このQ&Aは役に立ちましたか?
TV関連ソフトの入れ直しできる?
2023/10/12 21:21
- DA770AAWを昨年夏にW-10にアップグレードしたが、最近TVの不調が発生。
- 購入店で診断結果、W-10変更後のTV機能の一部ソフトが壊れており、メーカー保証対象外。
- 再セットアップするしか解決方法はないのか?
TV関連ソフトの入れ直しできる?
2016/07/27 12:07
DA770AAW を昨年夏 W-10にアップグレード 快調に運用。
4日程前TV不調発生、購入店で診断の結果「TV機能の一部ソフトが壊れているが、W-10変更後はメーカー保証対象外の為直せない」と言われた。
再セットアップするしか方法が無いのでしょうか。
※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
でPC-DA770AAWがWin10アップグレード対象機種か調べてみましたが対象機種ですね。
TV機能と言う事はSmartVisionですね。
Windows 10でデスクトップアプリを削除する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018104
Windows 10で「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018348
基本的には上記の方法でアンインストールと再インストールすることになると思います。
http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/support/index.html
だだし上記のページを見ると「LAVIEアプリナビ」は「アプリ起動・基本動作は可能です。但し、すべてのアプリ機能について動作保証はできません。」となっており Win8.1からWin10にアップグレードした場合に「LAVIEアプリナビ」でSmartVisionの再インストールがホントにできるのか?実機で確認した訳では無いのでうまくできるかはわかりません。
念の為、
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
に記載のフリーコールの電話番号(またはナビダイアル、03から始まる一般回線)に確認されることをおすすめします。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
以前にも貴方同様の方からもWindows8.1→Windows10にアップグレードした折のSmartvisionのTVチューナーで何度か録画ができていたが、突然録画も起動もしなくなった、と言ったQ&Aがありました。
その時にも解決策を話しましたが、他の方が書いているようにSmartvisionは動作をしません。
これが一番正しいと思います。何故なら、私の購入したPC-VN770RSRも同様な経緯で昨年11月に
Windows10へアップグレードをした折にはSmartVisonは録画もしていましたが、Windows10の自動
アップデートを何度も繰り返している内に、特に2015年5月10日に行われたアップデートで
Smartvisionのドライバー類が飛んだ(消失)した経緯が私自身に有りました。
Windows 10 Version 1511 向けの更新プログラム
2016 年 6 月 14 日 — KB31630108 (OS ビルド 10586.420)
2016 年 5 月 10 日 — KB3156421 (OS ビルド 10586.318)
2016 年 4 月 12 日 — KB3147458 (OS ビルド 10586.218)
2016 年 3 月 8 日 - KB3140768 (OS ビルド 10586.164)
2016 年 3 月 1 日 - KB3140743 (OS ビルド 10586.122)
2016 年 2 月 9 日 - KB3135173 (OS ビルド 10586.104)
Windows 10 (2015 年 7 月にリリースされた初期バージョン) 向けの更新プログラム
2016 年 6 月 14 日 — KB3163017 (OS ビルド 10240.16942)
2016 年 5 月 10 日 — KB3156387 (OS ビルド 10240.16854)
2016 年 4 月 12 日 — KB3147461 (OS ビルド 10240.16769)
2016 年 3 月 8 日 - KB3140745 (OS ビルド 10240.16725)
2016 年 2 月 9 日 - KB3135174 (OS ビルド 10240.16683)
その後は何度かWindows8.1に戻す努力をしましたが、SmaratVisionのフォルダ毎失くなり、
現在はSmartVisionの機能を諦めて、Windows10を活かす努力をしています。
Windows10をクリーンインストールして使い続けるか、
7月30日を以って、Windows8.1への再セットアップを行うか、を決断するつもりです。
結果的には、Windows8.1で使い続ける方がTV録画機能付きパソコンならその方がベストです。
NECの121サポートが説明する事は、Windows8.1からはWindows10への基本動作に関しては大丈夫です
但し、NEC独自のソフト類に関しては必ず、動作するとは言えないので、あくまでもユーザー責任で
アップグレードなり行って下さい、との回答でした。
購入店舗やメーカーの長期保証に加入をしているユーザーには、元のOSバージョンに戻す事はします
との回答も貰っています。但し、HDD内のデータ類はユーザーが前もって保存するのが条件です。
お礼
2016/07/28 22:24
ご丁寧な回答感謝します。
結論から申し上げますと、8.1 への再セットアップを慣行後 10 へ グレードアップ、ついでに office365 も適用 つまり 全てが元どうりになりました。大急ぎで対応したのでほんとに元どうりかどうか 又 再発しないか 等の不安はありますが・・・・・
作成データ類は外付けハードにしっかり保管してますので セットアップの手間を惜しまず 何度でもチャレンジしてやるつもりです。
本当にありがとうございました!
下記NECのHPにWindows10対象外の機種については、
注意事項に「Windows 10アップグレードの動作確認対象外の
NECパソコンにつきましては、動作確認情報、ドライバの提供を含めて
サポートを行いません。」と記載されていますし、
「動作確認対象製品でも、Windows 10へアップグレード後に
一部利用できない機能やソフトウェアがあります。」とも
記載されていますので、元のOSであるWindows7に戻すしか
ないかと思います。
特にTV機能に関しては、他メーカーでもサポート無しの場合が多いです。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
すでにアップグレード後1ヶ月以上経過しているようですので、
元のWindows7に戻すにはリカバリーになると思います。
大切なデータなどはバックアップしてから実行しないと、
なくなります。
ソフトは後からの再インストールです。
メーカーは購入時のOSで使ってくださいが「基本姿勢」ですので、
アップグレードはすべてユーザーの自己責任です。
Microsoftは各メーカー独自の機能に対してまで、サポートは
行いません。
お礼
2016/07/27 15:03
早速貴重なアドバイスをありがとうございました。
申し訳ありませんが DA770AAW は、たぶん2014年冬から2015年春のモデルを2015年5月に購入したものであり、W-10へのアップグレード推奨モデルでした。又、Microsoft からは Office 365 サービス の無償提供までついていたから購入した経緯があります。 W-8.1 ならまだしも W-7への再セットアップは出来かねます。
お礼
2016/07/28 22:55
具体的かつ適切な回答を有難うございました。
NEC と Microsoft に電話でアドバイスをもらい 判明した事。
1. SmartVision のソフト一部が破壊している。
2. LAVIEアプリナビ のソフトを削除したりインストールする機能が無くなっている。
3. 8.1への再セットアップ ~ 10 へのアップグレード をしてみては どうか?
と言われ 早速行動開始 約丸二日で概ね元どうりになりました。今後同種不具合が発生しないことを祈るしかなさそうです。