サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

パソコンの蓋を開けると画面が真っ暗

2020/04/20 15:03

パソコン LaVie G
型番 PC-GN17411U2
OS Windows10 64bit
グラフィックドライバー Intel HD Graphics Family

パソコンの蓋を閉じて一晩放置していて朝になって蓋を開けたら画面が真っ暗になって何も表示されなくなりました。
次のことをやってみました。
1.蓋の開け閉め
  効果なし
2.HDML接続
  拡張表示されました。
  拡張側ではウィンドウが見えないため、複製表示に変えました。(Fn+F3)
3.PC再起動
  Windowsロゴまでは表示されるがログイン画面に切り替わるタイミングで真っ暗
4.PC強制終了(電源長押し)2回
  セーフモードへの移行を狙ったのですが、セーフモードにならず。
5.セーフモードで起動(Shift押しながら再起動)
  セーフモードでは画面表示に異常なし。
6.デバイスマネージャーからグラフィックドライバーの削除
  再起動してすぐは内臓ディスプレイに表示されるが、1、2分で自動でデバイスドライバが更新されると画面が真っ暗。
  ※ Windows7で同様の現象が起きたときはこのタイミングでディスプレイの設定がクリアされるらしく、正常な状態に戻せました。
    Windows10ではしつこく設定が残っているらしく、回復しません。
7.デバイスマネージャーでグラフィックドライバーをMicrosoft基本ディスプレイアダプターに変更
  内蔵ディスプレイの表示はされるようになりましたが、HDMLが使えなくなりました。
  その他にもいろいろ制限が多くて出来れば元のドライバーに戻したいです。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2020/04/20 19:50
回答No.5

グラフィックドライバーを削除して自動でインストールはしたのですか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/04/20 16:43
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN17411U2
こちらですか。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
で見るとWindows10へのアップグレード対象製品に含まれていますね。

Intel(R) HD Graphics ディスプレイドライバー(64bit版)
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10879
と言うのがあるのでこちらをインストールしてみるとか。ただ対象OSにWin10は含まれていないのでインストール出来ない可能性もありますが。

Windows * 向けインテル®グラフィックス・ドライバー [15.40]
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/29474/Windows-15-40-?product=80939
こちらのドライバを試してみるって手もありますが。

たぶん、ダメな気はしますがシステムの復元を試みるぐらいでしょうか。あとは他の方が回答されていますが再セットアップぐらいしか無いかも。

2020/04/20 16:31
回答No.3

 パソコンを起動出来なければ、内蔵HDDが老朽化による劣化でエラーを起こしています。内蔵HDDを新品HDDか、SSDに交換し、再セットアップディスクからセットアップした方が良いです。

 メーカー製の内蔵HDDは意外と寿命が短くて3~4年で寿命に達する例が多いです。国産品(日立、東芝など)の内蔵HDDに交換すれば、長寿命なので電源ユニットが壊れる7~8年まで使えます。

2020/04/20 15:35
回答No.2

購入時のWindowsのバージョンに初期化し、サポートプログラム一覧を全て更新してからWindows 10のバージョンアップを試してみるとか。

Windows 7でパソコンを初期化する方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017173

再セットアップの概要(Windows 8.1) → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015769

サポートプログラム一覧 → http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN17411U2

2020/04/20 15:11
回答No.1

アップデートが完了していない可能性がありますので、有線LANにつないで、24時間待ってみて下さい。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%