本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートPC シャットダウン直後、勝手に電源が入る)

ノートPC シャットダウン直後、勝手に電源が入る

2023/10/13 03:41

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのOSはWindows10で、購入したばかりです。シャットダウン後にも関わらず、勝手に電源が入り起動します。再セットアップが必要なのか、詳しい対処方法を教えてください。
  • ノートPCがシャットダウン直後に勝手に電源が入り起動する問題について、対処方法を教えてください。OSはWindows10で、再セットアップが必要なのか悩んでいます。
  • Windows10を搭載したノートPCがシャットダウン後に勝手に電源が入り起動する問題が発生しています。再セットアップが必要かどうか、解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ノートPC シャットダウン直後、勝手に電源が入る

2018/05/04 22:59

PC-NS350HAW
OS:Windows10
5/1付、購入したばかりです。
確実にシャットダウンしているにも関わらず、2~3秒後に勝手に電源が入り起動してしまいます。
Q&Aに記載のあった「Windows10使用中に再起動する」(http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019078)とはシャットダウン後なので、違う事象に思えますが、1~4は試してみました。
購入直後から起こっている事象なので、「システムの復元」は無効ではないかと試していません。再セットアップするしかないのでしょうか。高速スタートアップは無効にしています。

同じような事象でお困りの方、対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2018/05/05 14:15
回答No.5

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
早めに上記などに記載のある121コンタクトセンターに電話で相談した方が良いかも。状態としてはどうもおかしい気がするので。
購入後1カ月以内程度なら初期不良って事で良品と交換となると思います。あとできることと言えばマニュアルに従って再セットアップって言うのがありますがやっても症状が改善しそうな気はしません。

お礼

2018/05/05 20:44

再びのご回答ありがとうございます。
アドバイスいただいた通り、コンタクトセンターに相談してみましたら、まず121CCagentさんがおっしゃった通り強制的シャットダウンを試してくださいとのことでした。次にデバイスマネージャーからキーボード、マウスの「電源の管理」の設定を変更し、しばらく様子見ということになりました。
起こったり起こらなかったりする事象で、交換していただけるものなのでしょうか。

取り敢えず、経過のご報告です。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/05/05 07:36
回答No.4

ソフトウエアの問題なら、このようなサイトを参考にして、自分で直すことも可能です。
でも、状況としては、ハードウエア障害ではないでしょうか?
買ったばかりなら、初期不良ってことで無償で修理してもらえると思います。
修理依頼しましょう。

お礼

2018/05/05 11:23

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり初期不良かも知れませんね。何か自分でできることはないかと模索してみたのですが・・・
どうもありがとうございました!

質問者
2018/05/05 06:37
回答No.3

少し思ったのですが、
NECのサポートサイト(121)を
活用してはいかが?
もしかしたら、「修理」でなければ治らないかもしれませんからね。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_TAB.FieldFormula.IScript_Display_Tab

お礼

2018/05/05 11:26

ご回答ありがとうございます!まずは自分でできそうなことを試してから、NECへ照会しようと思っていました。お手数をおかけしました。どうもありがとうございました!

質問者
2018/05/05 01:02
回答No.2

「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992
高速スタートアップの無効と同じような意味ですが完全シャットダウンをした場合も同じように勝手に電源が入るのか?確認してみてください。

>一度強制的シャットダウンをすることにより、
>今後勝手に電源が入る事象は起きなくなるのでしょうか。
それは普通ではあり得ないと思います。
シャットダウンの処理がうまくできて無くてシャットダウンで電源が切れず再起動していて2~3秒後に勝手に電源が入ったように見えている??とも考えましたが何か違う気がしますね。

購入して初回のセットアップが終わった直後にであればもしかしたらWindowsUpdateで更新プログラムを自動でダウンロード・適用しようとしている過程で勝手に起動した??とも考えましたがこれも違う気がしますね。

お礼

2018/05/05 11:37

ご丁寧に再度のご回答ありがとうございます。
更新プログラムのダウンロード過程ではないです。
通常のシャットダウンで、画面に変なメッセージが出ることもなく、電源等のランプもすべて一旦消えてしまいますので、シャットダウンはできている=電源は切れていると思うのですが。
2度強制的シャットダウンを試しましたが、2度とも勝手に電源が入ることはありませんでした。また通常のシャットダウンでも、直後に勝手に電源が入らない時もあるので、初期不良と認めていただけるのかどうか・・・。
もう少し、様子をみてみます。どうもありがとうございました!

質問者
2018/05/04 23:20
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS350HAW
こちらのPCですね。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201707/bios-siyou/v1/mst/contents/t_3/220/LL/3_220_040.htm
可能性として考えたのはBIOS/UEFIで「Remote Power On」が「Enabled」になっている?とかですがデフォルト値は「Disabled」なのはずなので違う感じですね。

一応可能ならサインイン画面とかでパスワードを入力せず暫く待った後、HDDのアクセスランプが点滅等していないのを確認して電源ボタンを4秒ほど長押しすれば強制的シャットダウンすることができるのでそれを行ってみてください。それでも同じように、2~3秒後に勝手に電源が入り起動するようなら初期不良かも知れません。

お礼

2018/05/05 00:37

早々に丁寧なご回答をありがとうございます!
早速BIOSを確認しましたが「Remote Power On」は「Disabled」になっていました。
教えていただいた手順で強制的シャットダウンした時には、2~3秒後に勝手に電源が入り起動することはありませんでした。
一度強制的シャットダウンをすることにより、今後勝手に電源が入る事象は起きなくなるのでしょうか。しばらく、様子をみようと思います。またご相談させていただくかも知れません。

どうもありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。