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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールボックスが表示されなくなってしまいました)

Outlookでメールボックスが表示されなくなってしまった!お助けください!

2023/10/13 13:30

このQ&Aのポイント
  • Outlookを使用中に、複数のアドレスのメールボックスが表示されなくなりました。
  • Outlookの起動時に表示されるのは最初に設定したメールアドレスのみで、過去のメールは残っていません。
  • 追加したアカウントのメールボックスとその過去の送受信メールの表示を元に戻す方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

メールボックスが表示されなくなってしまいました

2020/06/01 18:39

みなさま、お助け下さい。

きょう、パソコンでOutlookを使っていたら、
使用中、突然、複数使っていたアドレスのメールボックス
が消えて、表示されなくなってしまいました。

現在、Outlookを立ち上げたときに表示されるのは、
Outlookの使用を始めるときに、最初に設定したメールアドレスのボックスだけで、
そこにも過去のメールは残っていないようです。

追加したアカウントのメールボックス、及びその過去の送受信メールの表示を
元に戻す方法があったら教えていただきたいのですが。

OSはwindows10です。

パソコン初心者なもので、
もしかしたら、内容がわかりにくい質問だったかも知れませんが、その点ご容赦ください。

この現象や解決法がわかる方がいらっしゃたら、ご教授お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

回答 (9件中 1~5件目)

2020/06/10 10:03
回答No.9

A.No8です。

>削除したアカウントを改めて追加設定をしてみたのですが、
途中でつまづいてしまいました。

どちらのメールアドレスですか?
@の右の「ドメイン」の文字列でも補足できないですか?

それが解れば、設定情報も大方解ると思いますから、具体的にアドバイスできるかもしれません。

お礼

2020/07/22 12:29

お世話になっております。

返信が遅れてしまって、大変申し訳ございませんでした。
コロナ明けで、滞っていた急な出張がまとめて来てしまって、
しばらく留守にしておりました。

遅ればせですが、ご回答いただき、ありがとうございました。

メールの送受信、共に復旧いたしました。
本当にありがとうございました。

長いことお付き合いくださいましたこと、
そして、毎回、親切な回答を寄せて頂いきましたこと、
心より感謝申し上げます。

初歩的な質問だったり、情報不足だったり、
分かり難い文章だったり、と
随分とご迷惑をおかけいたしました。

お詫びと併せまして、
重ねて厚く御礼申し上げます。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/06 09:18
回答No.8

A.No7です。

>表示が消えたメールボックスを確認することができました。

よかったです。
もう、ひと踏ん張りですね。

補足を見ましたが、現状を理解しておきましょう。
おそらく、(種類:Microsoft Exchange)のアカウントが「既定のアカウント」になっているので、右クリックから削除はできない(グレイアウトしている)が、他方の「消えたアカウントフォルダ」にも右クリックに「…削除する」があるが、グレイアウトしていないので、何らかの誤操作により削除を実行してしまい、「Outlookファイル」フォルダに関係のpstファイル(データのみ保存している)は残っているが、アカウント設定の設定情報の関係情報はPCから削除された状態になったのだと思います。

従って、「Exchangeの既定のアカウント」はそのまま触らずでよいですから、「消えたアカウント」を改めて追加設定※して、送受信できるようにしてください。

※この場合、「消えたアカウント」のデータファイル(pstファイル)をフォルダウィンドウに「開いた」ままだと、追加設定時に「既に同じ名前のアカウントが設定されています!」と警告が出るかもしれないので、念のため、この一時表示した「消えたアカウント」フォルダは右クリックから「閉じて」ください。
そして、「Outlookファイル」フォルダからデスクトップに移動しておきます。

なお、消えたアカウント設定にある「メールの設定」の「サーバーにメッセージのコピーを残す」が有効(デフォルトでは有効)であって、「サーバーから削除する」が有効(デフォルトでは有効で14日の指定)でれば、改めて「消えたアカウント」を追加設定して、サーバーにアクセスすると、14日前までの受信メールは再受信します。

このため、送信済みアイテムのメールやそれ以前の受信メールは、デスクトップに移動したpstファイルを「ファイル」→「開く/エクスポート」から別にフォルダウィンドウに表示してから、

それぞれのフォルダを選択して、右側のメール一覧で、例えば、移動したいメール※※を右クリック→「移動」→「フォルダへコピー」→「アイテムの移動」画面(フォルダウィンドウにあるすべてのフォルダ一覧が表示される)が開くので、追加設定したアカウントのフォルダのコピー先フォルダを選択することにより、戻します。

