本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動修復)

ノートPCの自動修復の問題について

2023/10/13 04:40

このQ&Aのポイント
  • ノートPCで再起動すると自動修復がかかり繰り返される問題について解説します。
  • 去年の9月から6台購入したノートPCで全台同じ症状が発生し、Windowsの再セットアップが必要とされています。
  • どのような原因でこの問題が発生するのか、修理や問い合わせしても解決しない状況に困っています。
※ 以下は、質問の原文です

自動修復

2018/10/29 12:31

ノートPCで、再起動すると自動修復がかかり、その繰り返し。去年の9月から6台購入していますが、全台同じ症状でWindowsの再セットアップが必要とのこと。何が原因でそうなるのか修理に出してもコールセンターに問い合わせても解決しなくて困っています。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2018/11/06 08:33
回答No.6

> 何が原因でそうなるのか修理に出してもコールセンターに問い合わせても
> 解決しなくて困っています。
どんなやり取りをされたか分かりませんが、技術的なやり取りは、正確性、そのためには、メモを取り、一字一句間違えないように相手に伝えることです。
それと根気よくやり取りし、長引いても途中で諦めないことです。
ここでのやりとりも、解決しない質問を見ると、補足やお礼をやり取りしないままのものが多いです。
回答者が質問した項目を正確に補足し、補足すべきことが追加で思い出した場合、お礼欄に記載されても良いと思います。

まずは、パソコンのメーカー名、正確な型番を補足願います。

再起動させないように、再起動を下記の手順で止めてどんなシステムエラーかを調べていきましょう。

設定方法は、コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 → 「システムのプロパティ」が表示されるので、
「詳細設定」タブクリック

「起動と回復」の設定をクリック
「起動と回復」の画面が変わり、システムエラーの項目中、
自動的に再起動する(R)
のチェックを消す。
その上の、
システムログにイベントを書き込む(W)
にチェックを付ける。
そうしておいて、事象が発生したら、システムエラー発生時の時刻とエラーコードをメモし、エラーコードでWEB検索する。
時刻でイベントビューアーを検索し、「ソース」が何かをメモし心当たりがないかです。
こうして、原因の「ヒント」をまず調査してみないと何とも言えないと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/11/04 20:15
回答No.5

6台ともという事は、インストールされている共通のソフトにより問題、もしくはウイルスなどマルウエアの感染、会社でネットで繋がっているならウイルスなどマルウエアの感染が一番可能性が高いです。

昨年購入で6台同時という事はハードウエアのトラブルの確率は天文学的に低いと言えます。
またWindows10でその様な致命的なトラブルが出たと言うニュースもありませんでした、残るはソフトと言ってもバグでそこまでなることはほぼありません、消去法で言えばウイルスという可能性が大きいです、その様な動作をするウイルス
「MSBLAST.A」というウイルスに感染している可能性が高いと思われます。
一番確実なのはUSBインストールディスクを作成して、HDDをフォーマットしてインストールという項目を選んでWindowsをインストールし直すことです、つまりウイルスを含め全てを消せば、根源のウイルスは無くなります。
データーがと言うなら、HDDを新品にして、古いHDDはUSB接続で、アンチウイルスソフトで駆除し残った中からデーターを救出する、救出が終わればそのHDDを別のPCに入れ、クリーンインストールし2代目のPCのHDDをUSB接続でアンチウイルスをかけてデーターを救出すると言う繰り返しをすれば、新品のHDDは1台だけ買えばすみます。

2018/10/31 05:23
回答No.4

コールアエンター?等は技術的知識&経験&回答責任&保証ナシでしょう。
現代は”Windows10時代で”InterNet&Sekixyuritey&DataCheck&CrcErroer
等アカウント制限条件が満載です。

お礼

2018/11/01 09:35

回答いただきありがとうございます。

質問者
2018/10/30 19:35
回答No.3

全部同じ現象と するならば パソコンの問題ではないと
思います

お礼

2018/11/01 09:35

回答いただきありがとうございます。

質問者
2018/10/29 16:03
回答No.2

お使いの何かしらのソフトウェアが、やってはいけないOSシステムの改変をやっているとそういうことがあります。
以前のOSはシステム改変には対策がありませんでした。
Windows10などでは、システム改変が検知されると自動で元に戻そうとします。
その時に再起動して修復されます。
同じエラーが続くと、修復不可と見なされることになります。

お礼

2018/10/30 09:30

回答いただき、ありがとうございます。
ソフトウエアを見直してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。