サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

エクスプローラのフリーズ

2019/10/12 22:09

エクスプローラのファイル操作(移動・コピー)をしようとファイルを選択した時点でエクスプローラがフリーズします。ファイルをWクリックで開く事は辛うじてできますが、起動したアプリの裏で、エクスプローラはやはりフリーズしています。
どうも、MS-Officeファイルのみでこの現象が出るようです。少なくともpdfやjpg、txtでは正常。
MSのサイトで「フォルダオプションの『別のプロセスで開く』をオンにする」との記述があり、それも試しましたが全く改善せず。
ファイル操作(特に移動)ができないので大変困っています。
対処方法をご存じの方、ご教示ください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/13 20:04
回答No.5

>これはsafe modeであることが関係しているのでしょうか?
WindowsがセーフモードなのでWordやExcel等が上手く起動しなかった可能性はあります。セーフモードではフリーズしないなら何かWindows起動時に読み込まれるスタートアップやサービスの中に何か問題を起こしているものがあるのかも知れません。

[Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765
あたりを参考にしてスタートアップは全部外してサービスもMicrosoft のサービス以外は起動時に読み込まない設定にしてWindowsを起動してみて同じくフリーズが発生するか?確認してみると良いかも。
若しくは「診断スタートアップ」に設定してWindowsを起動しても構わないです。それでもしフリーズが発生しないようならスタートアップやサービスの中にフリーズを起こさせる原因がある可能性が出てきます。

あとはMicrosoft Office自体を一旦アンインストールして再インストールって言うのはどうでしょうね。

お礼

重ねてお礼申し上げます。

スタートアップの設定を変更してみましたが、ダメでした。
バンドルのトレンドマイクロが怪しいと思っていたのですが(Windowsセキュリティと何らかの干渉があるように思えます)、スタートアップでの常駐を停止しても再現しました。

Office再インストールも検討してみますが、バンドルマシンなので、その場合の対処方法についてはNECに問い合わせます。

2019/10/14 13:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/10/13 20:52
回答No.6

ハードディスクに障害はなさそうですね。
イベントログにはexplorer.exeのハングとあるので、エクスプローラが固まっているのは間違いないということは、そのイベントから読み取れます。下記にsfcコマンドでシステムファイルのチェックを実施する例がありましたので、参考にして下さい。英語ですが、google chromeなどの翻訳のできるブラウザで見るといいかと思います。
https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/all/file-explorer-not-working-because-of-a-cross/721876a3-f514-44d6-b199-613b96625df9

あと気になるのは、office系のファイルの読み込みの時にハングアップするということから、office系ファイルをクリックした際に何らかファイルの事前読み込みが走っているように思えます。ウィルススキャン系のソフトは、そのファイルを起動して大丈夫かどうかをチェックしたりするので、その辺のソフトの確認と、officeそのものの入れ直しあたりはやってみても良いかと思います。

2019/10/13 16:44
回答No.4

通常使用では起きないことが起こっているように思われますので、
ハードディスク等の異常が疑われる状況のように思います。
下記のリンクを参考に、イベントログを確認され、disk関連のイベントが出ていないかを確認されてはいかがでしょうか。

Windows10でのイベントログの見方
https://aprico-media.com/posts/2273
diskイベントの確認
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0710/05/news151.html

ハードディスク関連のエラーという場合は必要ファイルをバックアップの上ハードディスク換装する等の対応が必要と思います。
他、disk関連のイベントでない場合のエラーが出ている可能性もあります。

お礼

回答ありがとうございます

「アプリ」でログが取れました
-------------------------------------------
ログの名前: Application
ソース: Application Hang
日付: 2019/10/08 18:04:23
イベント ID: 1002
タスクのカテゴリ: (101)
レベル: エラー
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
コンピューター: DESKTOP-66IS4GD
説明:
プログラム explorer.exe バージョン 10.0.17763.771 は、Windows との対話を停止し、終了しました。問題に関する詳細な情報があるかどうかを確認するには、セキュリティとメンテナンス コントロール パネルで、問題の履歴を参照してください。
プロセス ID: 1b6c
開始時刻: 01d57db73f98922a
終了時刻: 27
アプリケーション パス: C:\Windows\explorer.exe
レポート ID: 092007a7-bb76-4917-a8e4-f82d6daea0bc
障害が発生しているパッケージのフル ネーム:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:
停止の種類: Cross-process
---------------------------------
Officeアプリのみで発生する現象のようです。
このログをNECのコールセンターに送付してみようと思います。

2019/10/13 19:20

2019/10/13 07:44
回答No.3

おはようございます。
度々、失礼します。

ではお手数ですが
2つの方法をご提案します。

1、同じ容量のSSDとHDDクローン機を
購入してハードディスクの内容をSSDへ
移して様子を見る。

2、それでも同じ症状が出るなら
リカバリーディスクを作成後に
SSDを再フォーマットし、
以前の環境に近づける。

自分も今のハードディスクに
問題あると考えますね、
後は焼け石に水ですが
少しでもハードウェア環境を
変えるためにRAMの増設とか
行うとかね。

お礼

再度の回答ありがとうございます
ただ、この現象のためにさらなる投資というのは考えていません
再セットアップを覚悟するしかないかもしれませんね

2019/10/13 19:16

2019/10/13 04:25
回答No.2

使用しているOSは何でしょう?
Windows10なら取りあえずセーフモードで起動して同じ操作をした場合に同じようにエクスプローラーがフリーズするのか?確認を。
またテスト用に管理者の権限を付与したテストユーザーでサインインしてそちらでも同じようにエクスプローラーがフリーズすることがあるのか?確認を。

お礼

回答ありがとうございます。
OSはWindows10です。
safe modeで試してみたところ、フリーズはしませんでした。
pdfやtxtファイルはクリックすることでアプリも起動しましたが、MS-officeアプリはExcelもWord、PPTも起動しませんでした。
「フィルタが見つからない」というメッセージが出ます。
アプリをファイルからではなく、直接起動しようとするとこのメッセージは出ませんが、起動もしません。
これはsafe modeであることが関係しているのでしょうか?
なお、通常モードで再起動後も、当初の現象は再現しています。

2019/10/13 19:12

2019/10/13 00:09
回答No.1

https://pc-chain.com/windows10-explorer-freeze/4818/
↑こちらはどうでしょう?

お礼

早々の回答、ありがとうございます。
エクスプローラの再起動は何度もやっていますが効果なし。PCの再起動は、仮にそれで解決しても再発するのでは意味がないと考えてやっていません。実際に、当該現象は毎日発生していますから、再起動も効果があるとは思えないのです。
また、履歴の消去も試しましたが、現象は再現してしまいました(解決せず)。
NECのコールセンターからはセットアップのやり直しという、最も安易な回答があり、再現しないことを保証するわけでもないので、労力を考えると踏み切れずにいます。

2019/10/13 01:29

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%