本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Sony由来?の音楽ファイル)

Sony由来の音楽ファイルについての問題

2023/10/13 10:30

このQ&Aのポイント
  • 富士通arrows Tab WQ2/C1を使用している際に、Sony Music Center for PCの拡張子「OMA」の音楽ファイルが再生できない問題が発生しています。
  • 搭載されているソフト「Grooveミュージック」ではOMAファイルを認識できないため、解決策を求めています。
  • OMAファイルをJPEG形式に変換する方法など、対応策を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

Sony由来?の音楽ファイル

2020/02/08 15:22

富士通arrows Tab WQ2/C1を使っています。Sony Music Center for PCの拡張子「OMA」の音楽ファイルを持っているのですが、現在デフォルトで搭載されているソフト「Grooveミュージック」で再生しているためかOMAファイルを認識してくれません。JPEG形式へ変換する方法など対応策をご教授いただきたいです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/11 10:32
回答No.3

多分、JPEGではなくMP3ですよね?

OMAをMP3に変換できるソフトは現在では結構ありますし、オンラインの変換サービスも幾つかあります。
ただ、普通に考えて1個や2個の話じゃないですよね?
であれば、オンラインは遅いし面倒ですので勧めません。

x-アプリがPCに入っているなら・・・
●MP3 Conversion Tool
https://www.sony.com/electronics/support/downloads/W0002971
これが一番簡単。
ただし、2007年製の古いツールでユニコード非対応なので、変換できないファイルが一部出てくるかも(フォルダ名やファイル名にユニコード文字を含むとダメ)。

●foobar2000+TraConv+lame
https://denspe.blog.fc2.com/blog-entry-141.html
上級者には一番オススメ。初級者には難しいです。

・・・この2つは、x-アプリに含まれる「SONY Media Library Earth」がPCに入っていないと変換できません(それを拝借して変換するので)。

●Media Go(v2.5以降、推奨は最終版v3.2)
Wikipediaで挙げられている入手先
http://media-go.software.informer.com/download/

●一般の変換ツール
最近のFFmpegやLAV Filters(これらは2014年にATRAC3Plusのデコード機能を備えた)を利用する変換ツールなら、変換可能なものは探せばそれなりにあります。但し今となってはATRACを扱う機能の需要なんて殆どない(特に海外では)ので、これらを利用していてもATRAC非対応のものも多いですけどね。
Xrecode3など。
https://www.gigafree.net/media/encode/xrecode.html

・・・これらは、x-アプリが入ってなくても使えます。

お礼

2020/02/13 21:39

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/02/08 15:38
回答No.1

>JPEG形式へ変換する方法など対応策をご教授いただきたいです。
OMAは音ファイルで、JPEGは画像ファイルですよ。
変換できたとしたら、絵になっちゃいますよ。
それ・・・「テレビ」を「電子レンジに変換できるか?」
位難しい事です。

なのですが、私からの回答は
https://www.fonepaw.jp/tutorials/convert-oma-to-mp3.html
これらの方法で、MP3などに変換することで
一般的なプレイヤーで認識できるようになります。

が!
非可逆フォーマットの音源をコンバートすると
単に劣化が進み、汚い音になる特性があるので、
最初からMP3などにしておくことをお勧めします。

お礼

2020/02/13 21:41

ありがとうございました。

質問者
2020/02/08 15:37
回答No.2

https://online-audio-converter.com/ja/
×JPG ○MP3
全くソニーという会社の独善性には困ったもんですね。
だから私はソニーを避けるようにしています。
テレビとかビデオ、ムービーなどややもすると 独自規格なんか作って
古くはベータ方式、新しくはメモリーステックみたいに汎用性のない使い勝手の悪い製品を掴まされてしまいます
OMAをMP3にとかでぐぐれば色々出てきますが私は上のサイトを使っています
同時に複数出来るし早いしソフトの導入ないからです。

お礼

2020/02/13 21:37

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。