サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

PC使用中に勝手に電源が落ちてしまう

2019/05/01 10:25

パソコン使用中に電源が落ちてしまう。
PCの背面等は 掃除機で埃を吸い取りました。
その後でも かなりの確率で電源が落ちてしまいます。
何故でしょうか? また再発しないようにはどうすれば良いでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/01 10:46
回答No.1

 電源が落ちる原因ですが、以下のようなものです。

 CPUやGPUの冷却ファンに埃が付いていて、冷却能力が落ちている。蓋を開けて、冷却ファンの埃を綿棒などで丹念に掃除する必要がある。それでも電源が落ちる時は、CPUとヒートシンクを貼り合わせている粘着剤が劣化している可能性があるので、塗り替えないといけない。

 CPUの冷却ファンは掃除した方が良いです。以前に、スリムタワーのデスクトップパソコンを使っていた事がありましたが、毎年、真夏になると電源が落ちるので、パソコンの蓋を開けて冷却ファンの掃除をしていました。

 春先に電源が落ちるのであれば、冷却ファンが埃塗れだと思います。掃除した方が良いでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/05/01 12:04
回答No.4

電源の経年劣化による故障でしょう。おそらく安物の中華コンデンサが逝かれている。そうなったら電源交換しかありません。電源は消耗部品です。

2019/05/01 11:33
回答No.3

マザーボードやグラフィックカードなどの不具合(故障)でも起きるので正確な判断は難しいですが最も多いのがPCの電源が故障しかかっている場合です。
PCによっては市販の電源と交換可能なものもありますが
メーカー製だと専用のもので市販品が使えない場合があります。
中古などで見つかる場合もありますがよくわからない場合はメーカーで修理しましょう。

2019/05/01 11:07
回答No.2

パソコンの電源ユニットが壊れかかっているのでしょう。電源は自分でも交換できます。

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%