サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

Windows7→10へのデータ移行ミス?

2020/05/11 18:34

OSWindows10のPCを購入し、OSWindows7のPCからデータ移行しました。(動画や写真、はがき作成ツールや動画編集ソフト、Cドライブの中身)
Cドライブの中身はプログラムファイル等の大切なデータがあるにも関わらず、上書きコピーで移行してしまったのが影響したのか、
OSWindows10のPCでjpgのサムネイルや、各種ソフトが正常に使えない状態になっています。
購入したPCを初期化し、再セットアップした方が良いでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (8件中 1~5件目)

2020/05/12 14:15
回答No.8

>(ProgramFileやMicrosoft、Windows等のフォルダ有)

そのあたりのフォルダを強制上書きしてしまったのでしたら、
Windows自体を壊している可能性が高いと思われますから、
初期化し再設定をされた方がよろしいかと思います。

補足

ご回答いただきありがとうございます。
やはりその選択肢しかないと思います。初期化、再セットアップの方法もわからない所ですので、
色々調べさせてもらい、準備したいと思います。

2020/05/12 17:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/05/12 01:25
回答No.7

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますが動画や写真などのファイルはそのままWin10のPCNいコピーすれば再生したり開いたりは出来ます。ただ特殊な動画ファイル形式や画像ファイルの形式だとダメな場合はありますが。

>はがき作成ツールや動画編集ソフト
こちらのついては単にWin7からWin10のPCにコピーしても動作はしません。
改めてWin10で利用する為には一からインストーラー、セットアップファイルを利用してソフトをインストールし直す必要があります。

>購入したPCを初期化し、再セットアップした方が良いでしょうか?
それも一つの選択肢ではあります。一度購入時の状態に戻して改めでデータの移行について十分事前に調べた上、データ移行をやり直すのが良いかも。

2020/05/11 22:54
回答No.6

「はがき作成ツール」や「動画編集ソフト」などのプログラムは
単純にコピーしても動作しません。
Windows10用の「はがき作成ツール」や「動画編集ソフト」の
ツールやソフトを購入するか、探して、Windows10用の「ソフト」
として通常の手順でインストールを開始します。

インストールして再起動しますとデーター用の「フォルダー」が
できていますので、この「フォルダー」にWindows10のPCに
コピーしたデーターを移動します。

或いはWindows7のPCから作成したし「データー」のみをコピー
して、Windows10のPCデーター用「フォルダー」に貼付けます。

2020/05/11 22:09
回答No.5

どのように移行したのか分かりませんが、jpgファイルをダブるクリックで開かずにみれないならOSが壊れていると思います。PCを購入時に戻した方がいいでしょう。ただし、初期化するとプリインストールされていたソフト(Office,TVツール等)は削除されますので再インストールする必要があります。初期化後、一個一個インストール、動作確認しながら進めるのがいいでしょう。

補足

ご回答いただきありがとうございます。
移行方法は下記です。
(1)旧PCから外付けHDDにデータ移行
(2)外付けHDDから新PCにデータ移行
移行したデータにCドライブの中見等があります。
(ProgramFileやMicrosoft、Windows等のフォルダ有)

2020/05/12 08:36

2020/05/11 20:33
回答No.4

最新バージョンのソフトをインストールした方がいいです。最新が有償でもいままで利用していたバージョンでも動く可能性はあります。多分、ソフトのデータだけコピーしたのではないでしょうか ?。ソフトが動けば「はがき作成ツール」の住所録等みれるようになります。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%