サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

CD、DVDを入れても読み込みません

2018/11/25 13:58

LaVie Windows7  PC-LS150F2H2W
以前はディスクを入れると、「ウィーン、ピッピッ」という読み込み音が鳴っていたのですが、現在は「ヴッ」という音が鳴ります。
ご存知の方いらっしゃればぜひ、、、

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/11/25 14:16
回答No.2

原因はいろいろあります。
DVDドライブが経年劣化で壊れたのかもしれません。

私はMacですが、今使っている機種の前の機種で
DVDドライブが壊れました。
DVDは読み込むけれどもCDが読み込みませんでした。
ピックアップレンズがDVDとCDとで別なので、
上記の現象がでました。
購入してからあまり経過していなかったのですが。
一応CD用のレンズクリーナーを使ってみましたが、
改善しなかったので、外付けDVDドライブを購入しました。

そのMacは他の故障で今から8年前に廃棄しましたが、
外付けDVDドライブは今も健在です。
その後購入したMacのDVDドライブは8年間故障していません。

一応ディスク自体の劣化もありますので、
他のパソコンで読めるのなら、DVDドライブのピックアップレンズの
汚れか故障です。クリーナーを試してダメなら、
DVD内蔵ドライブを換装するか、外付けDVDドライブの購入になります。

DVDドライブは故障しやすいパーツの1つですので、
ある日突然、使っていても使っていなくとも壊れることがあります。

お礼

外付けのドライブでひとまずは必要な機能が補えました!
回答ありがとうございます!

2018/11/28 11:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/11/28 01:23
回答No.4

多分、DVDドライブの交換かな?
電気屋さんに持っていき
メーカー修理を依頼を頼みましょう。

お礼

仰るようにドライブがだめなようです…
回答ありがとうございます!

2018/11/28 11:42

2018/11/26 18:39
回答No.3

BIOSとWindowsのコンピューター内でCD/DVDドライブを認識していますか?
これが先決です
パソコンがハード的に認識していれば CD/DVDドライブのピックアップレンズが汚れていませんか?
市販のレンズクリーナーで掃除をしては どうですか?
レンズクリーナーは家電量販店等で売ってます
(湿式タイプがお勧め)

お礼

ハード的な部分がまずだめなようです…
回答ありがとうございます!

2018/11/28 11:41

2018/11/25 14:08
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS150F2H2W
こちらのPCですね。

まずはCD/DVDからブートできるディスクを何かお持ちならそちらからブートを試みると良いかも。例えばマニュアルに従って作成した再セットアップディスクなどです。
そちらからブートしようと試みた際も読み込まないようならドライブ自体の故障の可能性があります。出来そうなのは気休めですがレンズクリーナーでピックアップレンズを掃除してみるとかでしょうか。

お礼

どんなディスクも読み込まないようです…
回答ありがとうございます!

2018/11/28 11:39