※※
複数のメールを選択した状態で、右クック→「移動」→「フォルダへコピー」・・・をすると効率的です。
(複数選択の方法)
〇飛び飛びの場合:Ctrlキーを押したまま、一覧のメールをクリック
〇連続したメール:最上のメールをクリック→Shiftキーを押したまま最下のメールをクリック
〇すべて選択:Ctrl+Aキー

以上ですが、何かあれば補足ください。

補足

2020/06/10 09:33

お世話になります。
ご回答いただきありがとうございます。
返信が遅れてしまって、大変申し訳ございません。

>>>従って、「Exchangeの既定のアカウント」はそのまま
>>>触らずでよいですから、「消えたアカウント」を改めて
>>>追加設定※して、送受信できるようにしてください。

削除したアカウントを改めて追加設定をしてみたのですが、
途中でつまづいてしまいました。

色々試してみたのですが、よくわからなくて、うまくいきません。

ファイル → アカウント設定 
ここからなのですが、「新規をクリック」でいいいのでしょうか。

 → 新規をクリック  → メールアドレスを入力 → 接続をクリック
この後、詳細設定という画面が出てきました。

詳細設定画面には、
「office365」、「Outlook.com」、「Exchange」、「Google」、
「POP」、「IMAP」、「Exchange2013年以前」、
という7個の項目が出てきて、ここから何かを選ぶのでしょうか。

たいへん、初歩的な質問かも知れませんが、
何卒、ご容赦くださいませ。

当方のパソコンの知識・スキルが不足しております故に、
何度もお手数をおかけしてしまって、大変恐縮しております。
よろしくお願いいたします。

質問者
2020/06/03 21:03
回答No.7

A.No6です。

>「アカウント設定(A)」には、当該消えたアカウントは復活せずに、
いまメールボックスが表示されているアカウント(種類:Microsoft Exchange)のひとつだけがある、という状態なのです。

それは想定内です。

問題は、「Outlookデータファイルを開く」の結果として、Outlook起動画面の左側(フォルダウィンドウ)に、当該開いた[メールアドレス.pst]のアカウントのフォルダが、「▷メールアドレス」のように追加表示されていないですか?

これを右クリックすると「メールアドレス…を閉じる」のメニューがあり、これを実行すると再度消えます。

▷をクリックして展開すると、受信トレイなどとメールを確認できないですか?
※「アカウント設定(A)」の一覧にはないので、送受信機能は不可ということになります。

もし、前述のように、メールの復元確認ができるのでしたら、A.No4の末尾に書いたに、
「そのうえで、フォルダペインに復活したアカウントフォルダの右クリックから「メールアドレス…を閉じる」ことにより消し、

「Outlookファイル」フォルダに残っている当該アカウントのpstファイルをデスクトップにドラッグ&ドロップで移動しておいて、改めて当該POPアカウントを最初から追加設定して送受信を確認後に、メールを戻すことになると思います。」
作業になります。

補足

2020/06/06 07:49

お世話になります。
ご回答いただきありがとうございます。

返信が遅れてしまって、大変申し訳ございませんでした。

ありがとうございました!

Outlook起動画面の左側上の「>」をクリックしたら、
表示が消えたメールボックスを確認することができました。
受信トレイを確認すると、今週水曜日までのメール受信が確認できました。

ただ、水曜日以降のメールが確認できませんでしたが、これは、
「アカウント設定(A)」から、
メールボックスが消えたアカウント(種類:POP/SMTP)
を削除したため、でしょうか。

つまり、ご指摘の、
>>>「アカウント設定(A)」の一覧にはないので、
>>>送受信機能は不可ということになります。
という状態である、という理解でよろしいでしょうか。

上記の理解の上に立って、教えて頂いた、

>>>もし、前述のように、メールの復元確認ができるのでしたら、
>>>A.No4の末尾に書いたに、 「そのうえで、フォルダペインに
>>>復活したアカウントフォルダの右クリックから
>>>「メールアドレス…を閉じる」ことにより消し、
>>> 「Outlookファイル」フォルダに残っている当該アカウントの
>>>pstファイルをデスクトップにドラッグ&ドロップで移動しておいて、
>>>改めて当該POPアカウントを最初から追加設定して送受信を確認後に、
>>>メールを戻す作業」

の作業を行おうと思っているのですが、上記作業は、

「アカウント設定(A)」には、当該消えたアカウントは
復活せずに、いまメールボックスが表示されているアカウント
(種類:Microsoft Exchange)のひとつだけがある、という状態」

