本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BIOSが異様に重い)

BIOSが異様に重い原因と解決策

2023/10/13 15:17

このQ&Aのポイント
  • NS750GARを使用していますが、最近BIOSが異様に重くなりました。項目一つ移動するのに2秒ほどかかるため、修理が必要か悩んでいます。
  • 設定内容はしっかり保存されていましたが、念のためCMOSクリアを試しましたが改善せず、マザーボードの故障を疑っています。
  • Windows10が起動した後は正常に動作するため、BIOSの問題と思われます。
※ 以下は、質問の原文です

BIOSが異様に重い

2020/07/18 11:15

NS750GARを使用しています。2年ほど使用していましたがある時を境に起動がかなり遅くなりました。原因を探った結果、BIOSが異様に重いことが判明。項目一つ移動するのに2秒ほどかかります。設定内容はしっかり保存されていましたが念のためCMOSクリア。しましたが改善せず。マザーボードの故障を疑っていますが確証がありません。修理に出すべきでしょうか。
Windows10が起動した後は正常に動作します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/19 12:28
回答No.5

添付URL のページの引用ですが、
http://jisaku-pc.net/speed/bios_02.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パソコンの電源を入れると、BIOSが起動し、接続デバイスにアクセスし、初期化を行います。
この機能をPOST(Power On Self Test)と呼びます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この過程で外付けデバイスのチェックも行われます。USB外付けデバイスが取り付けられているとPOST に時間がかかったり、起動しないことがあります。
取り外すことができるデバイスは全部取り外して、起動してみてください。それで起動が速くなったら、外付けデバイスを一つ一つ戻していって、どのデバイスが問題を起こしているか突き止めます。
それがわかったら、PC起動のとき、そのデバイスを外しておくと良いと思います。

付URL のページでは、POST 情報を表示させる方法が説明されています。
デフォルトではPOST情報は表示されず、メーカーのロゴが表示されますが、POST 情報を表示すると、何がひっかかっているか、何に時間を要しているか分かると思います。試してください。

補足

2020/07/20 13:00

POST表示は効果的ですね。ありがとうございます。
外付けドライブはなしの状態でのブートでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/07/18 22:04
回答No.4

BIOS
= Basic Input Output System
= OSがハードウエアを使うときに必要な入出力
じゃなかったかな。

BIOSの反応が遅かったらOSの反応も遅くなる。

何かの反応が遅すぎて質問者が困っているのなら、PCメーカーに修理では無く検査、必要なら修理を依頼してみる。

補足

2020/07/20 12:59

やはり修理に出すべきでしょうか
正直このレベルだと個人では限界があります…

質問者
2020/07/18 17:35
回答No.3

 
>NECロゴが1分強
もれはWindowsの起動に必要なファイルを読み込んでる最中です。
BIOSは既に終わっており、Windowsのブートマネージャーに制御は移ってます。
Windows10の場合のBIOSの仕事は
1.電源ON時のセルフテスト・・・CPU、メモリー、GPUなどにアラーが無いかチェック
2.UEFIを起動・・・BIOSと同じような物、OSの起動情報を知るため
3.BOOT起動
BIOS(Windows10ならUEFIだが)の仕事はこれだけです、はっきり言って何もしてません。
詳しくは
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/client-management/images/boot-sequence.png
 

補足

2020/07/18 18:48

どうやらその仕事に1分強かかっているようです。
原因が分からない以上、NECに出すしか直す手はないですよね

質問者
2020/07/18 16:36
回答No.2

起動が遅いのは 使うばかりでメンテナンスしていないからでは?
購入後 2年間に1度でもメンテナンスしましたか?
これは 結構大事ですよ
Windowsは 昔から色々な所にバックアップデータを隠して保存しています
便利な機能ですが 時々動作に影響します
不要なデータを掃除が必要ですよ

またスタート時に色々なソフトがアップデートしていませんか?
タスクマネージャーで確認して下さい

メモリが少ない時も遅くなりますね

BIOSは パソコンの内部パーツを確認する機能です
Windowsが稼働する前に故障が無いか確認しています
私の使っている業務用パソコンは3分くらいは 各パーツのチエックしていますね
各HDDやメモリの動作確認して 問題が無ければWindowsが立ち上がっています
BIOSチエックは大事ですからね

補足

2020/07/18 16:52

業務用パソコンではなく家庭用ノートパソコンなのでその件についてはなんとも言えませんが、起動に関しては悪いのはWindowsではなくBIOSだと思います。
電源ボタンを押して出るNECロゴが1分強続いてようやくWindowsのローディングマークが出てくるという挙動なので…それが出てからは普通に動きます。

質問者
2020/07/18 11:29
回答No.1

 
BIOSが重いとはどんな症状ですか?
BIOSはBOOTデバイスを探して起動の制御を渡すだけですよ。
「Press del to setup」この表示が出てる間もBIOSの仕事は終わってます。
その画面からWindowsの画面に移行する時間が長いのが問題ならHDDかSSDか知らないがOSが入ってるドライブが不調で読み込みに時間がかかってるか、OS自体が不調で初期の構成に時間を要してるか.....

改善するなら、OSが入ってるデバイスを新品と交換しOSをクリーンインストールする、そうすれば見違える様に機敏に起動しますよ。
 

補足

2020/07/18 16:56

クリーンインストールも以前試しましたがだめでした。BIOSアップデートをしてもだめ、SSHDがシステムドライブですが異常はありません。
BIOSが重いというのはその言葉のままで、入力してもしばらくカーソルが動かなかったりします。まずBIOSのセットアップ画面に入るのにも2分近くかかったので明らかにおかしいのです…
windowsが起動してからはなんの問題もなく動きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。