サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

リカバリーツールのデータ消去をして再セットアップ

2020/05/29 11:11

一体型ディスクトップのVS570SSWです。(WIN8.1)
再セットアップディスクを利用して再セットアップをしようとした時に
NECリカバリーツールの「データ消去」というアイコンがありました。
これをしてHDDのデータ消去をしてから、ディスクを使用して再セットアップを
したいと思いますがいかがでしょうか?
「データ消去」を実行すると、どの範囲まで消去されてしまうのでしょうか?



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/29 13:03
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VS570SSW-J
このあたりのPCでしょうか。

>「データ消去」を実行すると、どの範囲まで消去されてしまうのでしょうか?
内蔵HDDのデータ全てです。OSも含めてすべてが消去されます。

Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439
HDD内にある再セットアップ用に領域も削除されるので上記にあるような再セットアップ方法は使えなくなります。予め作成して置いた再セットアップメディアから再セットアップする必要が出てきます。

お礼

正にこのPCです。
データ消去して今までのデータを読めなくしてから再セットアップをしたかったのと、
HDDのバックアップ領域が無くなれば、多少使える容量が増えると思いました。
ご教示ありがとうございました。

2020/05/29 13:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/29 13:34
回答No.3

>データ消去して今までのデータを読めなくしてから
>再セットアップをしたかった
そうであれば再セットアップメディアからブートしてデータ消去をして再度そ再セットアップメディアからブートして再セットアップすれば希望に叶うと思います。

>HDDのバックアップ領域が無くなれば、
>多少使える容量が増えると思いました。
その領域は数GB程度なので少しですが増えることにはなります。

お礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱりそうですよね。
自信を持って作業できます!

2020/05/29 14:49

2020/05/29 12:09
回答No.1

再セットアップするだけなら1だけでいいと思います。

!、Windows 8.1で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017235

2、Windows 8 / 8.1でパソコンの廃棄・譲渡時にハードディスクのデータを消去する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017999

お礼

早速のご回答ありがとうございました。
その通りですよね。1、でいいのですが、2、の方が今までのデータが消去されるので安全かなと思いまして。

2020/05/29 13:17