サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

BIOSの変更

2020/01/06 14:49

Windows7から8へのアップグレード時の
BIOSの変更について教えてください

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/06 18:12
回答No.4

>PC購入時に同梱してあった説明書
ですからお使いのPCの正確な型番を書いて欲しいのです。型番が判明すればその言われている説明書を探すことも出来るので。またBIOSの設定項目もモデルによりますが項目一覧のようなものを探すこともでき言われている「BIOSの画面の『Boot Mode』をUEFIに変更して下さい。」ってあたりに該当する項目があるのかも調べられます。

補足

型番を調べるのにPCにシールが貼ってあるらしいのですが
PCを動かせないので確認できません。

Windows7のサポートが終わるので買い替えるまで一時しのぎにしようと思ったのですが
私には難しかったです。丁寧に有難うございました。

2020/01/06 21:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/01/06 16:47
回答No.3

アップグレードしたからと言って
 BIOSの変更が必要かどうかは機種ごとによると思います。

あなたの機種名を参考にネット情報や製造メーカーのサイトで調べてみて下さい。

UEFIについて別の方がふれられていますが、


UEFIは、PCが対応していなくては
 BIOSに取って代わるようにはなりません。

つまり、PCのハードがそのように設計されている事が必要です。

確かに、Windows8はUEFIの仕組みを取り入れていますが
 OSとしてのWindows8搭載ののPCが全てUEFIではありません。

ましてや2009年発売のWindows7のPCがUEFIを前提として設計されていたかは
 私は門外漢なので良くわからない。

UEFIがメインストリームの舞台で注目されるようになったのは、
2011年2月から量産が開始されたインテルのSandy Bridge対応CPUの市場への投入と、
これに対応する新チップセットである「Intel 6シリーズ」の本格普及がきっかけだそうだ。


Windows10のクリーンインストール時に、PCがUEFI対応の場合
 ある条件が揃うとBIOSから自動的にUEFIに変更してクリーンインストールされる。
   

補足

PC購入時に同梱してあった説明書に
「7から8へのアップグレード時にBIOSの設定を変更して下さい。」とあって
BIOSの起動のやり方までは書いてあり
「BIOSの画面の『Boot Mode』をUEFIに変更して下さい。」とあるのですが
その画面が見つかりません。

2020/01/06 17:12

2020/01/06 16:44
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_UPGRADE&ln=cmn06
にOSのアップグレードについての説明があったりします。

補足

「7から8へアップグレードする時に『BIOSの更新』をして下さい。」
と 書いてあるのですが『BIOSの更新』のやり方がわからないのです。

2020/01/06 17:29

2020/01/06 14:58
回答No.1

 
BIOS起動でなくUEFI起動に変えてください。
 

補足

説明書に書いてあったのでBIOS起動はなんとかできたのですが
UEFI起動のやり方がわかりません。

2020/01/06 16:06

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%