このQ&Aは役に立ちましたか?
ユーザーの切り替えができない問題
2023/09/07 01:09
- パソコン初心者からの質問です。ログイン時に特定のユーザーでサインインしてしまい、ユーザーの切り替えができない問題に困っています。
- 製品名:VALUESTAR、型番:N、OS:Windows10です。ネットでユーザーの切り替え方法を検索して試してみましたが、うまくいきません。
- ログイン画面が正常に表示されず、特定のユーザーでサインインし続ける現象が起こります。シャットダウンや再起動しても状況は変わらず、約30分ほど試行すると急に切り替えが成功することもありますが、その理由はわかりません。問題の解決に支障が生じており、在宅の仕事にも支障が出て困っています。
ユーザーの切り替えができなくて困っています。
2020/08/03 22:22
パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。
■質問内容:ログイン時特定ユーザーでサインインしてしまい、ユーザーの切り替えができません。
製品名:VALUESTAR
型番:N
OS:Windows10
ユーザーの切り替えかたをネットで検索し、いろいろ試してみましたがうまくいきません。
普段は普通にログイン画面が現れて、ユーザーの切り替えもできます。この現象の起こるタイミングの規則性も見つけられません。シャットダウンしても再起動しても、その特定ユーザーをサインアウトしてもループしてサインインします。30分位粘り強くトライしていると急に切り替えに成功しますが、それもなぜ成功したのかわかりません。
ウィンドウズマークとxで「netplwiz」を指定して、「サインインにはパスワードが必要」にもチェックが入っているのも確認しました。しかし、この現象が起こると要求なしに立ち上がってしまいます。
在宅の仕事も増え、支障が出て困っています。宜しくお願い致します。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
今回のような不安定な動作をする場合は、Windowsの高速スタートアップを無効化して、再起動してみてください。改善される場合があります。
Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214
改善しない場合、新規にユーザーを追加してみて改善しないか確認ください。
Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017790
※
今回のような動作だけで行うには大げさすぎますが、パソコンを購入時の状態に戻すこと(リカバリー)を検討するのもひとつの方法です。手順は取説に記載されていますが、もし取説が手元にない場合、メーカーサイトからダウンロードが可能です。ただし、その際にはパソコンの正確な型番を把握する必要があります。以下が確認方法です。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/download/help/Modelconfirm.html
ダウンロードは以下からです。
https://support.nec-lavie.jp/emanual
以上、参考にならなかったらごめんなさい。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
もし、「高速スタートアップの解除」を試していなかったら。「高速スタートアップの解除」を試す。
下記URLの「2. 高速スタートアップを無効に設定する方法」参照
Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214#a02
お礼
2020/08/04 13:29
質問してこんなに早くご回答を頂けるとは思っていませんでした。
ありがとうございました。
拙い説明だったのにこちらの事情を分かっていただき、本当にありがたかったです。
さっそく試してみました。これで様子を見てみます。
ほんとうにありがとうございました。
お礼
2020/08/04 13:26
早速のご回答ありがとうございました。
拙い説明だったのでわかっていただけるか心配だったので、感激もひとしおでした。
早速やってみました。
これで様子を見てみようと思います。
ほんとうにありがとうございました。