本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:放電方法)

放電方法

2023/10/13 05:25

このQ&Aのポイント
  • 最近、電源を入れるとスタート画面の後真っ黒になったままです。
  • 調べてみたら、放電するといいらしいのですが、うちのはノートNS600/Jなのですが、バッテリがはずせるのか、どう放電するのかわかりません。
  • 教えて頂けないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

放電方法

2018/12/27 15:34

最近、電源を入れるとスタート画面の後真っ黒になったままです。調べてみたら、放電するといいらしいのですが、うちのはノートNS600/Jなのですが、バッテリがはずせるのか、どう放電するのかわかりません。教えて頂けないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2018/12/29 20:10
回答No.4

回復するかどうかわかりませんが、バッテリーパックを取り外せるようなら一度外してください。 (ACアダプタも抜き、usbも外しておいてくださいね。)その状態で電源ボタンを押すと、パソコンは起動しませんが、コンデンサーなどが放電されます。 その後、元通りに戻して、電源を入れてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/28 05:12
回答No.3

>NS600/J
出来ればPC本体の底面に貼られたシールに記載の正確な型番を書きましょう。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS600JAW
あたりをお使いでしょうか?そうであればそのPCはバッテリパック方式を採用しているのでバッテリを取り外すことは可能です。

他の方が回答されていますが普通は電源ボタンを押して電源を入れるとNECのロゴ画面が出た後、Windowsの起動画面になりその後、サインイン画面へと続いてパスワードやPIN等を入力すればWindowsのデスクトップ画面が表示されるって順番になります。ですので問題はWindows側でハードウェア側の問題ではない可能性があるので放電の操作をしても改善しないかも。

Windows 10でパソコンが起動できない場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018128
に記載のある

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からスタートアップ修復を行う方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018678
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310
あたりで復旧できないか?試してみるぐらいです。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
最悪はデータを失いますが再セットアップって手段もあります。
ただ可能性として内蔵HDD自体に何か問題が発生している場合は再セットアップすら出来ないって事はあり得ます。

2018/12/28 01:13
回答No.2

私の使っている 自作パソコンでWindows8.1 64bitの物が有りまして 先日 同様のトラブルが有りました
電源ONして BIOSに入り Windowsのスタート画面から 前に進まなくなり 色々試して 最悪リカバリと思いましたが MS-DOSで何とか解決しましたね
なんとなく Bootデータが壊れていた様な感じでした
「MBRの修復」などがヒントになると思います
また「Windows PE」でも修復出来無いかな?
スタート画面が出るから パソコンの問題で無くWindowsのデータの問題ですね
リカバリすれば 簡単に修復出来ますが 今までのデータが全て消えてしまいますから 各設定がメチャ面倒です
色々試して 修復した方が 設定の事を考えれば楽ですね

2018/12/27 16:00
回答No.1

取り外せるだけ取り外して放置するのが現行の放電です。M/Bまで取り外して行うのはリセットかも知れません。。

スタート画面はメーカーのロゴでその後に動作確認出来なくなる様に真っ黒な場合は、ハードでなくOS側に問題がある場合がある様です。

試しにHDDを取り外して起動した場合どうなるかとか違いをみたりするとHDD以降OSだと分かるかと思います。

この場合、原因不明だと、放電は大して効果はないかと思います。何らかのデバイスなどの認証エラーだとして、UEFIユーティリティを起動してセキュリティにあるSecureBootをoffにしてみて再起動した場合にWindowsが立ち上がる場合がありますが、この例えは原因不明ではありません。直前の事象や行動を明記してください。

一度、セキュアブートを確認してみて下さい。。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。