本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワーヤレスマウスとキーボードが動かない。)

ワーヤレスマウスとキーボードが動かない

2023/10/13 14:35

このQ&Aのポイント
  • 純正のワイヤレスマウスとキーボードを使用しているが、頻繁に動かなくなる現象が2日に1回程度発生している。マウスのドライバーを再インストールしても問題は解消されない。NEC製品のサポートに問い合わせても、具体的な原因や解決策は提示されない。どうすれば良いかアドバイスを求めています。
  • ワイヤレスマウスとキーボードが動かない問題が発生しており、NEC製品のサポートに問い合わせても解決策が示されない状況です。マウスのドライバーの再インストールや純正品の使用にもかかわらず、2日に1回程度の頻度で発生しています。原因や解決策についてのアドバイスをお願いします。
  • 頻繁に起こるワイヤレスマウスとキーボードの動作停止の問題に対して、NEC製品のサポートからは具体的な原因や解決策が提示されず、困っています。純正品を使用しているにもかかわらず、2日に1回程度の頻度で発生しており、マウスのドライバーの再インストールも効果がありません。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ワーヤレスマウスとキーボードが動かない。

2020/07/09 09:59

ワーヤレスマウスとキーボードが動かない。
純正のものを使用中に、2日に1回の頻度で発生。マウスのドライバーを再インストール後も、症状が変わらない。NECさんのサポートに尋ねても、NEC製品にはあり得るとの説明。論理的な原因説明や解決策の提示がない状況。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/09 12:46
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 10でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018133
Windows 10のデスクトップパソコンで付属のワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを登録する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018134
Windows 10で付属のワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが登録できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020435
あたりが一般的な対処法でしょうか?

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
BIOSのセットアップメニューを表示する操作も出来ないようだとPC内蔵のワイヤレスキーボード・マウスのレシーバーとワイヤレスキーボード・マウス本体との通信が出来ていない可能性がありますね。
そうなるとPC内蔵のワイヤレスキーボード・マウスのレシーバーあたりが壊れた?って可能性もあります。そうなると修理に出すぐらいしか無いです。

https://support.nec-lavie.jp/repair/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
ただし修理となるとかなり高額になる可能性はあります。
USB接続の有線キーボード・マウスを繋げたりするのが一番現実的な対処かもし得れません。安上がりですし。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/09 11:05
回答No.1

パソコンの内部回路(WiFiモジュール)劣化の可能性があります。できれば、ネットで購入して交換してみて下さい。
また、以下の設定を試してみて下さい。
Bluetoothマウスが時々止って使いづらい場合

Bluetoothマウスドライバーは、Bluetoothを頻繁に切断して電力を節約していますので、マウスが時々止まって使いづらいと感じる場合は、以下の設定を行ってください。

スタート→右クリック→デバイスマネージャー→Bluetooth→ダブルクリック→インテル(R) ワイヤレス Bluetooth(R)等→ダブルクリック→電源の管理→電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする→チェックを外す→OK

スタート→右クリック→デバイスマネージャー→ヒューマン インターフェース デバイス→Bluetooth HID デバイス→ダブルクリック→電源の管理→電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする→チェックを外す→OK

スタート→右クリック→デバイスマネージャー→ヒューマン インターフェース デバイス→Insyde Airplane Mode HID Mini-Driver→ダブルクリック→電源の管理→電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする→チェックを外す→OK

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。