本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCの回復)

PCの回復ができない時にブルー画面が出る問題

2023/10/13 07:21

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者からの質問です。PCの回復ができない時にブルー画面が表示されてしまう問題について教えてください。リカバリを行った後に「キーボードレイアウトの選択」画面に移らず、再びブルー画面になってしまう状況です。
  • 製品名はVALUESTARで、型番は○○○、OSはWindows8です。
  • この問題に関するQ&Aの方法を試しましたが、うまく復旧することができませんでした。どのような対処法があるのか、教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

PCの回復

2019/08/13 17:56

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:回復のブルー画面がでて復旧できません。Q&Aの方法を試しましたがリカバリ実行のあとに「キーボードレイアウトの選択」画面に移らずまたブルー画面になります。
製品名:VALUESTAR
型番:○○○
OS:Windows8

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2019/08/20 02:02
回答No.4

システム回復を使用してブルー画面になる場合ハードに不具合が生じています。

この場合一般的な症状ですので機種名の提示は不要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/13 21:49
回答No.3

リカバリ実行にはそこそこ時間がかかりますが、さんざん待たされた後に、また青画面になってしまうということでしょうか?

もし殆ど待ち時間もなく青画面に戻ってしまうということでしたら、リカバリが実行されていません。原因としてはリカバリ操作手順を正確に行っていないか、または、Windows8.1 or 10 へのアップグレードによりHDDリカバリができなくなっているかです。後者の場合は、メーカーが説明するHDDリカバリの方法は使えませんので、MicrosoftからWindowsのISOファイルをダウンロードしてDVDに焼き、DVD起動でOSを入れ直すことになります。

時間をかけてリカバリを実行してもアウトの場合は、物理的な故障の疑いがあります。メーカー修理になりますが、HDD故障の場合で5-6万円と、なかなか高額です。場合によっては、買換が得策になります。

2019/08/13 19:05
回答No.2

>型式ですが、VALUESTAR VN570/J
正確な型番を書きましょう。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_PRODUCTSEARCH&ln=cmn03
で「PC-VN570J」まで検索すると12件ヒットするのでどれを使っているのかわかりません。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN570JS6B
OSがWin8と言う事なので上記あたりでしょうか。若しかしたら色違いかも知れ前んが。
型番の一番最後がPCの色を表していてBならブラックでWならホワイトとはなります。

>セットアップメディアもどこにしまったかわかりません。
再セットアップメディアについては付属していないはずです。再セットアップメディアについてはPC購入後自分自身で作成する必要があるので。

先の回答でも書きましたが「PC-VN570J」て型番で該当する機種はすべてメーカーによる修理対応は終了しているのでPC自体の買い替えも考えた方が良いでしょう。

2019/08/13 18:16
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の背面や側面に貼られたシールに記載があります。

Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439
Windows 8.1で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017235
再セットアップを行ってもダメそうなら何かハードウェアに問題がある可能性があります。

修理対応期間について
http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/
PCの型番がわからないので何とも言えませんがメーカーによる修理対応が終了している可能性があります。また修理対応が可能な場合でも
http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
かなりの高額になる可能性もあるのでPCの買い替え自体も
考えた方が良いかも知れません。

補足

2019/08/13 18:43

121CCagentさん、早速の回答有り難うございます。ご回答を受けて補足します。型式ですが、VALUESTAR VN570/Jになります。ハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法、を試した結果が最初の質問の内容になります。10年前くらいに買ったものでセットアップメディアもどこにしまったかわかりません。
よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。