サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

Windows10へのアップグレードをしない場合

2019/08/01 04:48

同じような質問が、https://okbizcs.okwave.jp/necpc/questiondetail/?qid=9206900でもありましたが、改めて質問させて下さい。

現在、型番:PC-VN370BS3KS、Windows7のパソコンを使用しています。
7のサポートの終了に伴い、10にアップグレードしようと思ったのですが、こちらの型番は、確認した所「サポート対象外製品」との事でした。

1:その場合、「アップグレードを行わずに、そのまま利用する事を強くお勧めします」と、記載されていたのですが、これは、7のサポートが終了しても、そのまま使い続けるしかない、と言う事なのでしょうか。

2:その場合、パソコンのアップデートなどが行われなくなるため、パソコンがウィルス等に対してとても危険な状態になるかと思います。
現在のパソコンはまだ使用出来る状態ですが、諦めて新たしいパソコンを購入するしかないのでしょうか・・・。

3:アップグレードする事は、自己責任で行なうしかない、という事ですよね・・・。

当たり前の質問かとも思いますが、どうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/01 09:25
回答No.4

PC-VN370BS3KS 仕様
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VN370BS3KS
メモリは4GB出来れば8GBは有った方が良いと思いますが
Windows 10 インストールのシステム要件 は満たしているようです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications
ただし、Windows 10へのUpdateに関わるトラブルは多いようです。
https://www.pcdepot.co.jp/cm_g/trouble/windows10_upgrade_trouble.html

10年近く利用のPCのWindows 10 Updateだとトラブルは多いでしょう。
ゲーム感覚でトラブルに対応するつもりで
Windows 10 Updateを楽しむのも良いでしょう。

私が実行するとしたら、外付けHDDにデータに移動。
不要なアプリケーションソフトを削除。
現在の状態に戻せるようよう
システムイメージを作成・システム修復ディスクを作成
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013667
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012000
Windows 7で作成したシステムイメージからパソコン全体を復元する方法 を確認
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013668
こちらも
Windows 7で、再セットアップディスクを作成する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011298

Windows10で現在使用しているアプリケーションソフトが使用できなくなった場合の対応を確認し心の準備。
最悪の場合、PCの購入も覚悟して、
いざ Windows 10 Update

私の2014年2月に購入したマウスコンピューターのPCも対象外でしたが
Microsoftの勧めに逆らえず2017年秋に無償アップグレードを行いました。
今も利用しています。
尚、システムイメージはアクロニスのソフトで年2回程作成しています。

お礼

回答をありがとうございます。

14年購入のPCでも対象外の物があれば、私のPCはもっと、ですよね。

とりあえずアップグレードは出来るようで安心しましたが、Updateに関するトラブルは多そうですね。

「ゲーム感覚でトラブルに対応するつもりでWindows 10 Updateを楽しむのも良いでしょう。」に思わず笑ってしまいました。
すみません(^^ゞ。
楽しむ余裕が、私にはあるかどうか...。

一通りの手順まで、詳しく書いてくださり、ありがとうございます。
アップグレードに失敗した時の、心の準備が出来ました。
とても助かります。

ありがとうございました。

2019/08/01 18:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2019/08/02 19:42
回答No.12

1:その場合、「アップグレードを行わずに、そのまま利用する事を強くお勧めします」と、記載されていたのですが、これは、7のサポートが終了しても、そのまま使い続けるしかない、と言う事なのでしょうか。
>>>>>>対象機種だとして10に出来たとして使い続けられるとは
誰も言ってません 7として使うしかないでしょう

2:その場合、パソコンのアップデートなどが行われなくなるため、パソコンがウィルス等に対してとても危険な状態になるかと思います。
現在のパソコンはまだ使用出来る状態ですが、諦めて新たしいパソコンを購入するしかないのでしょうか・・・。
>>>>>>危険と言うか隙間が多くなる訳だから弱い所を突かれる訳ですよ
弱いとされる穴埋めがupdatに成る訳だから
新しいのだって値段で買うと駄目ですけどね

3:アップグレードする事は、自己責任で行なうしかない、という事ですよね・・・。
>>>>>そう言う事です 対象機種じゃないなら駄目でしょうけど
型番の問題じゃなく PC能力の問題なので
どうにも成らないでしょう

