本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fi接続ができません。)

Wi-Fi接続できない!初心者からの質問です。

2023/10/13 16:18

このQ&Aのポイント
  • ネットワークアダプターが表示されず、一度初期化しても接続できず
  • トラブルシューティングをしても問題が検出されず、アダプターのオプションを変更してもWi-Fiのアイコンが表示されない
  • どうすればWi-Fiに接続できるのか不明。Bluetoothは使用可能なのでWi-Fiに接続するための対策方法を知りたい
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fi接続ができません。

2020/08/30 16:16

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:Wi-Fi接続ができません。ネットワークアダプターが表示されなかったので一度初期化をしました。しかし接続できず、トラブルシューティングをしても問題が検出されませんでした。そこから、アダプターのオプションを変更するを見てもBluetoothのアイコンはあるが、Wi-Fiのアイコンはありません。
ネットワークアダプターを確認すると、WANなんちゃらがたくさんあり、あとはBluetoothのやつがあります。
どうすればWi-Fiに接続ができるのでしょうか…。
ちなみに携帯はWi-Fiに繋がります。
小さいUSBみたいなのを買わなければならないのでしょうか?
製品名:LAVIE HZ650/F
型番:PC-HZ650FAB
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/09/02 22:48
回答No.5

Wanが接続できるようになっているようです。もしWANがONになっていると次様な事があります。

『「Wide Area Network(ワイドエリアネットワーク)」の略で、遠く離れた場所とつながったネットワークのことで、だれもが自由に接続できるネットワークです。 WANは簡単に言えばLANとLANをつないだ大きなネットワークです。インターネットもWANのひとつで、世界中のコンピュータ同士がくもの巣のようにつながっています。WANを利用することで世界中の人とのコミュニケーションが可能なんですよ。
なお、インターネット回線事業者が設置した機器(モデム)がWANとLANをつなぐ役目をしていますので、差込口を間違えるとインターネットにつながらなくなります。LANケーブルを接続するときには気をつけてくださいね。』

Wi-Fiも同じようなケースが考えられます。
WANの接続を切ってみてください。つながる可能性もあります。
WANは開放Wi-Fiなので、外でフリーWi-Fiに勝手につながります。無法地帯にいる様になっるので、セキュリティーソフトを入れてください、その時にはWANをONにする必要があります。

間違った回答だったら申し訳ありませんが、お許しを。

NECの製品でしたら、コンタクトセンターに聞けばONline、チャット、遠隔操作で見てくれますが、基本の本体がだめなので、スマホで繋ぎ確認しながらやると良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/31 05:42
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HZ650FAB
こちらのPCですね。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/163q/09/lavie/hz/spec/index.html

11ac(867Mbps)対応ワイヤレスLAN本体内蔵(IEEE802.11ac/a/b/g/n準拠、Wi-Fi Direct準拠)

とあるので

>一応お店などにある無料Wi-Fiは繋がるのですが、
>家のWi-Fiにだけ繋がりません…。
って言うのは普通は考えにくいですね。例えばPC内蔵の無線LANが2.4GHz帯にしか対応しておらず自宅の無線LANルーターが設定で5GHz帯のみ使用するような設定になっていると繋がらないって事は考えられますがお使いのPCだとそれに該当はしないですね。


Windows 10で無線LANに接続する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018493
当たりを参考にまずは隣近所の無線LANのSSIDが見えていたりしないか?念の為確認を。
あとは自宅で使用している無線LANルーターのSSIDやパスワードを調べた上で上記のURLにある「設定を手動で行い接続する方法」って言うのを参考に手動で設定してみるって手もあります。

2020/08/30 19:15
回答No.3

パソコン情報はあるものの 自宅で使われている無線LAN機器の情報が無いので Wi-Fiが使える環境なのか判断できないです
https://www.biccamera.com/bc/c/pc/wifi/index.jsp

>ネットワークアダプターを確認すると、WANなんちゃらがたくさんあり
この機器情報が必要です

パソコンはLAN無し Wi-Fi専用 レンタルもしくは自己所有の無線LAN機器にパソコンを登録すれば使えるようになります

無線LAN機器メーカーから接続ツールが提供されていますので パソコンにインストールして実行した方が確実かも知れません
https://www.aterm.jp/support/verup/index.html
https://www.buffalo.jp/support/other/airset.html

2020/08/30 19:01
回答No.2

家のSSIDは表示されますか。もし、SSIDが表示されなければルータのチャンネル設定が店の無料Wi-Fiと異なるのではないでしょうか。

Windows 10で無線LANに接続する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018493

2020/08/30 16:28
回答No.1

恐らく故障と思います。パソコンを修理するかUSB Wi-Fi無線LAN子機(\2,000位)で対応するのが良いと思います。

ダメ元でネットワークが繋がっていた日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻す。
Windows10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

お礼

2020/08/30 18:00

回答ありがとうございます。
一応お店などにある無料Wi-Fiは繋がるのですが、家のWi-Fiにだけ繋がりません…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。