本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SDカードのデータ(PDF,JPGなど)を複製禁止)

SDカードのデータを複製禁止!AndroidタブレットとmicroSDの貸し出しでお困りですか?

2023/10/12 14:35

このQ&Aのポイント
  • 重要なデータが入ったAndroidタブレットとmicroSDをセットにして複数の人に貸し出す計画ですが、データがパソコンで複製されるリスクがあります。
  • このような例に適した複製禁止ソフトやサービスをご存知でしたら教えてください。コストは5万円以下を考えています。
  • 自分で調べたサービスはコピー制御USBメモリとコピープロテクトサービスですが、まだ他の選択肢も検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

SDカードのデータ(PDF,JPGなど)を複製禁止

2013/04/05 00:57

重要なデータ(PDF,JPG,XLS,DOC形式など)が入ったAndroidタブレットとmicroSDをセットにして7人ほどに貸し出す予定ですが、microSDを抜きパソコンでデータを複製されるリスクがありますので貸し出しを踏み切ることができません。

このような例に適した複製禁止ソフト、サービス、手法などをご存知でしたら教えてください。
出来るだけコストをかけたくありませんが5万円以下なら構わないと思っております。


自分で調べたサービス
・コピー制御USBメモリ
http://www.imation.co.jp/defender/f150hbpo/
※他にも何社かありましたが、今回はmicroSDに対応したサービスを探しています。

・コピープロテクトサービス
GreenHouse
http://www.green-house.co.jp/business/service/copy_protect/
これが一番の候補になっていますが、価格が高そうで心配です。
近日中に問い合わせてみたいと考えています。

よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/04/05 07:31
回答No.2

ナゼそんなに重要なデータが入ったものを貸し出すんですか?
まず、そこんところから考えなおしたほうがいいと思いますけど・・・

デジタルデータというのはコピーできて当たり前。
コピーできることこそが最大のメリット。
コピー出来ないものはデジタルデータとして不完全である。


そういう本質を理解した上でデータ管理をするべきで、管理がきちんとしていれば今回の質問のような悩みは持たないはずです。
そういう本質を理解していない個人情報保護法は一部の人によって曲解されて運用され企業によっては業績に悪影響を及ぼしています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/04/05 05:14
回答No.1

そんなに大事なデータならば、機密保持契約あるいは複製禁止誓約書に署名捺印してもらってから渡せばいいのでは?
コストもかかりません。

ついでにファイルのプロパティやデータ内に、(それとわからないように)個人を識別できるシリアルナンバーを何カ所かに紛れ込ませておけば、万一流出した際にルートを特定できます。7人ならそれほど面倒ではないでしょう。
画像であれば電子透かしを埋め込む方法や、企業名や名前を画像内に表示する方法もあります。


読み取りが可能である以上、複製されるリスクはゼロにはならないし、高度な技術を使うほどコストがかかってしまいますから、法的・心理的なハードルを設けておく方がいい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。