本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

PC使用中に勝手に電源が落ちてしまう

2019/05/01 10:25

パソコン使用中に電源が落ちてしまう。
PCの背面等は 掃除機で埃を吸い取りました。
その後でも かなりの確率で電源が落ちてしまいます。
何故でしょうか? また再発しないようにはどうすれば良いでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/01 10:46
回答No.1

 電源が落ちる原因ですが、以下のようなものです。

 CPUやGPUの冷却ファンに埃が付いていて、冷却能力が落ちている。蓋を開けて、冷却ファンの埃を綿棒などで丹念に掃除する必要がある。それでも電源が落ちる時は、CPUとヒートシンクを貼り合わせている粘着剤が劣化している可能性があるので、塗り替えないといけない。

 CPUの冷却ファンは掃除した方が良いです。以前に、スリムタワーのデスクトップパソコンを使っていた事がありましたが、毎年、真夏になると電源が落ちるので、パソコンの蓋を開けて冷却ファンの掃除をしていました。

 春先に電源が落ちるのであれば、冷却ファンが埃塗れだと思います。掃除した方が良いでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/05/01 12:04
回答No.4

電源の経年劣化による故障でしょう。おそらく安物の中華コンデンサが逝かれている。そうなったら電源交換しかありません。電源は消耗部品です。

2019/05/01 11:33
回答No.3

マザーボードやグラフィックカードなどの不具合(故障)でも起きるので正確な判断は難しいですが最も多いのがPCの電源が故障しかかっている場合です。
PCによっては市販の電源と交換可能なものもありますが
メーカー製だと専用のもので市販品が使えない場合があります。
中古などで見つかる場合もありますがよくわからない場合はメーカーで修理しましょう。

2019/05/01 11:07
回答No.2

パソコンの電源ユニットが壊れかかっているのでしょう。電源は自分でも交換できます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。