サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

NECロゴから動かない

2019/04/27 10:00

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:電源オン→NECのロゴ表示その後動かない
3.4日間前は普通に使えていたのに突然こんな状態になってしまったので困惑しています。
※2013購入で寿命なのか自分の回復作業が間違っているのか?
※修理に出すといっても信頼できる所も知らないのでなるべく自力で直したいので
どうした直るのか教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

製品名:LaVie L
型番:pc-LL750LS6G
OS:Windows8

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/04/27 11:11
回答No.2

>電源オン→NECのロゴ表示その後動かない
パソコンは、電源を入れると、ざっくり
1.まずパソコンの機械字体のチェックをして、
2.OS(Windows8)の起動用データを探す
3.WIndows8を起動させる
4.(質問者様が)ログインして使用開始する
という流れになっています。

質問文からは、
1.から2.に移行しようとしている段階で止まっているようです。
この場合、
・BIOS/UEFI(パソコン本体の詳細設定)の設定が間違っていて、
1でエラーが起きたか、2のWindows8の起動ファイルを探しに行けない
(起動ファイルの捜索範囲を間違えているなど)
→取説に沿ってBIOS/UEFIを初期値に戻してみる

・BIOS/UEFIの設定は正しいが、HDDやSSDの故障レベルが発生して読み出しができない
→故障レベルだと交換しないと復旧は難しい

・HDDやSSDに書き込まれてたデータが壊れている
→リカバリーCDなどで初期化することで復旧の可能性がある

などの可能性が推定されます。

状況を把握するための、
質問にあたっての画像ファイルなどが削除されているようなので、
これ以上は詳しくは把握できません。

お礼

良く分かる説明をしてくださりありがとうございました。
今さっきNecサポート等にやっと繋がって聞いたところ上記の様な事を言っていました
データーは消えてしまうけど、仕方ないです
自力はお手上げなのでサポートセンターでどこが悪いのか本格的に調べてもらいます
その後修理代によって新たに購入すかどうか考えています。
本当にありがとうございました。

2019/04/27 11:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/04/27 10:28
回答No.1

とりあえず「はい」を押したら。パソコンはそれを要求しています。それでうまく行かなかったら、もう一度質問して下さい。どううまく行かなかったのか、もう少し詳しい状況を書いて。

お礼

素早い回答アドバイスをありがとうございました感謝です。
(F9F10 enterしても)試したけど結局改善されず、
中の物は消えてしまいますが…
仕方がないですが詳しく診断してもらう為Necサポートにお願いしました。

2019/04/27 11:20