本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンの起動について)

パソコンの起動できない問題の解決方法

2023/10/13 16:26

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動できない問題について相談します。パソコンをスリープ状態で閉じた後、起動画面から先に進めない状況です。ロック画面やパスコード入力画面が表示されません。再起動を試しても解決できませんでした。どうすればいいでしょうか?
  • NEC 121ware のパソコン本体に関する質問です。パソコンを閉じた状態から起動させると、ロック画面とカーソルが表示されますが、進むことができません。パスコード入力画面が表示されない状況です。ディスクやUSBは挿入していません。解決方法を教えてください。
  • パソコンの起動に関する問題です。スリープ状態でパソコンを閉じた後、起動画面から進むことができません。時間表示やロック解除のパスコード入力画面が表示されません。再起動を試しても改善されませんでした。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンの起動について

2020/09/14 11:19

パソコン初心者からの質問です。次の内容について教えてください。よろしくお願い致します。

型番:PC-NS350HAB
OS:Windows10

先日スリープ状態でパソコンを閉じたのですが、今朝パソコンを使おうと電源を入れても起動画面から先へ進むことが出来ませんでした。

ロック画面とカーソルが表示されるだけで、時間表示やロック解除のパスコード入力画面は表示されません。
再起動なども試してみましたがなおりませんでした。
※CD等のディスクやUSBは挿入していません

この解決方法について、機械に疎いため優しく教えていただけると幸いです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/14 11:59
回答No.2

1,パソコンの電源ボタンを長押ししてパソコンを完全にシャットダウンしてパソコンの放電処置を行ってください。次のURLの「2. バッテリを取り外せない機種の場合」を参照
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

2,Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111

3,再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う。
Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704

4,パソコンを修理する。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

お礼

2020/09/14 13:05

おかげさまで無事に解決いたしました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/09/14 12:16
回答No.3

こんにちは
全く動かないのはWindows 10が私の範疇ではないので他の方指導に従ってください。
ですが動くようになった後について一言。
どうやらWindows 10は電源を短い時間で切らないのが基本のようです。
電源が入っていれば使わない時間寝ている時間にバージョンアップ、メンテナンス作業が自動で行われるようです。
そして長く使っていると内部のメモリーに未使用の空きがないような状況になって、小さなメモリの作業場所に大きな荷物のデータを持ち込もうとして、動作速度が遅くなるようです。

きっと質問者の状態はその遅い動作の極限だったのではないでしょうか。

一週間ぶんぐらい使ったなと思ったら定期的にハードディスクメモリーのクリーンアップをしてください。
そして半月に3日ぐらいは夜も昼も連続して電源を入れておくようにしてみてください。夜中に小人がコンピュータのWin10を修理するという感じですね

参考 私の場合です
https://okwave.jp/qa/q9799217.html#a_area

https://okwave.jp/qa/q9793711.html

お礼

2020/09/14 13:24

今後の参考にさせていただきます。
ご丁寧にありがとうございます。

質問者
2020/09/14 11:32
回答No.1

>先日スリープ状態でパソコンを閉じたのですが、今朝パソコンを使おうと電源を入れても起動画面から先へ進むことが出来ませんでした。

スリープ状態から電源を切らずのに通常に通常モードにして
電源を切るのが、良いのではないかと思いました。


その後は普通の動作知っていますか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。