サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

Smart Vision デバイスでエラー

2020/09/11 16:36

先日「smartvision搭載PCで起動時に青い画面」で質問した者です。
PCの型番など、お知らせする内容が足りませんでした。

PC型番:NEC PC-DA770EAB-E3
Windows10 1909

HDD : CrystalDiskInfoにてエラー無し
メモリ: Windows メモリ検査でエラー無し

現象:
 ・8/20頃から電源を入れるとブルーバックのエラー画面がでて、再起動する
  「DRIVER POWER STATE FAILURE」
  再起動後は、通常に立ち上がる。
 ・Smart Vision を起動すると、「エラーコード G0001」がでる。
 ・デバイスマネージャーの、「ViXS PureTV-U ISDB-T Tuner」に「!」マーク
  このデバイスを開始できません(コード10)」と表示されている。
 ・その後一週間に1,2回ブルーバックがでる。
 ・初期に一度だけSmart Visionが立ち上がったが、番組登録フォルダーが空。

本日までの処置
 ・ファーム、ドライバー、アプリケーション等サポートサイトから最新にアップデート
  →現象変わらず
 ・Smart Vision をアンインストール後に再インストール
  →現象変わらず
 ・デバイスマネージャーから「ViXS PureTV-U ISDB-T Tuner」のドライバーをオンラインアップデート
  V8.7.0.17から→「このデバイスを開始できません。(コード10)」
 ・NEC 121ware の電話サポートよりリカバリーの案内で再セットアップディスクからリカバリ
  →現象変わらず

本体内部の故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/11 17:08
回答No.1

以下のNECさんからの情報は、ご確認済みでしょうか。
Windows 10のSmartVisionが起動できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019733

高速スタートアップ無効など、もしお試しでないものがあれば、お試しください。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

補足

ご案内いただいた中で、残っていた
2. 高速スタートアップを無効にして再起動する
を行ないましたが、症状は変わらずでした。
本体の故障と思われます。
ありがとうございました。

2020/09/11 17:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/11 17:26
回答No.2

2020年8月度 セキュリティ更新プログラム不具合情報では深刻な不具合は発生していないようですが、個々のアプリについては分かりません。8月度のセキュリティ更新プログラムを一個一個アンインストールして確認してみるのもありなのではないでしょうか。(アンインストールしても自動で再インストールされますが)修理で直るか問い合わせた方がいいと思います。
【Windows10】 WindowsUpdate 2020年8月度 不具合情報 - セキュリティ更新プログラム [Update 4] → https://www.nichepcgamer.com/archives/windows10-windows-update-2020-8.html
2020 年 8 月のセキュリティ更新プログラム (月例) → https://msrc-blog.microsoft.com/2020/08/11/202008-security-updates/
Windows10 問題が発生した更新プログラムを削除する → https://www.pasoble.jp/windows/10/delete-update.html#c2
121コンタクトセンタ → https://support.nec-lavie.jp/121cc
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

補足

最後の手段で、再セットアップディスクから購入状態にしました。
Windows10 1511
・Smart Vision を起動すると、「エラーコード G0001」がでる。
・デバイスマネージャーの、「ViXS PureTV-U ISDB-T Tuner」に「!」マーク
 このデバイスを開始できません(コード10)」と表示されている。
状態は変わらずでした。
本体の故障と思います。
ありがとうございました。

2020/09/11 17:50

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%