本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフーオークションで画像が重くなりフリーズする)

ヤフーオークションで画像が重くなりフリーズする

2023/10/13 00:28

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!オークションでNEC DirectのCM画像が出ると、10秒ほどフリーズして動作しません。
  • 対応策として「ReadyBoost」は有効でしょうか?
  • 古い機種ですが、買い替えまでの金銭的余裕がありませんので皆さんの良きアドバイスをお願い致します。
※ 以下は、質問の原文です

ヤフーオークションで画像が重くなりフリーズする

2017/05/08 21:43

Yahoo!オークションでNEC DirectのCM画像が出ると、10秒ほどフリーズして動作しません。この症状は画像を切り替える度に発生します。対応策があればご教示をお願い致します。
使用機種は、NEC VALUESTAR PC-VL770TG CORE2Quad Memory4GB(1066MHz) Windows7 HP 32bit です。

(1)対応策として「ReadyBoost」は有効でしょうか?

(2)また、SmartVision搭載機ですが、これを犠牲にしてTVボードを取外し、ビデオカード(HD4350,HD4550,HD5450,HD6450etc)と交換すれば、もたつきは回避出来るのでしょうか。<録画もしたいので、あまりこの方法は歓迎しません!>

古い機種ですが、買い替えまでの金銭的余裕がありませんので皆さんの良きアドバイスをお願い致します。m(_ _)m

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2017/05/10 07:24
回答No.3

> SmartVision搭載機ですが、これを犠牲にしてTVボードを取外し、ビデオカード(HD4350,HD4550,HD5450,HD6450etc)と交換すれば、もたつきは回避出来るのでしょうか。

余り効果はないと思われます。
32ビットパソコンの宿命的な搭載メモリの制約4GBが全ての原因ではないかと思います。
そこでこれのただ一つの解決策として下記の対策を試してみることをお勧めします。
そこでメモリ不足が発生し、パソコンの動作と、テレビの画面表示をしようとしたとき、
メモリ不足のため、ご存知とは思いますが、緊急度の低いプログラムを一時メモリから、ディスクに書き出し、何とかしようとします。
しかし、この書き出すためのディスク容量が少ないと、立ち往生します。
この状態が発生している可能性がないかです。
そこで、この書き出すファイルの容量を、既定値では、ある大きさを限度として設定しています。
これをその大きさをより大きく設定してみることを試してください。
やり方は下記の手順で行います。
「無制限に使って良し」という設定方法は下記です。
コントロールパネル → システム → システムの詳細設定
すると、システムのプロパティが表示されます。
「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション
ここの、
「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更
すると、仮想メモリが表示されると思います。
ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、

全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A)
のチェックを外して、
カスタムサイズに
チェックを入れ、
初期サイズを??MBほどにします。
例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。
初期サイズを「現在の割り当て + 1000」にして、
最大サイズを、「初期サイズ + 5000」くらいに設定します。
こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。
今現在の設定はどうなっているのかも大事です。
最小限、現在の割り当てがどうなっていますか。

貴殿と同じような現象で下記は解決した例はあります。

QDigitalTVboxが起動しない
https://okwave.jp/qa/q9309796.html

QDigitalTVboxの録画情報を復元できません
https://okwave.jp/qa/q9309775.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/05/09 10:30
回答No.2

No.1です
>NEC DirectのCM画像
Yahooオークションに出るのが不思議でNECパソコンの特性かも?ですね
(私の数台所持している 他メーカーのパソコンでは全然出ないですからね)
Windowsは変更していますが パソコンに付属のソフトはそのままですか?
付属ソフトの「121ポップリンク」が怪しいと思うのですが 
ソフトをアンインストールしてはどうですか?
以前から出ていましたか?

補足

2017/05/09 11:43

2度目のご回答有難うございます。
121ポップリンクはWin7にアップグレードの際に外しました。また、ガシェットもFix itで制限しています。
今回の症状は、5/7(日)から出る様になりました。(予備のPCも同様でした)

NO.1のご指摘の件につきましては実施後に、本日10時ごろにヤフオクにNEC Directの画像インサートされた時点(ページの切り替えが何故か重い)で動作確認をしました。⇒結果は4~5秒に短縮されました。若干ですが効果はありました。

現在1項目を対応しつつありますので、追って報告を致します。m(_ _)m

質問者
2017/05/09 04:15
回答No.1

元々 ビスタのパソコンなんですね
長年使っているから 不要データが溜まっていませんか?
メンテナンスをして下さい
https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html

ネット回線は 大丈夫ですか?
ネット機器の故障も考えられますね

1と2は ネット関係なら余り対策にはなりませんね
使っているパソコンの性能とWindows7のバランスが取れていないのも1つの原因ですね

補足

2017/05/09 08:53

メンテナンスの件について
 早々のご回答有難うございます。
問題点は「NEC Direct の画像がインサートされた時のみ10秒間フリーズする」ので出現するタイミング(時間)にもあります。
先ずは出来る事からやってみました、2項目を次の手順で実施しました。
(1)ディスククリーンアップ (2)ディスクデフラグ (3)チェックディスク
CrystalDiskinfo でHDDをチェックしましたが「正常」37℃ 20,695時間の表示でした。
対象の画像がヒットしませんので今の時点では効果は不明です。さらに1項目の対処方法について実施していきます。まずはご報告まで

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。