本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リカバリーツールのデータ消去をして再セットアップ)

リカバリーツールのデータ消去と再セットアップ方法について

2023/10/13 13:27

このQ&Aのポイント
  • 一体型ディスクトップのVS570SSW(WIN8.1)について、再セットアップディスクを使用して再セットアップを行おうとしています。NECリカバリーツールには「データ消去」という機能がありますが、実行するとどの範囲までデータが消去されるのか気になります。
  • リカバリーツールのデータ消去を実行すると、HDDのデータが消去されます。再セットアップディスクを使用して再セットアップを行うため、データを完全に消去してから新たにセットアップすることができます。
  • NECリカバリーツールの「データ消去」を実行すると、HDD内のすべてのデータが消去されます。ディスクを使用して再セットアップを行う準備が整った状態にするため、データ消去を実行することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

リカバリーツールのデータ消去をして再セットアップ

2020/05/29 11:11

一体型ディスクトップのVS570SSWです。(WIN8.1)
再セットアップディスクを利用して再セットアップをしようとした時に
NECリカバリーツールの「データ消去」というアイコンがありました。
これをしてHDDのデータ消去をしてから、ディスクを使用して再セットアップを
したいと思いますがいかがでしょうか?
「データ消去」を実行すると、どの範囲まで消去されてしまうのでしょうか?



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/29 13:03
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VS570SSW-J
このあたりのPCでしょうか。

>「データ消去」を実行すると、どの範囲まで消去されてしまうのでしょうか?
内蔵HDDのデータ全てです。OSも含めてすべてが消去されます。

Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439
HDD内にある再セットアップ用に領域も削除されるので上記にあるような再セットアップ方法は使えなくなります。予め作成して置いた再セットアップメディアから再セットアップする必要が出てきます。

お礼

2020/05/29 13:22

正にこのPCです。
データ消去して今までのデータを読めなくしてから再セットアップをしたかったのと、
HDDのバックアップ領域が無くなれば、多少使える容量が増えると思いました。
ご教示ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/29 13:34
回答No.3

>データ消去して今までのデータを読めなくしてから
>再セットアップをしたかった
そうであれば再セットアップメディアからブートしてデータ消去をして再度そ再セットアップメディアからブートして再セットアップすれば希望に叶うと思います。

>HDDのバックアップ領域が無くなれば、
>多少使える容量が増えると思いました。
その領域は数GB程度なので少しですが増えることにはなります。

お礼

2020/05/29 14:49

ご回答ありがとうございました。
やっぱりそうですよね。
自信を持って作業できます!

質問者
2020/05/29 12:09
回答No.1

再セットアップするだけなら1だけでいいと思います。

!、Windows 8.1で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017235

2、Windows 8 / 8.1でパソコンの廃棄・譲渡時にハードディスクのデータを消去する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017999

お礼

2020/05/29 13:17

早速のご回答ありがとうございました。
その通りですよね。1、でいいのですが、2、の方が今までのデータが消去されるので安全かなと思いまして。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。