本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CDが読み込めない(DVDドライバが無い?))

CDが読み込めない(DVDドライバが無い?)

2023/10/13 13:21

このQ&Aのポイント
  • 5年位前のNEC LS150/SSBでWindows10を使用しているが、急にCDが読めなくなった。デバイスマネージャにDVDドライバが表示されず、壊れている可能性もあるか。ドライバのインストール方法はどうすればいいか。
  • NEC LS150/SSBで使用しているWindows10のパソコンでCDが読めなくなり、DVDドライバがデバイスマネージャに表示されない。壊れている可能性があるか。ドライバのインストール方法について教えて欲しい。
  • 5年前に購入したNEC LS150/SSBのパソコンで、突然CDが読めなくなった。DVDドライバがデバイスマネージャに表示されないため、壊れているのかもしれない。ドライバのインストール方法を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

CDが読み込めない(DVDドライバが無い?)

2020/05/22 13:43

5年位前のNEC LS150/SSBです。windows10ですが、急にCDが読め無くなりました。放電やデバイスドライバの更新やってみて、DVDドライバの、更新しようとしたら、デバイスマネージャにドライバが無いようで、表示されません。1)CDDVDドライブが壊れていたら、デバイスマネージャに出てこないでしょうか?2)ドライバーのインストールはどうやったら良いでしょうか?
マニュアルには、アンインストールすると、自動的に次回インストールされると書いてあるのですが、これが読めない原因だと思えるのですが?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/22 14:04
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS150SSB
こちらのPCですか。プリインストールOSはWin8.1ですがそのままお使いでしょうか?
デバイスマネージャーに内蔵のDVDスーパーマルチドライブが表示されないのはわかりましたが

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918&p=9
BIOS上で認識しているのかも確認しましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/doc/answer/image/006/006918/006918a.png
で言えば「SATA Port1」のところで内蔵の光学ドライブを認識しているのが分かります。

DVD・BDドライブを認識しない、エクスプローラーにもドライブ表示されない時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/dvdbd.html
みたいなことを試してみるって手もあります。

お礼

2020/05/22 22:57

Biosを初期化したり、ドライバーの改良モジュールを入れましたが、対象ドライブが接続されませんと出ました。あきらめていましたが、windows8,10のレジストリ変更が効果がありました。CDは、ITUNEはOKで、メディアプレーヤは認識しません。DVDは、NEC純正のサイバーリンクとフリーソフトのVLCプレーヤ両方認識し動きました。ありがとうございました。
エクスプローラで認識するので、プログラムが多いからかもしれないなと思っています。特にITUNEの更新が多いので、他のプログラムと切断される可能性?
また、今回みたいなことが起きない様、アプリを減らす、改善策をメモっておこうと思います。ありがとうございました。完璧です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/05/22 17:03
回答No.5

DVDは読み込めますか?
また、ほかのCDは読み込めますか?

コントールチップが壊れたりドライブとして認識されなければデバイスマネージャーに表示されなくなりますが
レーザーや読み取り部分、回転させるモーターなどが壊れた場合は認識自体は正常にされているということはよくあります。
とにかく、ドライブ本体が壊れている場合はドライバーを再インストールしても無理です。

お礼

2020/05/22 20:10

CD2枚、今日DVDを借りてきて、読み込みましたが、3枚とも動きませんでした。おっしゃる通り、NEC純正の推奨アップグレードドライバー(2016年)を導入しましたが、対象ドライブが接続され艇ませんとのことで、ドライブが壊れているか、下の方の言う様に、windows8,10で問題のレジストリを変えれば、改善する案をこれから実施してみます。
バイオス初期化後、DVDCDドライブ確認しましたが、HDDは、確認できるがDVDドライブはできませんでした。皆様のアドバイス有難うございます。

質問者
2020/05/22 14:20
回答No.4

> CDDVDドライブが壊れていたら、デバイスマネージャに
> 出てこないでしょうか?

故障の内容によりけりです。ドライブのコントローラーチップが壊れたらデバイスマネージャーに表示されないということもありえますし、ピックアップのレーザー出力がダメになっただけなら、デバイスマネージャーには正常と表示されます。

何にせよ、DVDドライブの故障ということで、修理に出すと高額な費用を請求されるはずなので、USB外付けのDVDドライブを買うのが安くて良いと思います。
DVDドライブの例は以下を。
https://kakaku.com/pc/dvd-drive/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1

お礼

2020/05/22 23:18

初心者の質問にご回答くださり有難うございます。機械の故障を考えDVDドライブの購入を考えました。自分が思っていたよりやすくびっくりしました。今回のは、どうもプログラムが多いせいで、特にITUNEの更新が多いので、CDプログラムも、DVDプログラムも認識していなかった様です、素人考えですが、ウィンドウズの8の上に、10を入れてある自分のPCも判り、びっくりしました。ご助言有難うございました。

質問者
2020/05/22 14:18
回答No.3

添付画像はCD/DVDドライブが使用できる状態の場合です。
内蔵のCD/DVDドライブでしょうか。
デバイスマネージャに表示されていない場合は「ドライブが壊れている(障害)」「ドライブが装着されていない(接続が外れている)」ことが考えられます。
この場合は「ドライバーの更新」も出来ません。
デバイスマネージャに表示されていて「ディスクの管理」に表示されない場合は「ドライバー」が適切ではないことが考えられます。
この場合は「ドライバーの更新」を行なってみてください。

>ドライバーのインストールはどうやったら良いでしょうか?
ドライバーの「アンインストール」をおこなってPC再起動すればwin10が自動的に最適なドライバーをインストールしてくれるのが普通です。

投稿された画像

お礼

2020/05/22 23:11

回答ありがとうございます。DVD改良ドライバーのインストールをやろうと思いましたが、もともとプログラムが入っていないように、認識できませんでした。NECの純正改善ドライバープログラムを入れようとしたら、対象ドライブが接続されていないとのことでした。下の方のおっしゃる様に、自分のPCは、販売始めのウィンドウズ8に、ウィンドウズ10の初期が入っていて、あまり多くのプログラムを入れると、エクスプロラで認識しなくなるようです。機械の事でなくて復帰しましたが、改善策を示して頂き、有難うございました。

質問者
2020/05/22 13:55
回答No.1

次のドライバのインストールを試してください。

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10313

お礼

2020/05/22 23:25

始めにご回答くださり有難うございました。アップデートドライバーをインストールしましたが、対象モジュールが接続されていませんと認識していませんでした。最終的にはレジストリーを修正して、認識できるようになり改善されたようです。僕には、理由が良くわかりませんが、バイオスも初期化したり、ここ1日で、DVDドライバー関係が大分進歩しました。有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。