サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ワイヤレスキーボードについて

2017/04/24 00:30

Bluetoothワイヤレスキーボードを使っていましたが先日、システムアップグレードした後から特定のキーが反応しなくなりました。キーボードの故障かと思い新しいものにしてみましたが全く同じキーが反応しません。
反応しないのは「w、e、o、s、z、c、v、m」と矢印キー全てです。
入力システムをFSKARENから試しにGoogleに変えてみても駄目でした。文字を扱う全てのアプリで同じ現象です。
PC-TE507FAW。Android6.01です。心当たりのある方は対処などありましたら教えていただけると幸いです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2017/04/24 22:58
回答No.2

原因切り分けのため、そのキーボードを他のタブレットやPCにペアリングして動作を確認してください。キーボードが正常であることを確認しておかないと、NECに問い合わせることこになっても弱いです。

キーボードが間違いなく正常であることが確認された場合は、タブレット側に問題が起きている可能性が高くなります。初期化を行ってダメであれば、メーカー相談になります。保証期間内なので、ルート化して改造している等でなければ、直してもらえると思います。

お礼

キーボード二台ともPCに接続して動作確認しましたがどちらも正常でした。
やはりタブレット側の問題のようです。

キーボードはそれぞれ別の会社の製品で、同現象の事例はまだ見つけられていません。
引き続き探しながら、手が空いた時に初期化から試してみようと思います。

きちんと確認できてからお答えすべきでしたが、
現在多忙で確認作業が遅くなるため、取り急ぎ御礼に伺いました。
ご助言ありがとうございました。
またご報告させていただきます。

2017/04/25 00:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/04/24 09:34
回答No.1

このアップグレードを適用してからの問題でしょうか?
日本語入力アプリに修正が入っているようなので、何かしら不具合があったのかもしれませんね。
http://121ware.com/navigate/support/lavietab/163q/info/20161125/lte507/

Bluetoothワイヤレスキーボードを新しいものに変えてもダメなようですが、念のために他の機器に繋いで動作確認もしてみましょう。
別の機器では問題なく入力できるのに、タブレットではうまく入力できないならタブレット側の問題だと切り分けできます。

わたしならタブレットの初期化をしてから、再度キーボードの動作確認をしてみると思います。
https://love-guava.com/android-initialize/

ただ今回のアップグレードは初期化をしても購入時の時点までは戻らないと明記されています。アップグレードが原因ならこれでも改善しない可能性が高いですね。
アプリやデータの書き戻しに手間がかかるので、なかなかたいへんだと思います。

Bluetoothワイヤレスキーボードのメーカー名や型番が不明ですが、こちらのメーカーに問い合わせてみるという手もあります。
手に馴染んだキーボードが使えなくなるのは辛いですが、他のBluetoothワイヤレスキーボードに切り替えるのも考えてみましょう。

お礼

説明不足で申し訳ありません。そのアップグレードからのトラブルです。
PCに接続してキーボードの動作確認をしましたが、ちゃんと正常に入力できました。
キーボードも別会社の製品二台とも全く同じキーが反応しないので、
やはりタブレット側の問題のようです。

現在多忙のため、まだ初期化を試す事が出来ていませんが、
確認でき次第また結果報告させていただきたいと思います。

取り急ぎ御礼申し上げます。
ご助言ありがとうございました。

2017/04/25 00:33

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。