で行う、という前提でよいのでしょうか。

分かり難い文章でしたら、申し訳ございません。
何度もお手数をおかけしてしまって、大変恐縮しております。
よろしくお願いいたします。

質問者
2020/06/03 18:02
回答No.6

A.No5です。

>このアカウント種類は、Microsoft Exchange
>症状発生時に、あったのに消えてしまったのか、元々なかったのか、判然としないところです。

Microsoft Exchangeサーバーは、通常、会社組織などで利用するサーバーで、個人では使わないですね。
ただ、Outlook.comのメールアドレスのアカウントでしょうから、受信メールは受信していたのかもしれないです。
あまり使ったことがないのでしたら、追加アカウントを既定のアカウントにした方がよいかもしれないです。

>やってみたのですが、「アカウント設定(A)」の一覧から当該アカウントが削除されたままの状態で、「アカウント設定(A)」の一覧から名前が消えてしまいました。

前の補足では、消えたアカウントが「アカウント設定(A)」にあったと理解してましたが、Exchangeのアカウントが残っていただけですね?

であれば、そのままで、No4の回答にある
〇「ファイル」→「開く/エクスポート」→「Outlookデータファイルを開く」を実行し、開いた「Outlookファイル」フォルダにある当該消えたアカウントの「メールアドレス.pst」ファイルを選択して、「OK」で、フォルダペインにアカウントフォルダ以下が復活するか確認してください。

そして、「送受信」タブの「送受信グループ▼」をクリックして、そのメニューに復元したアカウントアドレスが(おそらく)存在しないということを確認してください。

そのうえで状況を補足してください。

補足

2020/06/03 20:22

お世話になります。
ご回答いただきありがとうございます。

>>> 前の補足では、消えたアカウントが「アカウント設定(A)」
>>> にあったと理解してましたが、Exchangeのアカウントが
>>> 残っていただけですね?

これに関しては、前の補足で、ご理解い頂いた通りです。
私の書き方が分かり難かったようで、申し訳ないです。

「アカウント設定(A)」には、2個のアカウントが表示されていました。
ひとつは、いまメールボックスが表示されているアカウントで、
種類は、Microsoft Exchange(送信で使用する既知のアカウント)です。
もうひとつが、問題のメールボックスが消えたアカウントで、
種類は、POP/SMTPでした。

私の行った作業としては、

Outlookを起動して、「アカウント設定(A)」を開きました。
「アカウント設定(A)」には、
いまメールボックスが表示されているアカウント(種類:Microsoft Exchange)と
問題のメールボックスが消えたアカウント(種類:POP/SMTP)
の、2個のアカウントが表示されていました。

ここで、私は、メールボックスが消えたアカウントを削除しました。
この時点で、「アカウント設定(A)」からは、
メールボックスが消えたアカウント(種類:POP/SMTP)が削除され、
「アカウント設定(A)」には、
いまメールボックスが表示されているアカウント(種類:Microsoft Exchange)の
ひとつだけが残るという状態になりました。

そこで、
「ファイル」→「開く/エクスポート」→「Outlookデータファイルを開く」
を実行し、開いた「Outlookファイル」フォルダにある当該消えたアカウント
の「メールアドレス.pst」ファイルを選択して、「OK」をクリックする、
という作業を行ったのですが、
「アカウント設定(A)」には、当該消えたアカウントは復活せずに、
いまメールボックスが表示されているアカウント(種類:Microsoft Exchange)の
ひとつだけがある、という状態なのです。

なにか、私の作業のやり方でまずいところがあるでしょうか。
もしくは、作業のやり方を間違えて理解しているでしょうか。


分かり難い文章でしたら、申し訳ございせん。
ご容赦くださいませ。

お手数をおかけしてしまって、恐縮しております。
よろしくお願いいたします。

質問者
2020/06/03 16:33
回答No.5

回答にならないかもしれませんが、同じような経験談として投稿します。

私もoffice outlook2013が先月5月24日に一時使用できなくなりました。
その時はwindouws10のupdateが行われた直後でしたのでシステムの回復を試みたのですが、
PCが古いせいかどうかわかりませんが、回復作業に長時間を要し当欄のお世話になりました。

結局システムの回復ツールを当欄で教えていただき、システムの回復はできました。
その後outlook2013がだめならとwindouws10メールで起動したところ、設定に戸惑ったのですが
メールはつながりました。当然outlookの保存フォルダやアドレス帳は使えませんでした。

ANo.2にありますように「windouws10update2020年5月度不具合情報ファイル消失もあります」
に該当したのでしょうか。

現在はoutlook2013につながっていますが、原因はサーバーか、PC本体かなど
わからないままですが、過去のデータはあきらめてoutolook2013を使っています。
私のPCはlaviePC-LS700RSBでメール接続はPOP3でした。

ご参考になりますでしょうか?

お礼

2020/06/03 16:52

ご回答ありがとうございました。
パソコン初心者なもので、ご意見、
十分に参考にさせて頂きます。
御礼申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

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