サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

無線LAN接続ができません

2020/01/13 13:40

購入したばかりのlavie(PC-GN164JFAF/win10)が無線LAN接続ができません。起動してwifiをオンにしても右下にwifiマークではなく地球儀マークが出ています。当該wifiルーターのSSIDは発見できているのですが、接続をクリックしても暗号キーを入力する窓が開かず、「ネットワークの要件をチェックしています」となり、「このネットワークには接続できませんでした」となります。シフトキーを押しながら再起動したり、ルーターを再起動したり、他の機器のwifiを切って試みても、この繰り返しです。有線ではつながります。wifiルーターは賃貸マンションが委託している会社から無料で貸与されているもので、他の機器(ipad、スマホ)はつながります。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/13 19:54
回答No.6

[Windows 10] 無線LANプロファイルを削除する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1910-8761
当たりを参考に「Wi-Fi-403」って言う接続のプロファイルが存在するなら一旦削除してみるとか。

Windows 10の無線LANでインターネットに接続できない場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018521
あとは上記あたりを確認してみるとか。

>他の機器(ipad、スマホ)
とあるのでスマホでWi-Fiテザリングを有効にしてそちらにPCが接続できるのか?確認してみるって手もあります。またパスワードが分からないので繋がりませんがご近所さんのアクセスポイント(SSID)が見えているのでそちらの接続しようとした場合にパスワードの入力画面が出るのか?あたりも確認してみると良いかも。

お礼

ご回答ありがとうございます。
(1)[Windows 10] 無線LANプロファイルを削除する方法を教えてください。

こちらをトライしてみてからは、パスワードの入力画面が出て、パスワードを入力するとWi-Fiが一瞬つながるようになりました。しかし数秒のうちにマークが地球に戻ってしまいます。なんなんでしょうか。

(2)Windows 10の無線LANでインターネットに接続できない場合の対処方法

こちらはすべてトライしましたがダメでした。

※ご近所さんのアクセスポイント(SSID)が見えているのでそちらの接続しようとした場合にパスワードの入力画面が出るのか?あたりも確認してみると良いかも。

こちらもトライしてみましたが、パスワードの入力画面が出るときと「ネットワークの構成~」のメッセージが出るときとまちまちでした。

2020/01/24 00:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2020/01/18 11:55
回答No.8

NECの場合Windows10上wifiドライバーの不具合が有ります。
PCのwifiドライバーを更新してください。
その後Windowsアップデートして再起動。

お礼

ご回答ありがとうございます。

wifiドライバー(Intel(R) Wireless-AC 9560 160MHzでした。)をアンインストールしてみました。再起動すると自動的にインストールされたようでドライバーの名前がすでに確認できましたが、やはりつながりませんでした。

2020/01/24 00:23

2020/01/14 17:22
回答No.7

pcとルーターが接近して設置していませんか
1m以上離して設置しないとトラブります

お礼

ご回答ありがとうございます。

1mの場合と2mの場合、5m離れた隣の部屋でもやってみましたがいずれもダメでした。

2020/01/24 00:20

2020/01/13 15:45
回答No.5

下記ページを参考に確認してください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4000459/windows-10-wifi-icons

お礼

ご返信ありがとうございます。下記ページを参考にしてみたのですが、難易度が高いものもあり、すべてトライできていませんが、分かる部分はトライしてみたもののすべてだめでした。

2020/01/24 00:14

2020/01/13 14:46
回答No.4

以下のリンクは、状況はチョット違いますが、同じエラーコメントの
対策です。参考になるかもしれません。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/faq/win10_wi_fi/index.html

補足

ありがとうございます。このリンク見たことがあり、試してみましたが「すでにこの(SSID)は存在しています」というメッセージが出て、追加できませんでした。

2020/01/13 14:57