お礼

回答をありがとうございます。

やっぱり、相当古いPCだという事ですよね。
updatがされないので、危険にもさらしてしまいますか...。

アップグレードするなら、覚悟を決めて行ってみて、新しいPCを購入する事も、検討したいと思います。

順番に、分かり易く教えてくださり、ありがとうございました。

2019/08/03 00:46

2019/08/02 01:59
回答No.11

Windows10 lite(軽量版)は秋に登場するアップデート19H2に
含まれるとの情報です。
その情報によるとWindows本体を再構築、スリム化を推める様です。
Windows10 liteはDLしましたが、公式のものではないので、
公開は出来ません。

若し見つけたら仮想OSアプリでの動作確認をして下さい。

お礼

更に、補足状態をありがとうございます。

秋辺りに軽量版が、との事、良く見ていようと思います。

秋までもう少し(?)あるので、皆さんにいただいたアドバイスを良く読んで心の準備をしつつ、何とか見つけられたらいいな、と思います。

色々な情報をありがとうございました。

2019/08/02 03:19

2019/08/01 23:40
回答No.10

>一度アップグレードを検討してみようかと思います。
チャレンジしてみるのも良いかも知れませんね。
マニュアルに従ってPC購入直後位に再セットアップディスクを作成して置けば万一の場合には最悪購入時の状態にまでは戻せるかと。
また外付けHDDがあれば今の状態をシステムイメージとして丸々保存して置けばこちらも万一の場合には今の状態まで戻すことが出来ます。

お使いの機種とは違いますが
https://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VW770FS6R
って機種でHDDをSSDに換装して予め作成しておいた再セットアップディスクで再セットアップをしたことはあります。
SSDに換装することで体感速度はかなり上がりました。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN370BS3KS
ただお使いの機種だとWin7でWin7SP1では無いのでSSDに換装する際にAFTがネックになって再セットアップには失敗する可能性はあります。

お礼

更に、詳細に教えてくださり、ありがとうございます。

セットアップディスクは、PC購入時に作成したものがあります。
1度確認しておきますね。
今の状態をバックアップする事も、忘れないようにします。

いつアップグレードするか、なかなか勇気が出ませんが、皆さんにいただいたアドバイスを良く読んで、決心が付いたら、と思います。

詳細に教えてくださり、ありがとうございました。

2019/08/02 03:14

2019/08/01 15:08
回答No.9

Windows10の軽量版の情報が有ります。
*OSサイズ2GB(32、64ビット版共)
これなら4GBの環境で使用出来ると考えます。
但しTV視聴は不可能でしょうね
*OSをアップデートしたらウイルスに感染しなくなる訳では有りません。
Windows7のままでも適切なアンチウイルスソフトをインストール
すれば使用継続する事は可能です。
ウイルス、不法ファイルはactiveXを停止すればインストールされません。

個人的にはTVは視聴しませんので購入選択肢には入りません。

お礼

回答をありがとうございます。

10の軽量版というものがあるんですか?
知りませんでした。
こちら、アップグレード用のダウンロード方法などもあるのでしょうか。
早速、情報を検索してみますね。

アップデートをしたらウィルスにしなくなる訳でも・7でもウィルスソフトをインストールしていれば使える、という事他、詳細な情報もありがとうございます。

ウィルスソフトは、ウィルスバスターを使用しています。
私もテレビ視聴はしていないので、PCだけ何とか使って行けたら、と思います。

他の方のアドバイス(アップグレードしてみてダメだったら、元に戻す)を検討してみて、ダメだったら新しいPCを購入するまで。そのまま使用して行く事も、検討出来そうです。

ありがとうございました。

2019/08/01 20:59

2019/08/01 12:52
回答No.8

他の方が回答されていますがメーカーの本音を言えば
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN370BS3KS
「発売日:2010年06月24日」こんな古いPCの面倒まで見切れないって事でしょう。まぁ新しいPCを購入してくれって事です。

http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/
を見るとわかりますが既に修理対応期間も終了としているぐらいですし。
Win10用のドライバもNECが独自に開発等するわけでは無く搭載しているチップのメーカー等からドライバの提供を受ける必要がありそもそもそのメーカーがWin10用のドライバを用意してもいないのでNEC側では対応できないって事情もあります。

お礼

回答をありがとうございます。

古いとは言え、一応まだ使えるPCを買い換える事には、金銭的にも辛い所ですが、確かにメーカー側にしてみたら、いつまでも古いPCまでサポートしていられませんよね…。

修理期間も、とっくに切れていますし。

他の方も回答くださっているように、PCが壊れる訳ではなく、時間と手間はかかりますが、元に戻す事も出来るようなので、一度アップグレードを検討してみようかと思います。

ありがとうございました。

2019/08/01 20:48