サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
暇なときにでも

外付けSSDについてのメッセージ

2016/03/13 11:02

外付けSSDでデータ管理をしていますが、PCを起動してしばらくすると「ドライブをフォーマットする必要があります。」というメッセージが出ます。このメッセージが出ると、データが見れなくなるので、メッセージをキャンセルしたあと、SSDのスイッチを入れなおしてまた使用しています。このメッセージを出ないように出来ないでしょうか。またこれはどこか故障しているんでしょうか。PCはWindows7、SSDはIntel530 240GBです。よろしくお願いします。


※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2016/03/14 16:27
回答No.7

外付けSSDへの電力供給が問題でしょう。
対策案
1. USBハブを介して接続し、ハブはACアダプタから電力を供給するタイプを利用。
2. 最近のブロードバンドルーターには、USBポートがありそこに接続する機器をLAN経由で接続が出来るので、この機能を利用してデータを管理する。
3. ノートパソコンなら、常にACアダプタを接続してパソコンの電力が減らないようにする。
4. パソコンの電源オプションにてスリープになる時間を長くするか、スリープそのものを使わず、シャットダウンに変更する。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2016/03/13 18:30
回答No.6

下記と同じ原因かもしれません。

> QHDDのご臨終が近いのでしょうか?
> http://okwave.jp/qa/q9138687.html

簡単に原因を記載しますと、
回答No.6の、
> スリープや休止状態で運用していると、パソコンのクローズ処理をしません。
> クローズ処理とは、後始末のことで、アプリケーションが異常終了して使用していたファイルのクローズ処理ができなかった場合等の不良ファイルの最終的な処置のことです。
> こうした後始末ができないまま、長期間運用していると様々な不具合が発生します。

その一つの症状としてこうした問題が発生します。
シャットダウンして、パソコンのクローズ処理をするようにすると安心して使えると思います。
こうしたクローズ処理の大切さを理解しておくと良いと思います。
毎日シャットダウンしていれば、少し調査していく必要があります。

2016/03/13 14:08
回答No.5

SSDはHDと異なる方法でデータを読み書きしています。
一度にある程度まとめて消去してから書き込みを行います。
その関係でデータの書き込みにミスをしている可能性が有ります。
Windowsに関してこれらの設定は不明ですので、
一度メーカの互換性情報を検索する必要が有ります。

2016/03/13 13:47
回答No.4
2016/03/13 11:42
回答No.3

外付けHDDの場合は必ずエラーがあるのでCHKDSKを実行するか、ファイルシステムのどこかがもう壊れているので領域をはじめから取り直しフォーマットしてみるですが、残念なことになると嫌なので、勧めれる方法がないです。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%