サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

子供が使うパソコン購入についてご相談

2020/04/16 19:52

中、高生の子ども達に、机に教科書と一緒に置くため小さめのノートパソコンを検討しています。PC-NM550RAG ノートパソコン LAVIE Note Mobile(NM550/RA)こちらを検討しているのですが、ノートモバイルは通常のノートパソコンと違いはあるのでしょうか?
そしてこちらの画面はタッチパネルになりますか?オススメがあれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/16 20:30
回答No.2

>ノートモバイルは通常のノートパソコンと違いはあるのでしょうか?
違いはPCの大きさが違うぐらいでしょうか。
小さいので持って歩くことも考え重量も軽くディスプレイを小さめになっています。

>画面はタッチパネルになりますか?
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NM550RAG
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/201q/01/lavie/nm/spec/index.html
仕様を見る限りタッチパネル搭載では無いですね。

WindowsPCでタッチパネルってあまり使う機会はないかも。タッチパッドは場合によってはマウスを使う方が操作がし易いでしょうから。

お礼

タッチパネル教えてくださりありがとうございました。そして確かに…タッチパネルは必要ないのかもしれませんね。ここで質問してよかったです。とても助かりました。

2020/04/16 22:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/16 20:55
回答No.3

ノートパソコン?使い道は?
プログラミングとかゲーム制作とかエクセルとかワードとか使いこなせるようにするためですか?
アプリ学習とかネット検索とかですか?

アプリ学習やネット検索程度なら、タブレットとかで
良いと思います。

何か作る、制作をするってなら、それなりのソフトも必要出しタイピングも必要ですから、ノートパソコンの方が良いでしょう。


先にパソコンって言う人が買っても
有効な使い方は出来ません。

明確な使い道を示した上で、何を買うべきか
検討するべきでしょう。

ノートモバイルもノートパソコンも細かい部分で違いはありますが、用途にさほど違いはないと思います。

ノートパソコンの方が、出来る範囲やスペックや容量の部分が少し良いけど、ノートモバイルは軽量とかバッテリーが良いとかの違いに過ぎないでしょう。
モバイルってことだから、持ち歩き用みたいな
感じでしょう。

頻繁にどこかに持っていくとするなら、モバイルとかで
家でじっくり学習ってなら、ノートとか用途として
メーカー的にも販売していると思います。

ただ頻繁に持ち歩かないなら、ノートPCとかでも
持ち運びは可能だと思います。


ただ、値段としてはノートPCの方が細かいスペックのところで高いのでしょう。

で、個人的には正直言って、あまり高いPCや性能が良いPCを買うことはお勧めはしません。
買い与えることもお勧めはしません。

もっと安いノートモバイルやタブレットを
お勧めします。
スペックの良いノートパソコンで、クリエイティブなことを何か作りたいと言うなら、自分の小遣いも出させるべきでしょう。

子供に買い与えたものなんて、ゲームするとか大したことはしないし、大切にも使わないのが落ちだと思います。

とにかく明確な使い道を話し合ってから、検討するべきだと思います。
自分で稼げるようになってから良いものを
使うべきでしょう。

お礼

ありがとうございます。
使い道は、休校の影響でメールで課題が毎日届いたりオンライン英会話も必修となり家庭用のデスクトップ一台だと不便に感じた為でした。iPadもあるのですが出来ればパソコンを覚えて欲しい気持ちもあったのですが、確かに質問したこのパソコンは高いですし、特別必要なものではないのかもな…と考え直しました。ご親切に厳しい意見を言ってくださり感謝します。

2020/04/16 22:39

2020/04/16 20:17
回答No.1

ノートモバイル、通常のノートパソコンの違いは筐体の大、小だけです。スマホ世代には、タッチパネルの方が違和感ないと思います。

お礼

親切に教えてくださりありがとうございました。

2020/04/16 22:43