サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

光学ドライブのピックアップレンズにつきまして

2016/06/16 21:39

光学ドライブのピックアップレンズにつきまして


型番はPC-NS350BARのLAVIEです。

PCの光学ドライブにはピックアップレンズが2つついていますが、それはDVD用とblu-lay用で分かれているのでしょうか?

また、DVDとCDの読み込み、鑑賞のピックアップレンズは同じピックアップレンズなのでしょうか?

最近、CDを取り込んだり、DVDやBlu-rayを見ることがおおくなりましたので、質問した次第です。
PC初心者ですので、初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、誰かよろしくお願いいたします

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/16 21:44
回答No.1

>PCの光学ドライブにはピックアップレンズが2つついていますが、
>それはDVD用とblu-lay用で分かれているのでしょうか?
そうですね。CD/DVD用とBlu-ray用に分かれています。

>DVDとCDの読み込み、鑑賞のピックアップレンズは同じピックアップレンズ
>なのでしょうか?
同じピックアップレンズを使用しています。

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました!
初心者で不安でしたので、大変助かりました。

2016/06/17 06:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/06/16 22:45
回答No.3

Blu-ray はその名の由来の通り、青い光を使って読み書きしていますので、

それまでの CD/DVD のような赤い光のヘッドでの読み書きができないのです。

そこで、2つ、波長の違うLED を備えたピックアップレンズに分かれているだけです。

2016/06/16 22:07
回答No.2

 
>それはDVD用とblu-lay用で分かれているのでしょうか?
その通りです

>DVDとCDの読み込み、鑑賞のピックアップレンズ
「読み込み」とはレンズや回路の働きです
「鑑賞」とは人の行為です

だから読み込みと鑑賞は全く別物です

なお、DVD/CD用レンズはDVD/CDの書き込み、読み取りをし、
blu-lay用レンズはblu-layの書き込み、読み取りをします