本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デジタルカメラの写真が取り込めない。)

デジタルカメラの写真が取り込めない

2023/10/13 16:19

このQ&Aのポイント
  • デジタルカメラの写真を取り込む際に問題が発生しています。デバイスとドライブにリムーバブルディスクがないことが原因と思われます。
  • 以前はリムーバブルディスクがあったため問題なく取り込めていたはずです。しかし、現在はDVD RWドライブ(D)のみ存在しています。
  • 新たにリムーバブルディスクを作成することはできるのかについて、お知らせください。
※ 以下は、質問の原文です

デジタルカメラの写真が取り込めない。

2020/08/31 14:29

デジタルカメラの写真が取り込めない。デバイスとドライブにリムーバブルディスクがない。DVD RWドライブ(D)だけあり。以前にはあった。なぜでしょう。新しく作ることはできるのでしょうか。教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/31 14:46
回答No.3

リムーバブルディスクは作るものではなくて現れるものです。正しく接続しているかチェックすると良いです。パソコンとデジカメをつないでいるコードに異常はありませんか?
場合によっては、デジカメのSDカード等をパソコンに差し込んで取込むこともできます。

お礼

2020/09/03 18:55

有難うございました。以前にも同じ経験をしたことを思い出しました。取り込めましたのでご安心ください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/09/01 05:59
回答No.4

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

デジタルカメラとPCはどういう接続をしているのでしょう?デジタルカメラにSDカードを挿入してそちらに写真を記録してそのSDカードをPCのSDカードスロットに挿入して取り込んでいるって事でしょうか?

そうなるとPC内蔵のSDカードリーダーが上手く動いていないのかも。
デバイスマネージャーで内蔵のSDカードリーダーを認識しているのか?って当たりを確認した方がよいですね。

2020/08/31 14:45
回答No.2

そのパソコン、型番は何でしょう?
Windows7からアップグレードしたものや、中古品を購入された場合、適切なドライバが導入されておらず、SDカードスロットなどが利用できない可能性があります。
また、大容量のカードを認識しない可能性もあります。(16GB, 32GB: SDHC, 64GB以上 SDXCなど)

(1) お持ちのデジカメと、パソコンを接続するUSBケーブルがあれば、それをつなげば、「デジタルカメラ」として認識し、そこからファイルを取り出せる場合があります。

(2) 外付けのカードリーダー(USB接続のもの)を別途購入されると、利用できるようになります。
お近くの家電量販店などで「カードリーダー」をお探しになるか、Webサイトなどで購入ください。
形状や読み取り速度を気にしなければ、500円程度からで購入は可能です。
https://kakaku.com/pc/card-reader/

2020/08/31 14:43
回答No.1

PCに写真を取り込むということでしょうか?
通常データの転送は、カメラとPCをUSBケーブルでつなぐか、カメラのSDカードを取り出し、パソコンのSDスロットに差し込んで行います。
何れかの方法で、PCに接続しエクスプローラで確認すればドライブが確認できるはずです。
これで、ドライブが表示されなければ、接続部の接触不良か、ソフトの破損か、詳しい人に見てもらう必要が有りますね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。