本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Aptio setup Utilty が出た)

Aptio setup Utiltyが出た!NEC 121ware:Windowsの問題解決方法は?

2023/10/13 16:26

このQ&Aのポイント
  • Lavie PC-NS150FAWを使用していますが、電源を入れたらAptio setup Utiltyが表示され、何をしても変化がありません。
  • HDD Recoveryを試しても問題は解決しません。NEC 121wareの使用方法やWindowsの設定に関して教えてください。
  • NEC 121wareを使用している場合、Aptio setup Utiltyが表示される問題が発生することがあります。適切な設定や操作方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Aptio setup Utilty が出た

2020/09/13 14:09

Lavie PC-NS150FAWを使用しています。今、電源入れたらNFCのまま起動せず、電源抜き再度電源ボタン。その後、なにかの青い画面が出て、現在上記画面となっています。
Exit → HDD Recovery → YES しても何も変わりません。どうしたらいいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/13 14:39
回答No.1

1,電源ボタンを長押ししてパソコンを完全にシャットダウンしてから電源抜きバッテリパックを取り外し数分間放置して再度電源オンしてみる。

Windows 10でパソコン使用中に「Aptio Setup Utility」というBIOS画面が表示される場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020618
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

2、セーフモードで起動する。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111

3,再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う。
Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704

4,パソコンを修理する。
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

お礼

2020/09/15 07:39

ありがとうございました。

質問者

補足

2020/09/15 07:48

ありがとうございました。NEC LavieのLINEサポートを利用して解決しました。BIOS画面、メイン内 SATAport0 がNotPresentのため、HDDが破損している可能性が大、61000円(概算)かかることが判明しました。みなさまから頂きました情報があったので予備知識があったため、Lavieのサポートもスムーズに受けることができました。感謝します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/14 09:39
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150FAW
こちらのPCですか。
NECのロゴ画面のまま止まってしまうって事でしょうか??


Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
当たりを試そうとされたのでしょうか?


BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
BIOSのセットアップメニューを表示してカーソルキーなどで操作が出来るのか?確認しましょう。出来るようなら上記のページにあるような画面で「SATA Port0」で内蔵のHDDを認識しているか?念の為確認しましょう。そこで認識すらしていないならHDDの故障の可能性があります。


Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704
予め再セットアップメディアを作成しているようなそちらか再セットアップが出来ないか?試してみるのも良いです。


https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
どうしてもダメそうなら修理に出すぐらいしか無いかも。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
ただ有償修理だと内蔵HDDの交換となるとかなり高額になりますので注意を。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。