サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

ACアダプタのL型変換

2018/01/23 16:23

NECのノート、PC-NS700BABを使用しています。

こちらのACアダプタはいわゆるI型で、
PC本体に対して直角にさすようになっているのですが、
これをL型に変換できるような品はありますか?

設置場所に左右の余裕が乏しいので、
真横ではなく後ろのほうから電源を引っ張りたいのです。

ご存知の方おられましたらご教授よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/24 10:11
回答No.6

>仰っているのは「20V (横線の下に破線3つの記号) 2.25A」であっていますか?

はい、そこで間違いありません。
「横線の下に破線3つの記号」は、単に「直流」を表しています。
INPUTの方の表記には、同じ位置に「交流」を表す波線記号が書かれているわけですね。

しかしすみません、丸ではなく角型でしたか!
これのL字アダプタと言うと…?

一応こちらの製品に、20V用 角型L字ヘッドが付いているようです。
>LVSUN 45W 薄型万能電源アダプター ノートPC用 ACアダプター【コネクター12個付き】
https://www.amazon.co.jp/dp/B01GDQO3S4

最初の写真で角型端子を見ると、「20V N35」と書かれています。(Lenovo用らしい)
45Wアダプタという事は、45[W]÷20[V]=2.25[A] ということで電流値も足りそう。

実際に、LenovoとNECのアダプタを交換してみても充電できたようです。
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/104/104825/

使用は自己責任と書かれていますが…。
しかしこれができるなら、別の回答者さんの書かれた、Lenovo用L字アダプタ2個と言う手もちゃんと使えそうですね。

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。

お教えいただいた品が使えればよかったんですが…
残念ながら唯一の角型、ちょっと大きいみたいで使えそうにありません。
(手元のプラグは厚みが5mmないのです)

No.5様と迷いましたが、
迅速かつ丁寧な説明をいただいたこと、
二度ご回答いただいたことから
ベストアンサーとさせていただきました。

2018/01/25 17:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2018/01/24 12:57
回答No.7

こんな変換プラグもあります。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/eco-p/6846.html?sc_e=slga_pla

お礼

ご回答、ありがとうございます。
 
提示されていたような感じで、
丸同士の雄雌ではなく長方形同士の物を探しています。

2018/01/25 17:29

2018/01/24 02:18
回答No.5

引用
変換プラグアダプター
http://tpgoods.cocolog-nifty.com/blog/spcl.html
を参考に、L型角形の雄雌を探しましたがまだ無さそうで
(角平Lだとケーブルより広がる気がします)
角丸の雄雌2個で(L・L)裏に持って行く方法はどうでしょうか
(寸法に調べ、注意。角コネクターの継ぎ目は下側です)
https://www.amazon.co.jp/Easy-Live-Thinkpad-90%E5%BA%A6%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BFPC%E7%94%A8-7-9x5-4mm/dp/B01NAFD89R/ref=pd_sim_147_6?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=M93A6Y98JX8N1GVFB43E

https://www.amazon.co.jp/Easy-Live-ThinkPad-S3%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-TO%E3%82%AA%E3%82%B97-9/dp/B01N9FSS1V/ref=pd_sim_147_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=M93A6Y98JX8N1GVFB43E

メーカーは違いますが、レビューを参考にDC-20v対応

引用画像の中ほど、一番下のコードも探しましたが完売との事

お礼

ご回答ありがとうございます。

こういう方法もあるんですね!
リンク先頁の品のうち、11×4.5のタイプがサイズ的に近そうです。
2個連結できるかどうか、雄雌逆の品も探してみます。

2018/01/25 17:26

2018/01/23 22:36
回答No.4

お礼

ご回答、ありがとうございます。

申し訳ありませんが希望している品とは異なるようです。
角・雄→角・雌でI型のプラグをL型にできる品を探しています。

それと、ご呈示の品は片側が差込式ではありませんが
手持ちのACアダプタのコードを切断して
はんだ付けか何かで接続するものなのでしょうか?
それとも、TVのアンテナ用プラグのように
開閉できるようになっているのでしょうか。

2018/01/24 08:18

2018/01/23 20:49
回答No.3

http://eleshop.jp/shop/g/g66T142/
のようなもののことですか?

お礼

ご回答、ありがとうございます。
 
提示されていたような感じで、
丸同士の雄雌ではなく長方形同士の物を探しています。

2018/01/24 08:01

2018/01/23 20:07
回答No.2

ACアダプタの丸型端子の部分ですね……

正直、その端子部分だけで、内径・外径、中央端子がある場合にはその太さまで、いろいろなパターンがあるので、それ用のL字変換アダプタなんてのがあるかどうか正直わかりません。

そうなると、L字端子のついているACアダプタ自体を購入する、というのが現実的な解のような気がします。
ACアダプタの、出力電圧(V)、出力電流(A)はいくつと表示されていますか。
最低限、出力電圧が一致するACアダプタでなければならず、電流の方はそれ以上のものを選ぶのが望ましいです。
常時最大電流が流れているわけではありませんので、A数は多少低い程度なら行けます。ただしあまり低すぎると、ACアダプタを繋いでいてもバッテリーが減って行ったり、高負荷時にいきなりシャットダウンしてしまったりするかもしれません。(まあバッテリがありますからいきなりシャットダウンとはなりませんかね…)

Amazonで「NEC ACアダプタ 互換」と検索したところ、例えば以下の製品がありました。
>DC15V-5A用互換ACアダプター
https://www.amazon.co.jp/dp/B005NXUFN6
>NEC純正ACアダプター PC-VP-WP123 ADP91シリーズ ADP-65JH E 19V3.42A
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CXQF2Y8

出力電圧が同じなら外径・内径もたぶん一緒だとは思うのですが、明記されてないのが不安ではありますね…。

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

端子は丸ではなくて長方形です。
外形はUSBより少し短いくらい、
内側は樹脂張りで中心にピンが1本立っています。

ACアダプタには以下のように記載されていました。

AC ADATER ADP003
MODEL : ADP-45TD E
INPUT : 100-240V~1.2A 50-60Hz 75VA-145VA
OUTPUT : 20V (横線の下に破線3つの記号) 2.25A

仰っているのは「20V (横線の下に破線3つの記号) 2.25A」であっていますか?

2018/01/24 08:25