サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

ThunderbirdからOutlookへ

2019/12/02 20:38

Windows10でThunderbirdのメールをOutlook2016のメールへ移行の方法。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/05 09:45
回答No.5

A.No4です。

>プロファイルに名前をつけて 次へ
>Mozilla Thunderbird defauit エラーが発生しました

エラーになるとのことですが、「プロファイルに名前をつけて」とありますが、この画面が開いたときに、「プロファイル」の入力窓に「default」と既に入力状態になっていますね?

この「default」(補足でのスペルが「defauit」となっていて、「l」が「i」になっていますが、単純ミス入力?)とは、Thunderbirdのプロファイル名のことで、Thunderbirdの初回起動時に作成される設定とデータを保存するフォルダです。
[新しいプロファイル]を作成するなどの操作はしないままで、そのままでThunderbirdを利用していたら、「次へ」を押した際に、仕様上、初期に置かれた場所にあるこの「default」のプロファイルを自動で認識してアーカイブに移行する手順です。
「default」というプロファイルを使っている場合は、手動入力しないまま「次へ」進みます。

もしも、[default]ではなく、別のプロファイルを使っている場合は、そのフォルダを「参照」ボタンをクリックして「フォルダの参照」ダイアログを操作して、移行したいデータのあるプロファイルフォルダを選択する必要があります。

Thunderbirdのプロファイルフォルダのある初期のパスは、
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダです)\Roaming\Thunderbird\Profiles\×××××.default(このフォルダ又は違うプロファイルであれば、そのフォルダ)

現在使用中のプロファイル名は、Thunderbirdのヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「プロファイルフォルダー 」の「フォルダを開く」をクリックすると、開いたエクスプローラーのアドレスバーにパス表示されます。

なお、アカウント設定の「サーバー設定」で、「メッセージの保存先」を初期場所から移動はされていないですね?

お礼

プロファイルのところを下三角矢印をクリックして
Mozilla Thunderbird default-relese-1
にしたら自動的にメールがアーカイブ化が開始されました。
違う方法ですがうまくできました。

ありがとうございます。

2019/12/05 18:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/12/04 07:36
回答No.4

A.No2です。

貼られたのは、Windows LiveメールからOutlookへの移行例ですが、Thunderbirdからの移行ですよね。
それは理解を深めるための参考(画像があるので手順が判りやすい)で、あくまでThunderbirdからの場合は、判り難いですが、文章表現の次の記事を参考です。
https://tipstour.net/free-soft/11160

左側の「Eメールのアーカイブ」を選択したら、右側の画面で「プロファイルの作成」にある「Mozilla Thunderbird」を選択です。(添付画像参照)
以後は、Windows Liveメールの手順にある「終了」ボタンクリック→ダブルクリック、と進めばアーカイブが始まります。

補足

・MailStore Homeをインストール
・Eメールのアーカイブ→Eメールクライアント「Thunderbird」を選択
・プロファイルに名前をつけて 次へ
・MailStoreで新規プロファイル"Mozilla Thunderbird defauit"が作成されました
・アーカイブを開始するにはダブルクリックしてください
・Mozilla Thunderbird defauit エラーが発生しました

2019/12/04 23:06

2019/12/03 20:02
回答No.3

ANo2です。

>マイアーカイブを開いても、メールが確認できないです。

Thunderbirdのメールのアーカイブに失敗ですか?
「マイアーカイブ」の中身が全くないのでしたら、失敗ですね。
手順をよく確認してください。

添付画像は、昨日の行った結果の「マイアーカイブ」フォルダを展開したときの様子です。
アカウント設定が6つあり、一番下のInbox(受信トレイ)を選択すると、右にメールの一覧が表示されています。

この状態にならないと、エクスポートはできないですね。

補足

https://www.ikt-s.com/mailstore-home10/
Eメールのアーカイブの EMLファイルおよびMSGファイルをアーカイブ のところの
バックアップしたLiveメールフォルダーを選択して の拡張子などで困ってます。

2019/12/03 23:15

2019/12/02 22:57
回答No.2

A.No1です。

>アーカイブ化でプロファイル名がMozilla Thunderbird defauitと出てきて

アーカイブが完了すると、MailStoreの起動画面の左側に「▷マイアーカイブ」を開くと、複数アカウントであれば、それぞれのアカウント名のフォルダがあります。
「マイアーカイブ」や個々のサブフォルダの右クリックから、エクスポート先を選択するとOutlookへの直接エクスポートが始まると思います。

Outlookのpstファイルも「エクスポート先」にあるようなので、バックアップファイルとして保存して、それからOutlookにインポートすることもできると思います。

Windows LiveメールからOutlookも参考があるので、理解を深めるために参考までに貼っておきます。
https://www.ikt-s.com/mailstore-home10/

補足

マイアーカイブを開いても、メールが確認できないです。

2019/12/03 19:03

2019/12/02 21:00
回答No.1

MailStore Homeというフリーソフトを利用するとよいと思います。
(フリーソフト「MailStore」を使ってThunderbirdのメールをOutlookに移行する方法)
https://tipstour.net/free-soft/11160
(MailStore Home の使い方)
https://freesoft-100.com/review/mailstore-home.php

補足

Thunderbirdのメールをアーカイブ化でプロファイル名がMozilla Thunderbird defauitと出てきて、その次の操作がわからない。

2019/12/02 22:11

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%