本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BitLocker 回復キー 打ち込めない)

BitLocker 回復キーが打ち込めない状態、どうしたら良いですか?

2023/10/14 02:31

このQ&Aのポイント
  • BitLocker回復キーの入力を求める画面が表示されていますが、キーボードが作動せず数字が打ち込めない状態です。
  • この状況になった原因はわかっておらず、USBを差し込んで作業をし、パソコンをシャットダウンした後、すぐに再起動させると動かない状態になっています。
  • このような場合、どのように対処したら良いのかアドバイスをいただきたいです。EnterキーやEscキーも作動しません。
※ 以下は、質問の原文です

BitLocker 回復キー 打ち込めない

2022/01/27 21:45

型番 PC-N1255BAW
BitLocker回復キーの入力を求める画面が表示されていますが、キーボードが作動せず数字が打ち込めない状態です。(スマートフォンにて回復キーは取得済みなのです)この場合どうしたらいいのでしょうか…EnterキーやEscキーも作動しません…
なぜこのような状況になったのかもよくわかっていないのですが、USBを差し込んで作業をしていてその後パソコンをシャットダウンして、その後すぐパソコン起動し、パソコンが動かなかったため電源を長押ししてしまいました。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/28 05:00
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1255BAW
こちらですね。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293
あまり意味はないとは思いますが念の為、上記あたりを行ってみましょう。
どうしてもキー入力ができないなら外付けのUSB接続のキーボードを買ってきて取り付けて入力するような手もあります。

お礼

2022/01/28 10:37

返信ありがとうございます!
キーボードが全く作動しなかったため、電源を落として再起動したところ、BitLocker回復の画面も消え普通にパソコンが使えるようになりました。何が原因だったのでしょうか…

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/27 22:05
回答No.1

下記参考になりませんか。

BitLocker回復キーを入力する場面で文字が入力できない、回復キーIDの件
回復キーを入力する場面で多い、文字が打てない問題 → https://www.pasokon360.com/recovery-key.html

お礼

2022/01/28 10:37

返信ありがとうございます!
キーボードが全く作動しなかったため、電源を落として再起動したところ、BitLocker回復の画面も消え普通にパソコンが使えるようになりました。何が原因だったのでしょうか…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。