本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンのデータ移行)

パソコンのデータ移行 旧Windows7から新Windows10への移行方法

2023/10/13 07:24

このQ&Aのポイント
  • パソコンのデータ移行方法について説明します。初心者でも簡単にできる方法をご紹介します。
  • Windows7からWindows10へのデータ移行は、初心者にとって少し難しいかもしれませんが、適切な手順を踏めば問題ありません。詳しい手順を解説します。
  • NEC 121wareの使用方法についても説明します。NEC 121wareを利用することで、簡単かつ安全にデータを移行することができます。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンのデータ移行

2019/08/22 23:04

旧パソコンWindows7のデータを新パソコンのWindows10に移行させたいです。
初心者にはむずかしいですか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2019/08/23 19:46
回答No.4

データと呼んでいるファイルを具体的に把握されていますか?
また、今のパソコンにUSBの口はありますか?

ならば、外付けのUSB接続のハードディスクが数千円~数万円で買えるので、移したいデータのサイズに合わせて買ってきて、そこにコピーしましょう。
そのハードディスクは新しく買ったパソコンに接続すればデータが使えるようになるので、この作業だけで問題ないはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/23 05:33
回答No.3

データってどれくらいの範囲を考えてらっしゃるんだろ?
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1803/02/news019.html

ソフトの使い方が難しい となると個別に質問して頂くしかないかも?
Windowsリカバリーメディアの作成など 元に戻せる準備は忘れずに実施するまえにWindowsの復元ポイントを作っておく事でも対応できるかも知れません
https://aprico-media.com/posts/2527
何度でもやり直しできるよう準備しておく

Windows7のデータと言ってもWin7で使えるソフトで作ったデータなので Win10でも同じソフトを使っていれば難しい作業ではないかも知れません
新しいパソコンに同じソフトが無い となると難しい 移行させても使えないデータかも知れません その判断 諦めは難しいかも?

個人的には引っ越しソフトなどで一度に済まそうと考えず 1つ1つソフト毎に実施していった方が良いと思っています
両方のパソコンを使い分ける 毎回リカバリーメディア作成や復元ポイント作成を実施していれば難しい作業ではなくなる

Windows10のメールはGmailやYahooメールと同じWebメール(Microsoftアカウントで管理)になっていますのでソフトからの移行は不可能です
アドレス帳 新しい名称は「Peopre」も同様? Microsoftアカウントに紐づけられたものになります(データ保存先不明)
デバイスに依存せず 何処からでもMicrosoftアカウントがあれば使える仕様に変わっていますので 利用状況によっては便利かも知れませんし 別途メールソフトをインストールする必要があるかも知れません

2019/08/22 23:57
回答No.2

結構難しいかも知れません。
理想は必要なデータについては個別に良く調べた上で一つ一つ確実に外付けHDDなどにバックアップを取って新PCにデータを移行させることです。

Win7からWin10とOSが異なる為、データ移行を支援するソフトでも完璧にデータの移行をさせるのは至難の業なので。
例えば現在のWin7でメールの送受信にWindows Live Mail 2012を使っていたりするとWin10ではWindows Live Mail 2012は入っていないのでメールのデータやアドレス帳のデータ等に移行をするには手動で行わないダメでしょうから。

2019/08/22 23:39
回答No.1

新旧2台のパソコンを、家庭内LANで接続できるのなら、
https://jp.easeus.com/pc-transfer-software/transfer-data-from-win-7-to-win-10.html
このあたりを参考に、
いわゆる「環境引っ越しソフト」を使うのが良いでしょう。
引っ越しソフトの例:
https://jp.easeus.com/free-pc-transfer-software/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。