本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCが起動しない)

PCが起動しない。電源ボタンを長押しして再起動後、黒い画面にカーソルのみが表示されて半日以上動かない状態になりました。対処方法は?

2023/09/07 05:37

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者が起動しないPCの対処法について相談します。PCを開こうとした時にパスワード画面まで進めず、電源ボタンを長押しして再起動しましたが、黒い画面にカーソルのみが表示されて動かなくなりました。半日以上続いており、どのように対処すれば良いでしょうか。
  • LAVIE NS150/KのPCが起動しない問題についての対処法を教えてください。電源ボタンを長押しして強制シャットダウンし、再起動したところ黒い画面にカーソルのみが表示されて動かなくなりました。対処方法を教えてください。
  • NEC 121wareのWindowsパソコンの起動トラブルについて助言をお願いします。パスワード画面まで進めず、電源ボタンを長押しして再起動した後、黒い画面にカーソルのみが表示されて一向に動かなくなりました。どのように対処すれば良いでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

PCが起動しない

2022/02/15 21:41

パソコン初心者です。
パソコンを開こうとした時にパスワード画面まで進まず、何かのサイトで見つけた「電源ボタンを長押しして強制シャットダウンをしてから再起動する」という方法を取りました。このようなことは何度かあり、その時は再起動後進めるようになっていました。
しかし、今回は「Fixing (C):」と表示されました。パーセンテージや時間も表示されていたのでそのまま待ち、「自動修復 PCが正常に起動しませんでした。」というメッセージと「再起動」「詳細オプション」というボタンが表示されたので「再起動」を押しました。
その後「このアプリケーションでスタックベースのバッファーのオーバーランが検出されました。このオーバーランにより、悪意のあるユーザーがこのアプリケーションを制御する可能性があります。」というメッセージが出て、とりあえず「OK」を押し、進めようとしたのですが、黒い画面にカーソルのみが出ていて、砂時計(グルグルしているもの)がカーソルの近くで出たり消えたりする以外動かなくなりました。この状態が半日以上続いています。
どのような状態で、どのように対処するのが良いのでしょうか。

長々と失礼いたしました。
商品名と型番は以下の通りです。

商品名:LAVIE
型番 : NS150/K

よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/15 22:09
回答No.1

次を試してみて改善されなければ、ハードディスクドライブ・メインボード等の修理点検が必要です。

Windows 10でパソコンの電源を入れるとWindowsロゴ表示後にデスクトップ画面が表示されない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020166

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

2022/02/16 00:08

大変参考になりました。

また、修理サービスや申し込み手順の情報も丁寧に乗せて頂いて、すごく助かります。

本当にありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/15 23:19
回答No.3

> 「電源ボタンを長押しして強制シャットダウンをしてから再起動する」という方法を取りました。このようなことは何度かあり
これはシステムドライブ(Cドライブ)内でWindowsのファイルが破損している可能性があります。
またシステムドライブ自体も壊れかけているかもしれません。

WIndows10のリカバリーメディアはお持ちでしょうか?
無い場合はWindows10のインストールメディアを作成して上書きインストールを行ってみてください。
その上でHDDの健康状態を確認してください。
下記URLのツールで確認する事が出来ます。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

黄色の表示や赤の表示の場合は交換必須です。
新しいHDDやSSDを購入してWindowsをインストールし直してください。

お礼

2022/02/16 00:17

ファイルやシステムドライブが破損しているかもしれないという状態であることが知れてよかったです。

また、リカバリーメディアなどの情報も知らなかったため、細かく教えて頂いてとても助かりました。
本当にありがとうございます。

質問者
2022/02/15 22:16
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150KAB
このあたりのPCでしょうか?

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
システムの復元やセーフモードでの起動できないか?試してみるぐらいでしょうか。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
どうしてもダメな場合は上記などを参考にデータは消えますが再セットアップを行ってみるぐらいです。

お礼

2022/02/16 00:12

必要な情報をまとめて下さっていて分かりやすかったです。
大変参考になりました。

本当にありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。