているという事実について、それはどうなんでしょうと質問しています。

質問者
2013/04/06 12:15
回答No.4

ご質問とは関係ありませんが、忠告しておきます。

あなたの中華パッドはSuperuser-su以外のroot権限獲得パスを持っているはずです。
例えば/system/bin/shがsetuid-rootされているなどしているなら、
すべてのアプリにシステム改変のフリーパスを与えているようなもので、大変危険な状態です。
root権限をとれるのはSuperuser-suだけで十分です。他のパスはすぐに閉じるべきです。

補足

2013/04/08 18:29

> 忠告しておきます

不要。
余計なこと=質問に対する回答ではないことを書かないように。

質問者
2013/04/06 11:52
回答No.3

いろいろ、厳密に考えてみますと、
rooted とは rootを動詞と見立てたときの過去形ですので、日本語で「root済み」
くらいの意味だと思います。一方世の中的には「Superuser導入済み」の意味で
使われる場合も少なからずあるようにも思えます。
要はrootedという単語の意味をどう捉えるかです。
rootedを前者の意味とした場合、そしてあなたがこだわる等価という言葉を数学的な
同値の意味で使われているのであれば、等価ではありません。
なぜならSuperuserを入れることがrootedの必要条件ではないからです。

お礼

2013/04/08 13:14

最初にも書きましたが、私が使っているのではなくそういう記載が多くあるということです。

しかも、それについてどうなのでしょうというのが質問内容です。

質問者

補足

2013/04/08 13:12

> rooted とは rootを動詞と見立てたときの過去形ですので

過去形も rooted ですが、表記で使用されているのは過去分詞です。

質問者
2013/04/06 01:09
回答No.2

rootedとはroot権限を獲得していることを言います。
Superuserはroot権限を獲得していないとインストールできないので、
Superuserが入っているということは既にroot権限を得ていると言えます。
別の言い方をすると、
Superuserを入れることでrootedになるのではなく、rootを取ってからSuperuserを
入れるのです。

補足

2013/04/06 06:07

Superuser を入れることが rooted と等価のように記載しているものも多くありますが、
したがって、どうなのでしょう。

質問者
2013/04/04 22:09
回答No.1

Superuserはあくまでsuバイナリへのアクセスを監視するアプリなのでrootedデバイスの動作に必須ではありません(SuperSUの場合も同じです)。
ただし、予期せずアプリがsu権限による操作を行うのを未然に防止することができます。

補足

2013/04/04 22:14

質問の部分に答えていただけると、より助かります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。