サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

一太郎、ATOKをインストールする方法

2015/11/22 13:59

はじめまして、30代OLです。
Windows7のLavieを使っています。

今までは、Excel,Word、PowerPointを使用していました。
この度、転職に至りWordではなく一太郎を業務上使用することになりました。

転職先の会社より、一太郎 玄 及びATOKをインストールしておいてくださいと伝えられました。
今までは、既にインストールされていたPCを使用していた為、
インストールの方法など全く分からず、転職したてで誰にも相談できません。

心優しい方おしえてください。おねがいします!


※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/22 14:11
回答No.2

>>一太郎 玄 及びATOKをインストールしておいてくださいと伝えられました。

製品版(有料)の一太郎を持っているなら、説明書があるはずですし、それが無いとしても、製品版のディスクがあれば、普通にインストールすればOKですよ。

転職先から、一太郎ディスクを提供されてないなら、「インストールするので、一太郎ディスクを貸してください」とお願いしましょしょう。

転職先の方が、「それは自腹で買ってください!」と返事するなら、もしかしたら、その会社は、また転職をすることを考えたほうがいいところかもしれませんね。

お礼

皆様、ありがとうございました!
やはり有料ソフトなんですよね、ほっとしました。
インストール用のCDなどは渡されていなかったので、無料でインストールできる方法があるのかと思って調べてみたのですがまったくわからず
担当の方に「えっ そんなの常識でしょ」などと言われたらどうしようと不安で不安で…

明日にでも転職先の担当者に インストールディスクを貸していただけるよう相談してみます
ありがとうございました!

2015/11/23 12:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2015/11/22 21:59
回答No.8

まあ実際、一太郎 玄は既に販売終了してるわけですから、それをバージョン指定してくるのなら会社側でライセンスを持ってるんでしょうね。
自腹で買えって言われても無いものは買えない。

2015/11/22 20:08
回答No.7

その会社が一太郎などを買ってくれるんでしょうかね。

自腹で買えというのなら、ブラック確定ですが・・・。

2015/11/22 16:03
回答No.6

一太郎、玄、ATOKのCDRを量販電気店で購入してそれを
PCの挿入口へSETして後はPCに表示される指示通りにすればOK

簡単でしょ

2015/11/22 15:04
回答No.5

店にいって、パッケージを購入する
そして、パッケージをあけて、DVDをセットして、インストールする
インストール方法は、取扱説明書をご覧下さい。

もしくは、会社の管理部門にお問い合わせ下さい。

2015/11/22 14:38
回答No.4

一太郎 玄、ATOKは共に有料ソフトです。
すでに販売は終了しているようですが。
http://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro_2013/

会社の業務で必要なソフトを、
社員に購入させてインストールしろとは言わないと思いますので、
質問者様に言った方にソフトは何処に有るかを
お聞きになってみてはどうでしょうか。
インストールにはシリアルキーが必要だと思いますので、
それも合わせて聞いた方がいいと思います。

今まで有料ソフトのインストールはしたことはありませんか?
下記のURLの一番上に「一太郎2013 玄 インストールガイド 」が
PDFでありますので、それを閲覧しながら作業するといいと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%80%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%80%80%E7%8E%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%B3%B3%E5%87%B0&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja

ATOKは一太郎をインストールする時に一緒に
インストールされるのではなかったかと思います。
私は一太郎は使っていないのですが、使っている友人が
言ってたように記憶しています。

>転職したてで誰にも相談できません。
会社の事は遠慮なく上司の方や他の社員に聞いてから実行した方がいいですよ。
たとえ何も知らないことが恥ずかしいと思えても、
独断でわからないままに作業して、何かの不具合があっても
直すスキルがなければ、逆に迷惑になるかもしれません。

とにかく、今後もわからないことがあれば、
上司の方か誰かにお聞きになったほうがいいと思います。
知らないことは事実なのですから、恥ずかしくとも
知ったかぶりはしない方がいいと思います。