本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイク認識させる方法)

マイク認識できず録音できない問題について

2023/10/12 23:36

このQ&Aのポイント
  • PCとMDプレイヤーをオーディオコードで繋ぎ、WAV/WMA/OGG/MP3に変換できる外部ソフトでMD→PCへ録音したいのですが、マイク認識されず録音できない問題に困っています。
  • 以前のPCと異なり、現在のPCではマイクとイヤホンが1つのジャックで変換されるため、自動認識されずに手動で設定を変える必要があるのですが、どの設定を変更すれば良いかわかりません。
  • 電話でPCのサポートセンターに問い合わせたところ、4極プラグへの変換が必要と教えられ、スマートフォン対応PCヘッドセット用の変換アダプタを購入しましたが、認識されずに困っています。
※ 以下は、質問の原文です

マイク認識させる方法

2017/02/15 17:36

PCとMDプレイヤーをオーディオコードで繋ぎ、
WAV/WMA/OGG/MP3に変換できる外部ソフトでMD→PCへ録音したいのですがマイク認識されず録音できなくて困っています。

今まで使用していたPCは、マイクとイヤホンジャックがそれぞれ別にあり、きちんと認識され録音できていたのですが、
現在のPCはマイクとイヤホンが1つのジャックで変換するもので自動認識されることもなく、手動で設定を変えようとしたのですが、どこをどう変更すばいいのかわかりません。

以前、電話でPCのサポートセンターへ問い合わせた際に、
マイクについては、4極プラグに変換する必要があると教えていただいたので、
先日、スマートフォン対応PCヘッドセット用変換アダプタを購入しました。
ですが、やはり認識できませんでした。

================================

PC:LAVIE Direct NS [Note Standard] (PC-GN254FSA9)
ポータブルMDレコーダー:SHARP MD-MS200-S
録音ソフト:♪超録-パソコン長時間録音機 フリーウェア版(最新版 Ver 1.28A)
PCヘッドセット用変換アダプタ:GeSPEC GS-MHA01-BK

Pin1…L audio
Pin2…R audio
Pin3…GND
Pin4…Mic

================================

以上の機器を利用しています。
ご存知の方いらしたら教えてください。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2017/02/17 11:12
回答No.3

他の方の回答にあるようにモノラルでしか録音できません
下記のような商品ですとステレオで録音できますし価格もリーズナブルですよ
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MEDI017?gclid=Cj0KEQiAuJXFBRDirIGnpZLE-N4BEiQAqV0KGm7-LIsaq9rpc8gwSBUDhUWnTKxiRrOzSK3F2g2CftQaAipa8P8HAQ&g=fd

お礼

2017/02/24 17:09

お返事遅くなり申し訳ありません。

先日量販店へ行き、色々物色してきましたが、
やはり紹介していただいた商品は価格が良心的ですね♪

ただ、サイト内の対応機種一覧を見ると、最後にNECのPCの型名が……

Realtek HD オーディオマネージャーのことがあったので(汗)
同じNECのメーカーでも使用可能不可能があるのかもと、
念のためサンワさんへ問い合わせてみたら、
Windows10搭載ならばOKとのことでした(^^;;

USBオーディオキャプチャーの存在が知れてよかったです。
ここでもまた、できること、できないことがあるようので、
仕様内容と価格を存分に吟味して購入しようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/02/17 09:05
回答No.2

PCのマイク入力はほとんど全てがモノラルマイクのみで、ステレオマイクは使うことができません。
PC-GN254FSA9の仕様を見ましたが、モノラルマイクのみ対応のようです。
USBオーディオでステレオマイク入力できる物はあるでしょうが、かなりの価格となります。
結局、MDからデジタル録音するにはICレコーダで録音してPCに転送するのが最も簡単で安くできると思う。
最近のICレコーダは高音質でも安くなっています。

お礼

2017/02/24 16:53

お返事遅くなり申し訳ありません。

先日量販店へ行き、USBオーディオの物色をしてきました。

今やICレコーダーなくとも、携帯電話で録音できちゃいますもんね…。

今回のことは色々勉強になりました。

ありがとうございました。

質問者
2017/02/15 18:35
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN254FSA9
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/163q/09/lavie/ns/spec/index05.html

4極ミニプラグ搭載のPCは触った事が無いのでわかりません。PCの仕様を見ると
「Webカメラ/マイクHD解像度(720p)対応カメラ、有効画素数92万画素/ステレオマイク内蔵」とあるのでこちらのマイクが既定のデバイスのなっているのかも。

[Windows 10] ボイスレコーダーでマイクやライン入力から録音する方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1010-9921
[Windows 10] マイク端子とヘッドホン端子を、ライン端子に変更する方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9510-9001
他メーカーのページですがこれらを参考にすれば既定のデバイスを変更したりヘッドフォンマイクジャックの端子の設定を変更できるかも知れません。

お礼

2017/02/24 16:46

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

4極ミニプラグの対応有無に関してメーカーに問い合わせて後日回答をいただいた結果、
今回私が購入したiPhone対応の4極ミニプラグ(CTIAタイプ)も、
Xperia対応の4極ミニプラグ(OMTPタイプ)も、
どちらもジャックに差し込んだら自動認識され使用可能とのことでした。


別途リンクを貼ってくださったサイトを拝見し、
Realtek HD オーディオマネージャをいじればなんとかなるとわかり操作してみたのですが、
利用しているPCではアナログというヘッドフォンの穴らしきものしか表示されず、
Realtek HD オーディオマネージャに問い合わせてみたのですが未だ回答なく、諦めました(^^;

旧PCで使えても新PCでは古すぎて使えなくなるのなら理解できるのですが、
まさか、同じRealtek HD オーディオマネージャを搭載していてもライン端子へ変更できないとは思わず、
教えていただいたリンクからとても勉強させていただきました。

次回PC購入の際は、PCをどのように使うのか具体的に説明して設定の有無を確認した上で購入しようと思います。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。